Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
1010
Wed

秋物作ってます その1

ソーイングC:2T:0| 22:46| TOP

イベントの準備も…ほそぼそとしてるのですが…(ほそぼそでごめんなさい)
プライベートの縫い物もちょこちょこしちゃってます。

このスカートはむむの、ピアノコンサート用。
もうすぐなので、練習に先生も本人も気合入ってる…かな?
今回のコンサートは、いわゆる発表会よりちょっとくだけた感じの、「遠足コンサート」で、
お弁当食べたりもするというので、発表会用のドレスでは…というわけで、つくってみました。

布は、以前puikenさんでおすそ分けされていた麻綿モーリーワッシャーの、ぶどう色(グレープ?レーズン?そんなおいしそうな名前でした)
パターンはpolka dropsさんのギャザースカートキッズ用を参考に、少し丈は長め、ウエストは細めのむむ仕様です。
後ろにリボン、がむむのリクエストなので、「CHECK AND STRIPE STANDARD」のワンピースについていたリボンを参考にくっつけてみました。
中学生のころ、家庭科の休み時間によくリボンを作っていたのを思い出します…

布も形もちょっと大人っぽくてシックなので、可愛げを出すため&むむのリクエストでスカラップをフリルのすそにつけてみました。
スカラップは濃い目のベージュ。私の秋物ペチパンツを裁断したあまりです。
実は布も私の秋物ブラウスの残りを利用…
へへ、ごめんねむむちゃん。お揃い、ってことで許してね!

スポンサーサイト

Comment

micaryonさん、こんにちは~^^
下のお話も、じ~んとして、胸にぐっときました。
我が家のツインズも、もうすぐ小学生。保育園のお友達とは離れて(多分)しまうので、多分ものすごいプレッシャーがあると思うけれど、こんな暖かい先生やお友達がいて、そして何でも受け止めてあげられるmicaさんのようなお母さんがいたら、心強いだろうな・・・
このスカートも素敵。大好きなんです、グレープ系のお洋服。むむちゃんもママ手作りのスカートだと、発表会も待ち遠しいでしょうね。
実は、私も、11月に迫った娘の野外コンサート?!にむけて、洋服を構想中。同じく、polkaさんのギャザースカートパターンを使って,ダブルスカートを作ろうと考えています。カジュアルなコンサートなので、トップスは、ラッチパイルで羽織物を・・・・と思っています。構想倒れにならないよう、はっぱかけてくださいね~!!

From:kuni URL 2007.10.11. Thu 14:58 [Edit]

kuniさん!見てくださってありがとうです。
うちも転勤のことを考えるととっても不安…どんな環境でも、自分らしくやっていける強さを身につけて欲しいんですが、まだ小さくてなかなか…
スカート、ギャザーはきれいに寄ってないしプライベートじゃなきゃ許せない点も多々あるんですけど、まあ本人が気に入ってるので…トップス何がいいかな?と考え中です。
kuniさんのふたごちゃんの新作、超超楽しみです!!ダブルスカート、可愛いですよね♪このスカートを作るときもダブルにしようか迷ったんですよ…
そしてラッチパイルの羽織物もぜひ♪♪二つ作らなきゃで大変だと思いますが、着てもらったときのダブルの可愛さを思ったら~!がんばってくださいね~!

From:micaryon URL 2007.10.11. Thu 21:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


