Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0821
Mon

夏ブラウス

ソーイングC:6T:0| 09:25| TOP

ちょっとぶれ気味?

先週の帰省直前に仕上がった、たぶん夏物最後のソーイング。

白はRRさんの「レーススラブガーゼハルシオン」だったかな?
可愛い~、と思って買って、でも何にしようかな?と保留して…
「ホームスイーツクチュリエ4」で可愛いブラウスを発見!!
早速まねっこさせていただきました。
パターンは、襟と裾にレースをつけているものですが、今回はレース地の布を使うため、レースは省いちゃいました。(つけようと思ったら後からでもいけそうです)
なかなか涼しげにできたかな?

お花柄は「タックブラウス2」です。
Studio FAVAさんのおすそ分けにあった、とても可愛い、私好みの薄手のパープル。大人物を作るには可愛すぎるので、むむかなちなち…と思っていて、タックブラウスのパターンに出会って、ようやく形になりました。
袖はフリル袖にしました。
このパターンは重ね着用なので、襟ぐりそでぐりが大き目みたいで、なちなちが着るとちょっとはだけちゃうのですが、その分涼しげには見えるかも。
タックブラウスのこの形は、きっとこれくらい(90センチ)のサイズまでが一番可愛いんじゃないでしょうか?むむくらいになると、もっと体の線にあったものの方が感じよく見える気がします。

9月になったら、秋物の支度。
ロング丈のパンツや、ほっこり生地のチュニック、モール糸の帽子なんかも編んだりしてみたいと、予定しています。
そうそう、バザーの準備も。
やはり他人様に買ってもらうものとなると、ジグザグミシンしかない私には、裏の始末が見えにくいものがいいかなと…
去年もリバーシブルのバッグ(なんとC&Sさんのキットをそのままつくって出した!私って太っ腹)にしましたが、今年はかぎ針あみが流行っているので、ニットバッグを編んで無地のリネンを裏地にしようかな、とは考え中です。


Comment

どもっ!お久しぶりです。
micaryonさんに影響されて、洋裁したい病です(笑)
リックラックさんで布とブラウスのパターンを購入してしまいました!!!
購入したのは『スノーフレイクセット』・・・白の薄手の生地です。
もう夏も終わろうとしているのに(汗)
出来上がる頃は寒くなってるかも?です。
まずは地直し・・・ですよね☆

From:nabeco URL 2006.08.22. Tue 23:49 [Edit]

nabecoちゃんお久しぶり!
やった~!お仲間だね♪といっても、nabecoちゃんのほうがずっと前からお裁縫、よくやってたよね。
スノーフレイクセット、私も「いいなぁ」と思ってたよ。ただ、よく似た生地を持っていたので断念だけど。
出来上がったら是非是非見せてね~☆

From:micaryon URL 2006.08.23. Wed 08:51 [Edit]

お見せ出来るような代物ができるかどうか・・・。
こないだも、キャミを作ったんだけど、生地選びに失敗。
上手く縫えたのに、伸び率低い生地だったので着れません(泣)
ワッフル地なので台所用のふきんにでもしてしまおうかな・・・。
それか、コースターにでも。
せっかく作ったのにぃ(泣)

From:nabeco URL 2006.08.23. Wed 22:51 [Edit]

え~残念だね!スレンダーなnabecoちゃんでも着られないなんて…
ね、ワンちゃんの服にする、というのは?

From:micaryon URL 2006.08.24. Thu 08:25 [Edit]

それいいかも!
でも、前に犬のTシャツ作った時はたいへんだったぁ~。
ちっちゃくて、ミシン使いがムスカシイのです(汗)

From:nabeco URL 2006.08.24. Thu 22:09 [Edit]

おお、すでにワンちゃん服も手がけてるのね!
確かに、小さいものを縫うのは難しいよね、私は中学生時代手を縫ったトラウマがあるから、本当にびびる…
私も手元にワッフルがあるので、女の子達のTシャツを手がける予定です♪

From:micaryon URL 2006.08.25. Fri 09:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


