Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2005
1003
Mon

今夜はおでん

ごはんC:0T:0| 20:12| TOP

このところ連日暑かったのですが
今日はひと段落。
涼しくなったら、食べたくなるのがおでん。
うちは夫が大好きなので、もう今シーズン2回目です。

うちのおでんの特徴は、「東西折衷」なこと。
おでんは、転勤族の話の種としては「お雑煮」と双璧なくらい
地域色豊な食べ物だと思うんですが、
やっぱり我が家でも結婚当初はお互い「???」が多かった。

夫のこだわりは、「牛すじ」と「ごぼ天、ひら天、じゃがいも」。
練り物関係はともかく、牛すじとじゃがいもは
東京の我が実家にはありませんでした。
一方私は「ちくわぶ」が大好き。
夫は見たこともないといっていました。
ちなみに関西には「はんぺん」もないんですよね。
夫の母は、千葉の義兄の家で関東育ちの義姉が作ったおでんを食べ
「この年で初めて食べた。何やら頼りない食べ物やね…」といってました。

そんなわけでお互いの好みを取り入れ、
練り物を好まない子供達でも食べられるように、
こんにゃくやじゃがいも、ゆで卵を多めに入れるのが
今の我が家のスタイルです。
(写真では練り物だけが浮かんでしまって…なんだか訳わかんないですね)
今の家の近くのスーパーでは、ちくわぶもはんぺんも売っているし
(前住んでいた名古屋にはほとんどなかった)
おでん用のではなく、夫の好きな本当の牛すじ(お肉のついているもの)が
ちゃんと売られているので、思い立ったらすぐ作れる。
今日は私が好きなもう一つの具、つみれも入れて大満足です


Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


