Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0823
Thu

かごバッグきょうしつ

ママのたのしみC:6T:0| 22:24| TOP

先ほど書きましたように~
今日は朝から petit bonheurのchieさんちに、かごバッグの作り方を
教えていただきに行って来ました。
できたよう~~
かごバッグ。petit bonheurさんの代名詞ともいえる可愛い、そして使えるバッグ。
neboちゃんと、可愛いよね~とつぶやいていたら、優しいchieさん。教えてあげるわよ~と…

子ども3人連れでchieさんちの玄関を開けると、「かごバッグきょうしつ」と書かれた可愛い黒板が♪
chieさんちの可愛いふたご2年生のうち、Rちゃんが書いてくれていました。
(コレ、写メしたはずが、携帯のどこにも残っていないのです~。えーん!!)
このふたごちゃんはいつもママお手製の可愛いおそろいを着てます。今日もRちゃんのワンピースとK君のパンツは茶色ギンガムで、本当にお似合い。思わずKくんのシャツをめくりパンツの細部を見せてもらってしまった…


こどもたちはたっぷりのおもちゃや本やビデオのおかげで楽しく楽しく過ごし、おかげで母たちはいろいろお話しながら製作が進みます。
chieさんが教えてくれるとおりに裁断し、ポケットなどにチョコチョコ好きなことをして、ミシンを借りてどんどん縫製。お昼休憩を挟んで、「じゃあロックしましょう~」

そう。chieさんちには「ロックミシン」様があるのです。
バッグ本体の最終的な縫製はロック様でしました。う~ん、すばらしい…早くて、きれい。
すばらしさはたくさんの方々から聞いていましたが、実際お借りすると、感動。

chie先生は、生徒二人の面倒も見つつ、子どもたちに折り紙の折り方まで教えてくれて、その合間にお茶やおやつ、お昼にはポテトも揚げてくれました…
教えていただいた上に、ごちそうさまでした。本当にありがとうです。
chieさんの段取りのおかげで、時間内にほぼ形になりました!

petit bonheurのあとお二人も、忙しい中来てくれました。
Nさんは、大きめバッグを裁断。出来たかな?また見せてくださいね~♪お姉ちゃんお誕生日おめでとうでした!!!
Oさんとはほとんど入れ違い?でもまた明日会えるかな~。Nちゃんもうすぐお誕生日おめでとうです!!!
(8月のお誕生会が出来そうですね☆)

neboちゃ~ん!バッグできた?お洋服もぜひ仕上げてね♪♪見せてもらうのが楽しみ!

みんなでわいわい言いながら作るのって、本当に本当に楽しい。
なかなかそんな時間も持てないけど、また、ぜひ。みんなでやりましょう~!

**************************************************************
風邪も治って今日はいろいろ活動。

DSが1台壊れ、保証期間中につき修理に出すことに。
知ってます?「DS専用返送ボックス」があるんですよ!もちろんただで送ってくれるし、エアパッキン&ダンボールで安心。
家庭の平和のために、早く直って欲しいです。

久々にちゃんとご飯を作りました。
昨日まで、本当に口がまずくて、食べるのが大好きな私にはつらかった。
今日のお勧めは「鶏の塩バター煮」(右上)
タイトルだけ見ると「え?」でしょう。でも川津幸子さんのレシピだけあって簡単でおいしい。
煮ているときから、いいにおいがします。
手羽16本につき、酒大匙3、水1.5カップ、塩小匙1、バター大匙2、にんにくひとかけ、そしてこしょうたっぷり。
(今日はもも肉が特売だったのでももで、残っていた大根もいっしょに煮てます。)
あっさりしているのに、コクがあっておいしいよ♪




スポンサーサイト

Comment

素敵なバックですよねぇ。
いつも私も、見かけるたびに凄いなぁって思います。
それを見事なまでにmicaちゃんテイストに……
かわいい~つぼです。。。
私も、是非是非参加したい、チクチク会。。。
素敵です。。。

From:c*trk URL 2007.08.23. Thu 23:01 [Edit]

c*trkさん見てくださってありがとう!
c*trkさんが来て下さったら、クロスステッチと時計の講習会がいいな…
リクエストです。
実現したらいいな!!

From:micaryon URL 2007.08.24. Fri 08:38 [Edit]

すご~い!!
ブラウンにレースで、秋っぽくって素敵です☆
petit bonheurさんのかごバッグ、
いつも素敵だなぁと思ってみてましたが、
micaryonさんテイストのも とってもいい感じ!!
Nさんに、お二人がかごバッグを習いに行ってらっしゃると聞いて、ブログを楽しみにしていました。
今度、見せてくださいね♪

From:*kunelmom URL 2007.08.24. Fri 08:47 [Edit]

素敵なバッグですね~。これからの季節に活躍しそう♪
ロックミシン、見たことも触ったこともないので、一度拝ませてもらいたいです(^^)。
やっぱり仕上がりは全然違いますか?
鶏の塩バター、おいしそうですね。こしょうたっぷりっていうところが私ごのみ★
今度チャレンジしてみようっと!

From:korisu-cafe URL 2007.08.24. Fri 21:47 [Edit]

kunelさん♪見てくださってありがとうです
kunelさんに追いつこうと秋物です(でも自分のですが…)
昨日も私立幼稚園の行事でneboちゃんも持ってて、「お揃い~♪」とふたり喜んでました!
また見てくださいね~。そうそう。Nさんたちも素敵なバッグお揃いですよ!チェックしてくださいね!

From:micaryon URL 2007.08.25. Sat 07:00 [Edit]

korisu-cafeさんありがとうです!
ロック様。素敵すぎ。ほんとに、きれいに出来て、しかも早い~!
なんとかして、手に入れたい、でも置き場を作らなくてはいけないので…夢、です…
鶏塩バターは次回絶対手羽でしようと思ってます。大根は、入れないほうがよかったみたい、です…

From:micaryon URL 2007.08.25. Sat 07:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


