Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0803
Thu

シャーリングワンピース

ソーイングC:0T:0| 11:15| TOP


お暑うございます。

こども達も暑くてだらだらと過ごしています。
ラジオ体操が終了してしまい、午後にスイミングに通うことにしたら
全体に活動時間帯が後ろにずれてきてしまって…
やはり、早起きは大切ですよね!

このワンピース、裁断はずっとずっと前にしていたのですが
他のものを縫うのを優先していて、気づいたら布は丸まってソーイング袋の底に追いやられていました。ごめんね!

裁断、といったって、これはただ四角く切るだけです。
それを端の始末をして、下糸にゴムカタン糸を仕込んだミシンでガガガと縫い縮めると、あれ不思議、ワンピースになりました。

ただ…
わたしのようなぶきっちょで面倒くさがりの人間には、結構シャーリングは大変でした。
ゴムカタン糸が抜けないように縛ったり、上糸も同様に裏で抜けないように始末したり、手が掛かるんです。
単純作業なのですが、綺麗に仕上げるのはけして簡単ではないってことですね。
残念ながら私には綺麗にできませんでした。

こうなったら着てくれる娘たちの元気でカバーしてもらうしかない!のです。
こういうデザインって、こども時代限定、盛夏限定。足元はサンダル限定。
シャーリングのところが多少モコモコして着心地は悪いかもしれないけど
喜んで着てくれたので、ほっとしてます。

生地はStudio FAVAさんのおすそ分けセットのなかのものですが 
見た瞬間「おひさま、ひまわり」ってイメージだったので
それを生かした物にしたくてパターンを選びました。
Studio FAVA:http://www.studiofava.com/index.html

パターン参考:
少女の服
少女の服

おんなのこの服、てづくりの服
おんなのこの服、てづくりの服

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


