Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
1016
Tue

おねえさんぱんつ

こどもC:2T:0| 22:22| TOP


なちなち3歳3ヶ月。昼間のオムツがとれました。
いわゆる「トイレトレーニング」に成功も失敗も正しいも間違いもないと思うのですが
これからする方の参考になれば、と思い、ここまでのサマリー。


トレーニング開始:3歳0ヶ月
使ったもの:紙おむつ、普通のパンツ、トイレの踏み台

経過:
8月(3歳0ヶ月)…なんとなくころあいを見て、オムツがぬれていないときにトイレに誘う
           (「おしっこが出た」ことは、わかるようになっていた)
           1週間くらいあと、たまたまトイレで成功。
           昼間、家にいるときは、オムツを履かずにすごさせてみる。
           (出ちゃった~!と叫ぶことたびたび)
9月…オムツを履かずにいると、尿意がわかるようになってくる。
   布パンツ(トレーニング用でない、ふつうのもの)を買って履かせてみたら、失敗続き。
   しばらくノーパン作戦、外出時はオムツ
   「おむつしてても出たくなったら教えてね」と話すものの、むなしく…
10月…ノーパンでないとわからないのは相変わらず
    ところが!10月第2週から、布パンツをはいても教えるようになる。
    週末、外出先でも成功。自分から訴える前に「トイレ行っておこう」と誘っても成功。
    自信をつけた様子。

トイレが嫌だ、ということもありました。
踏み台は使ったけれど、上二人の子供が使った補助便座を使わなかったので(探したけど、見つからなかったのです)、前に飛ばしてしまってパンツや足、踏み台などがぬれてしまうのが気になっているときもありました。
でもこの2~3日で、いい角度がわかったらしく、それも自信につながったみたいです。
大きいほうも同様にできるようになりました。

うちでは、2歳半の反抗期に始めたむむのおむつはずしにかなりの時間が(1年半くらい)かかったので、
ショーとなちなちは3歳を過ぎて、会話が成り立つようになってから始めてみました。
「まだおむつ?」と聞かれることもあったし、BIGおむつの値段の割高さも気になったけど
おもらしを笑顔で乗り切る自信がなく、トイレトレーニングに集中する時間もないので、
私が忙しい日はおむつ、暇なときはノーパン、といったいい加減なトレーニングでした。

でも、しかり続けたむむのトレーニングに比べ、下の二人は褒めたおす余裕が出来て、親子ともストレスが少なかったかも?と思ってます。
一人目は損だねぇ。むむちゃん。

スポンサーサイト

Comment

そうそう、一人目のむむちゃんに共感。お姉さんはつらいよね。
遠足とか学校の行事とかも、上にお兄ちゃんやおねえちゃんがいると、持ちモノとか、どんな感じだとかわかるし、いろいろ借りられるしいいなーと思ってた記憶があります。
何日か前のむむちゃんの記事もいまさらコメントだけどかなり共感んん。
ワタシもお姉さんぶってたし、周りからしっかりしてる、、って言われてた(気がする)けど、すごいあがり症で、みんなの前で作文を読もうとして声がふるえちゃって涙がでてきたり(今じゃ信じられないだろ?)、甘えたいのにがまんしちゃう自分がいたり、、(あ、むむちゃん、「ワシは違うー」と言いそうですねごめんごめん)
なんかちっと話題逸れちゃったねーごめん。

From:部チョー URL 2007.10.19. Fri 17:59 [Edit]

部チョー。ありがとうね。
むむのことを書いたら、結構いろんな人に「自分もそうだった」って言われたの。それも、今はすごくはきはきして、みんなを引っ張っているような人に。
部チョーもそうなのね!!
人にはたくさんの面があるし、人生でいろいろ乗り越えていくのよね!
むむに比べると、下の子達はほんっとに世渡り上手です。なちなちなんて、天性の可愛がられ…うらやましいほどです。

From:micaryon URL 2007.10.19. Fri 21:53 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


