Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0828
Mon

魔の2歳、突入。

なちなちC:2T:0| 11:05| TOP


↓でも書きましたがなちなちは2歳になりました。(左上は、「2」型に並べたくまパスタ、ミートソース)

1歳半健診で「ちょっと心配」と言われていた言葉もあれこれしゃべるようになり
こちらの言うことはほぼ理解できているようです。
相変わらず兄ショーのことは「わんわん」と呼びますが、
たまに私たちを真似て「ショー」と呼び捨てにすることもあるので、こちらが気をつけて「ショーちゃん」「にいにい」と呼ぶようにしてます。
機嫌のいいときは鼻歌も歌います。「おかあさんといっしょ」の「ただいま、ママ」という歌の「ママ」というところなど、自分で歌えるところだけ歌って喜んでいます。何を歌っているかこちらが汲み取って、一緒に歌ってやるととてもとても嬉しそうです。
じゃんけんも好きで、勝ち負けはわからないけど、歌にあわせて手を色々出すのが楽しい様子。兄がはまっていた「大阪じゃんけん」もよく真似しています。

好きな食べ物はくだもの全般、ふりかけやのりの佃煮、ラーメン、飲み物は牛乳。硬いお肉は苦手です。
牛乳は水代わりで、麦茶を飲ませようとしてもコップを振るってしまうので、仕方なく格安の低脂肪乳を買い込んでいます。かつて姉兄も同じ年頃でお茶を飲まないときがあったので(当時彼らは100パーセントりんごジュースを飲んでいた…虫歯の要因)仕方ないかな、と思ってます。

「魔の2歳」と言われるように、なちなちも反抗の芽が出てきました。
ニッコリ笑いかければ笑い返してくれたのも今は昔、
尖った顔をして睨み返したり、「イヤ!」という言葉を覚えてチャイルドシート上で暴れたり。「お片づけよ」と命じると、その場でおもちゃをぽい!と投げたりします。
その反面、姉のお下がり「メルちゃん」や、頂き物のタオルセットに入っていた小さなくまのぬいぐるみ「くまこ」を抱っこして歩き、自分のイスの隣に座らせて食事を口に突っ込んだりして、ちょっと「ちいママ」っぽさも出てきています。
(くまこやメルちゃんもよく放り投げられてますけどね)

2歳になるとトイレトレーニングなどをすることもあって、「ママの声変わり」とも言われますよね!「○○ちゃん~♪」と、いつもすずが鳴るような声でお話していたママが、ワントーン低い声で「○○ちゃん!!」と怒るようになる…こどもの反抗期もあるしね。
うちはもうママはとっくに声変わりしてるので、なちなちは怒られても平チャラ。一応へこみながらも、いつものこと、って感じで受け流しているようで、大物でございます。

ママのセルフバースディプレゼント、C&Sさんのバッグです。目からうろこな作り方で、四角い生地がふっくらバッグになりました♪

スポンサーサイト

Comment

そうかあ、2歳って「魔」なんだぁ。でも、カタコトだし容姿も一番かわいいときだよね!
なちなちは、お姉ちゃんお兄ちゃんがいるから、いろいろ楽しい刺激があっていいね!じゃんけんもちょっとできるなんて、すごいなぁ。今度せいちんとやってみよう。

From:a-don URL 2006.08.30. Wed 08:44 [Edit]

2歳代は、自分の言いたいことをちゃんと伝えられずにかんしゃくを起こしやすいみたいです。な~んて、他人事みたいですが。
そうそう。からだのバランス的に「イクラちゃん」くらいの等身で、よちよち可愛いんだよね♪危なっかしいところが。

From:micaryon URL 2006.08.30. Wed 08:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


