Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0827
Mon

Happy なちなち Birthday♪

かぞくC:12T:0| 13:40| TOP

25日はなちなち3歳のお誕生日でございました!
姉兄に「あしたはおたんじょうびだよ~」などと吹き込まれていたけど
結局彼女にわかってたのかどうか。

両方のじじばばから「おいしいものでも食べなさい」とお祝いをもらったものの
当日はパパも仕事だし、普通のごはんに毛の生えた程度…
いつもの「数字ハンバーグ」。
ケーキは時節柄自家製はあきらめ…「パンドラの箱」でガトーショコラ。クマさんとなぜかゆきだるまがついてました。へたっぴなプレートはうちで書きました…(ケーキ屋さんの名誉のため)

さてさて3歳のなちなちさん、
1歳半検診で「言葉が遅い?」といわれたのがうそのように、いつもいつも小鳥のように何かさえずっています。上の子達はいつの間にか呼び捨てにされてます。
歌も大好きで、童謡のほかにレパートリーは「あちるんるん、あちるんるん(アフラック)」「はなをぷーん、はなをぷーん(きらりん)」…聞くもの片っ端から覚えてるみたいです。
おトイレの練習も…家ではオムツをせずにすごしていますが、なんとか失敗なくやってます。
オムツをしているとやっぱりそのまましてしまうので、ノーパン作戦続行で、もう少しやってみようかな。
お誕生日プレゼントは、

リリー・フランキーPRESENTS おでんくん DVDえほん 1
大大好きなおでんくん。ガングロたまごちゃんの真似もなちなちの得意技。




この前日に、幼稚園で召集されて、県の私立幼稚園振興大会に出席しました。
こういう「ばんざいばんざい」みたいな会って苦手…子どもを預かってくれるというので行くことにした程度の気持ちだったのですが
メインはシスター渡辺和子先生のお話。
お名前はもちろんずっと前から知っていたのですが、ご本人のお話をじかに聴かせていただくことが出来たのはとても幸運だったと思います。これはやっぱり誕生日プレゼントだったのかな~。(なちなちの誕生日は、私の誕生日でもありました)
ていねいに暮らす、一つ一つのことを心をこめて行う…
いつもいつもは無理でも、心がけている事が大事とおっしゃいました。
それなら、私でも無理しないでやっていけそうです。

スポンサーサイト

Comment

micaryon&なちなち、おたおめ!
micaryonは、本当にお母さん業がんばってるよね。
子どもたちは、いいお母さんを持って幸せだ。
ハンバーグ&ケーキ、いいねぇー!手書きプレートが泣かせます。
なちなち、歌が得意なんだね。かわいいなぁ。ノーパン作戦も
がんばれ!
ていねいに暮らす…心にとめておこう!

From:a-don URL 2007.08.27. Mon 15:35 [Edit]

なちなちおめでとうございます♪
早いね~・・・もう3才か~・・・
ワタシのなかではまだちっちゃいなちなちだよ~!おっきくなってるんだろうな~・・・なちなちの得意技もみたい!
ボリューミーなハンバーグゥ!美味しそう!!
micaちゃんおめでとうございます♪
いつもステキなmicaちゃん!これからもかわらずにいてね!
仲良くしてね。
ていねいに暮らす・・・こころがイタイよ・・・
今日から心がけます!

From:junjun URL 2007.08.27. Mon 17:57 [Edit]

a-donさんきゅ~。可愛いカードもありがとう。(ランプの精の願いがかないますように)
あんまりいいお母さんじゃないんだけどね~。数字ハンバーグは600グラムもお肉を使ったので残りまくりでした…
シスター渡辺先生、テレビとかでお見かけするお姿そのままでした!90分ものお話、ちゃんと聞けるか心配だったんだけど、わかりやすく心に残るお話だったわ。

From:micaryon URL 2007.08.27. Mon 18:08 [Edit]

junちゃんありがとう♪そうなの。
3歳というと、なんかとっても大きい感じがするよね。実際はあまり変わってないです。今もあの「ゴーグル姉妹」写真が大好きで、ほのたんほのたんと言ってるよ。ぜひ今度は遊ばせたいね~。
junちゃんにステキだなんていわれて!もう、お恥ずかしいです。
なかなか日常「ていねい」は難しいよね…理想と現実は…
「心がけているだけでもいい」とのお話だったので、せめて毎日思い出そうとおもってます。

From:micaryon URL 2007.08.27. Mon 18:13 [Edit]

遅くなってごめんね~!!
なちなち&micaちゃん おめでと~う☆
なちなちの影響だったんだ~~!
タツも“はなをぷーん”歌ってて!!
ビックリしてたのよ~。
なちなち、これからもタツと仲良くしてやってくだいね♪
ホントにmicaちゃんはいつも素敵素敵よ~~!!
私は見習わなければならないこと沢山で!!
いつも、そんなmicaちゃんの近くに入れることが幸せなのです☆
これからも、親子共々よろしくお願いいたします。
ホントに渡辺先生のお話は心にしみましたよね・・・。
駆け足で日々を通り過ぎようとしていた私の足を止めていただいたような気がします。
無理なくって所もいいよね!
ゆとり・・・。を少し持ちながらまた日々を過ごしたいものです☆
そうそう、数字ハンバーグ!タツの誕生日に使わせていただきま~す☆
こんな楽しい発想、私には思い浮かばないよ~~!!
さすがです♪

From:nebosuke26 URL 2007.08.27. Mon 20:04 [Edit]

micaryonさん&なちなちちゃん☆
お誕生日おめでとうございます。
こんな私と一緒にあそんでくれるなちなちちゃん。
夏休みが終わったら、またあそんでね♪
micaryonさん。
これからも、いっぱいいろんな楽しいことを教えてくださいね☆
「ていねいに暮らす」か・・・。
う~ん。私もよ~く考えなくっちゃです。

From:*kunelmom URL 2007.08.28. Tue 07:58 [Edit]

neboちゃんありがとう~!
ありゃりゃ、たっちゃんにも「はなをぷーん」うつってたか!もう、うちでは大ヒットです。CD貸すよ。
私もいつもneboちゃんにはいい「気」をもらってます。これからも親子ともども仲良くしてね~!
数字ハンバーグは、1歳のときに思いついたんだけど、ほかにも採用してくれてるお友達がいる、ヒット商品よ♪オーブンに入れとけばいいから簡単だし、ぜひぜひたっちゃんにも!

From:micaryon URL 2007.08.28. Tue 08:30 [Edit]

kunelさん、ありがとうございます~♪
夏休みもあと少し!2学期はまたいろいろと♪ご一緒しましょうね~
kunelさんこそ、いつもしっかりなちなちと向かい合ってくださって、私の理想のお母さんの姿です…見習わなくては。

From:micaryon URL 2007.08.28. Tue 08:37 [Edit]

micaryonさん、なちなちちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
手作りの数字ハンバーグ&手書きプレートの美味しそうなケーキ、こんなお祝いをされたら、大きくなってもきっと心に残るでしょうね^^
数字ハンバーグ、来年度の我が家の誕生日にも使わせていただきます~♪(まずは、オットの38から・・・ううっ、難しい・・・)
シスターのお話、心に響きます。
最近何事も雑な我が家、子どもとの関わりさえ雑なわたし><
丁寧に・・・心をこめて・・・・心に留めておきたいと思います。素敵なお話をありがとうございます。

From:kuni URL 2007.08.28. Tue 10:35 [Edit]

kuniさんありがとうございます♪
きゃ~!私は一桁しかやったことないので、ぜひふたケタチャレンジしてくださいね♪♪
シスターいわく、単純作業でも心をこめてすれば、それは自分のためになるし、時間も無駄にはならないとのことです…本当に、実行は難しいですね。

From:micaryon URL 2007.08.28. Tue 14:16 [Edit]

こんばんは~!
早速遊びに来ました~。今日は本当に素敵な出会いができて
とても楽しい時間が過ごせました!
本当はもっとゆっくりとお話したかったんですがお迎えの時間が・・・。
でもあの時間に行かなければお2人にも会えなかったんだと思うと
やっぱりあの時間に行ってよかったなぁって思いました。
本当に色んなところでお名前を拝見しするし活躍されてるので
初心者の私にまた色々と教えてください~。
micaryonさんのほんわかした雰囲気にとても癒されました~。
今日着てたお洋服もバックもとってもかわいかったです!
もちろんご本人も!
またお会いできるの楽しみにしてます!
これからもどうぞよろしくお願いします。

From:fuyu URL 2007.09.01. Sat 00:01 [Edit]

きゃ~fuyuさん、きてくださってありがとうございます。
ほんとに、お会いできてうれしかったです。
いや~んほめられるとほんとにお恥ずかしい限りです。
またどこかで作品とご本人にお会いするのがとっても楽しみです♪
こちらこそよろしくお願いいたします!!

From:micaryon URL 2007.09.02. Sun 10:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


