Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0705
Thu

母は強っ!!

かぞくC:12T:0| 10:18| TOP

マイルもたまったしそろそろ夏休みの帰省決めなきゃな~と
実家の予定とうちの予定をすり合わせて空き状況をチェックしたら…
わ~ん、飛行機はすでにキャンセル待ち状態で!!

とほほ…と実家に電話。
母曰く、「あら~、しょうがないわねぇ」
私「ちょっと時期をずらしたり、正規料金なら空いてないこともないんだけどさ~」
母「高かったらもったいないわよ。そんなに帰ってきたいの?」

そ、そういうわけではないんだけど。

私としてはたまに顔を見せるのは親孝行かな~と思ってたんだけど
両親はまだまだ、娘や孫の帰省を待ちわびるほど老け込んでない、ということか。
それとも素直じゃない江戸っ子気質ですかね?

思えば母自身も、同じ都内で電車で1時間の距離ながら、めったに実家に帰ることなどなかったな。
私が結婚して家を出るとき、
「もう東京に住むことはないと思う。近くにいられなくてごめんね」
とつぶやいたら、
「結婚ってそういうものよ。親より大事な人だから結婚するんでしょ?」
と言い切ってくれたのも母でした。

お互い、「便りがないのはいい便り」ということで、元気なときは月に一度も連絡取らないくらいなので
私が帰省を思い立つなんて、ちょっと弱気になってのかも。
そんな弱気をさっぱり吹き飛ばしてくれてありがとうママ。

今年は岡山の夏を満喫します♪


Comment

元気?私はやや夏バテ気味で、ブログ更新もままならず・・・micaryonさんのブログに遊びに来ました。PC買ったのね♪うちもNECよ。おそろいね!!私が使っている限りでは、トラブル少ないよ。新しいとなんだか嬉しいね。良かったね。
帰省を見合わせちゃったんだね。残念。わたしも岡山離れてると親より私のほうが連絡しちゃうから気持ち分かるよ。意外と親より子供のほうが声を聞きたいのかもね。うちはこの夏も岡山にいるからいつでも声を掛けてね!!ゆーたも喜ぶよ!

From:happy URL 2007.07.05. Thu 18:40 [Edit]

夏は毎年我が家は岡山に帰るんです。もしかしてmicaryonさんに会えるかも?(^^)
岡山市内ののお薦めのお店教えてください~!

From:korisu-cafe URL 2007.07.05. Thu 22:41 [Edit]

micaさんもお母様も強い(>_<)
私なんて休みになる度に長期実家に帰り、山口出身で、関西嫌いな主人に、関西永住を願い、母も、主人と同じ会社に勤めてる父の力で、娘家族を関西に転勤させようとしている、親離れ、子離れができない親子で、恥ずかしくなりました(∋_∈)
でもやはり、たまに帰省して、甘えるのも親孝行なのかも~(^_^)v

From:sararei URL 2007.07.06. Fri 02:44 [Edit]

happyさん見てくれてありがとう♪
忙しいんでしょう?大丈夫?
そうなのすごくさくさく動くPCなので、楽しいわ!
近くなのになかなか会わないときは会わないね~。夏休みは遊ぼうね!!

From:micaryon URL 2007.07.06. Fri 08:04 [Edit]

korisu-cafeさん、岡山にこられるのですね!!
お勧め、いっぱいありますよう~!
あっちもこっちも。ご案内したいくらいですよ☆
遠距離移動大変だけど、お待ちしてます♪

From:micaryon URL 2007.07.06. Fri 08:06 [Edit]

sarareiさんお疲れさま!
親の立場で言えば、顔を見せてくれるのがやっぱりうれしいと思うわ。
親子は、距離が離れても、気持ちは離れないからね。
うちの実家には「やせ我慢の美徳」みたいなところがあるらしい…

From:micaryon URL 2007.07.06. Fri 08:10 [Edit]

micaryonさん☆夏休み 岡山にいらっしゃるのね♪
学校で 図書館開放日が12日くらい組まれてますよ。
去年通りだと、絵本の読み聞かせや、先生方の工作や実験教室なんかがあって、クーラーもあるので午前中はタダで涼しく過ごせるので、おすすめです☆

From:*kunelmom URL 2007.07.06. Fri 09:16 [Edit]

結婚以来、毎週のように徒歩5分の実家でご飯を食べ、
母に頼り切っているわたし。
「こんなんじゃいけん」と思いながら、わたしたちが行くと
うれしそうな両親の顔を見ると、「これも親孝行か!」と、
都合のいい解釈をし、今日に至ります。
それにしても、micaryonとお母様の関係は素敵。
お互いに思いあっていることが、一番大事だもんね。

From:a-don URL 2007.07.06. Fri 09:54 [Edit]

たのしみに待ってるよぉ!!

From:junjun URL 2007.07.07. Sat 01:24 [Edit]

kunelさん、ありがとうございます♪
去年も、図書室行こうかな?と思ったのですが、チビたくさんつれててもOKですかね?
お姉ちゃんは学校へ、弟は幼稚園の預かりへ、という手もあった!
kunelさんお暇なときは遊んでやってください。むふふ…

From:micaryon URL 2007.07.07. Sat 10:06 [Edit]

a-don!見てくれてありがとう!だいぶペースがつかめてきたのかな?
いけんくないが!(これは正しい用法か?むむに聞かなくては)
とくにこれからは、ちょこちょこお顔を見せてあげるのが何よりの親孝行と思うわ♪
そんなわけでチョボ君に会えないのが実はとても残念。こっちにくるときは連絡してね!!

From:micaryon URL 2007.07.07. Sat 10:09 [Edit]

junちゃん、ありがとう!
早く行きたいよう~。

From:micaryon URL 2007.07.07. Sat 10:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


