Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0918
Tue

1年のあいだに

ママのたのしみC:8T:0| 20:15| TOP

きょうは、バス停ママYちゃんMちゃんと「ルームシューズの会」。
夏休み前の半日ほどで作り始めてみたものの、予想よりずっと時間がかかるため
夏休み明けの今日、こどもたちを「預かり保育」にして、朝10時から16時半くらいまで、ほとんど休憩なく、二人とも集中してミシンに向かわれました。
でもようやくあと少し、というところでタイムアップ…
あと少しがんばろうね、出来上がったら打ち上げしようね、とお別れしました。

YちゃんMちゃんともにバス停ママとしてはお付き合いあったけど
「ちゃん付け」で呼び合える「お友達」になれたのは、このルームシューズの会のおかげ。
私がこのような会を出来るようになったのは、手作りをみんなに見てもらうようになったおかげ。
そしてそのきっかけは、今からちょうど1年位前のことです。

園バス停でバスを待っているとき、私の持っていたC&Sのキットのバッグに目を留めてくれたバス停ママが、
近所で手作り品のおうちショップをしている人がいるよ、とショップに連れて行ってくれて、
そのすばらしさに大感激の私を、作り手に、と紹介してくれたのです。
1年前まではほとんど話をしたこともなかったそのバス停ママがいまや大切な「相方」chikaちゃんで
おうちショップをしていたのがjunちゃんでした。

そのときから、大げさじゃなく私の世界は、私の人生はガラガラと音を立てて変わりました。
本当に、お芋のつるを引っ張ったら、た~~~~くさんのお芋がついてくるというように
たった一つの出会いが、かけがえのないたくさんの出会いをくれました。
そして結婚してから、誰かの奥さんだったり誰かのママとしてしか世間とつながれなかった私を
「私」としてみてもらえる機会を得て、とてもとても充実した気持ちになれました。

たった1年。でも、私の人生の中ではとても大きな意味のある1年でした。
一言で言ったら、しあわせな1年。
感謝の気持ちでいっぱいです。
振り返るとたくさんの笑顔が浮かびます。
これからも、そんな日々を積み重ねていきたいな。

園バス停には今、驚きのソーイングブーム。夏休みに二人のママがミシンを購入したそうです。
購入予定の人も…
みんな、みんな、楽しもうよね!!
ルームシューズの会、前回も今回も、あまりに白熱して集中していたので、写真がとれなくて…
お二人の許しは得てるので、最終回は作品とともにばばん!とご紹介!予定です♪



スポンサーサイト

Comment

じ~んときちゃったよ><。
micaちゃんといろんな人との出会いは、きっとどれも偶然ではなかったんだよ。
みんな、魅力あふれるmicaちゃんにひかれるんだよ。
私はmicaちゃんといると、もちろん作品に癒され、micaちゃんの言葉によって「私」も「私」でいられて、一緒にいるとなんとも心地いい空気が流れます。
頼りない私だけど、これからもどうぞよろしく・・・^^。
ルームシューズ、ばばん!とUPされるの、楽しみよ♪

From:chikabon URL 2007.09.18. Tue 20:52 [Edit]

chikaちゃん。ありがとうね。
そうね、偶然ではないかもね~。私のパワーではなく、やっぱり運命よね。
岡山に転勤してこなかったら、こういう出会いはなかったわけだし。
きっと前世で姉妹だったか同じつるについていたおいもだったに違いないchikaちゃん、こちらこそよろしくね。
「ルームシューズの会」だけど、手を動かしながらいろいろお話して、改めてお二人の素敵さにも気づき、6時間ほどがあっという間だったよ!!

From:micaryon URL 2007.09.19. Wed 14:12 [Edit]

micaryonさん、こんばんは。
先日はpurprea*さんでお会いできて嬉しかったです。
micaryonさんのブログ、とても素敵ですね。
上の記事、とっても共感しました。私もまさにそんな心境で、支えてくれる家族や友達に感謝、感謝です。(時には作るのに夢中になりすぎて反省するのですが^^;)
イベントにたくさん参加されているのですね。スゴイです。私も新しい世界に飛び込もうと無謀にも、今回イベントに参加させてもらうことになりました。分からないことだらけなのでアドバイスいただけると嬉しいです。
また色々とお話できる機会があるといいですね♪
またお会いできるのを楽しみにしてます!

From:hana URL 2007.09.23. Sun 21:16 [Edit]

hanaさんコメントありがとうございます♪
わかります~私もいろんなこと後回しにして作ってることがありますよ…
私は周りのみんなに引っ張ってもらってあちこち参加させていただいているので、何にもわからないんです。
hanaさんすごいご活躍と思います!!人気がすごすぎて最近なかなかお邪魔できないイベントなのですが、勇気を出してお出かけしようかな♪
またゆっくりお話しすることが出来ますように♪

From:micaryon URL 2007.09.24. Mon 08:23 [Edit]

読んでいて、日々のなにげない出来事は全て必然
なんだなぁとしみじみ思いました。
実はトロワさんの作家さん関係はいまだによく理解できていない
私なのですが、こうしてmicaryonさんのお話しを
聞かせてもらうと、今まで以上にmicaryonさんとトロワさんの
関係を大事に思うようになりました。
素敵な出会い、羨ましいです。
おいもの表現、まさにぴったりですね^^
あたたかい家族と、仲間たちに囲まれている様子がすごく
伝わってきて「あぁ、だからmicaryonさんの作品はいつも
優しいんだな」って理解できました。
また私もmicaryonさんとゆっくりお話ししたいです。

From:shocochin URL 2007.09.25. Tue 14:48 [Edit]

shocochinさん~!読んでくださってありがとうございます。
きっとshocochinさんも素敵な方々に囲まれていらっしゃり、そのなかでさらにパワーを発揮されているのでは…と思います。
みんな一人じゃないんですよね~つながってるんですよね。
私もトロワのお仲間としていられることが幸せです。その源である3人の素敵なつながりのこと、あの「看板」はすごく良くあらわしていますよね!!
またぜひゆっくりお話しましょう♪
そうそう先日yumiさんにおねだりして、10月分のカレンダーいただいてきました!コレクションがひとつずつ増えて、嬉しいです♪

From:micaryon URL 2007.09.25. Tue 17:33 [Edit]

お久しぶりです。 ソーイングまったくだめな暁闇です。
朝のバス停には素敵な出会いがあるんですね~♪

From:暁闇 URL 2007.09.29. Sat 21:58 [Edit]

暁闇さんお久しぶりです♪見てくださってありがとう。
「園ママ」の世界って怖い感じありませんか?私も入園までは妙な先入観があったけど、5年目の今となっては出会いやハッピーをくれるかけがえのない場です。小学校に入っちゃうと、ほとんどママ同士の世界はなくなりますので…とっても大切。

From:micaryon URL 2007.10.01. Mon 08:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


