Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1006
Thu

末っ子はの~びのび

かぞくC:0T:0| 14:21| TOP

秋雨の晴れ間、朝から3回の洗濯を済ませて
子供達を送り出した後、
なちなち1歳、初のお稽古事に行ってきました。

といっても、むむが通うピアノの先生が
3ヶ月に1度くらい行っているベビー向けリトミックなので
お教室も先生もなちなちには慣れっこです。
ベビー向けとはいえ、メインターゲットは今年度2歳になる子達。なちの1学年上の先輩方というわけ。
そこで、同じマンションの2歳になりたてのお友達、Mちゃんを誘いました。(またMちゃんだ…多いんですよね、マ行。)
Mちゃんはまだ一人っ子で、どちらかといえばシャイな子だけど、ママはいろいろ音楽教室などを試してみていて、今日のリトミックも1回500円と気軽なので、一緒してくれました。

今日の生徒さんは全部で4人。
あとの2人は過去2回レッスンに来ていて、内容にも先生にも慣れていて、とっても活発。
Mちゃんは場所見知りと、お友達の元気さ(&なちの傍若無人ぶり)に圧倒され、ママにくっついてしまいました。
ピアノに合わせて歩いたり走ったり、「ぞうさん」などの簡単な歌を歌ったり手遊びしたりの1時間が終わりに近づき、大きな紙に思い思いにシールを貼ってお弁当を作りましょう!というコーナーになったら、ようやく楽しそうなそぶりが出てきましたが、もう「さようなら」のお歌の時間…

思い出すのは、うちのお姉ちゃんむむが始めてこのお教室に来た1年半ほど前。
3人のクラスで他の二人はずっと通っている子達。
むむは全くついていけず、生来超内弁慶だし、ベソベソ泣いて私が全て手取り足取り一緒にやっていないとクラスが進んでいかない事態でした。

今日の帰り、早めのランチを終えてMちゃんママは
「なっちゃんがいてくれてよかった…一人だったら、私落ち込んでました」とポツリ。
わかるわかる、私なんて毎回帰り道にむむに説教してた。
いやならやめるよ、とまで言った事もありました。
でもそれって、自分が子供に対して持ってた苛立ちをぶつけてたんですよね。子供に話しているようで、実は自分のためだった…

その点、末っ子でまだわけがわかっていないなちなちはやりたい放題、ニコニコ笑って大騒ぎした末、疲れてぐずりだし、私のランチを半分は食べてぐうぐう眠るという
Mちゃんの奥ゆかしさを少し分けてもらいたい…でも、むむの引っ込み思案に困っていた頃は、ずうずうしいくらいの子になって欲しいと思ってたよなあ、そういえば

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


