Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0608
Fri

梅しごと

ごはんC:2T:0| 21:56| TOP


先週イベントのさなか、どうしても手がけてしまったもの。
先週の火曜日、生協の配達で予約していた青梅が届いたので
梅シロップを仕込みました。

去年、母が作ったものを夏休みに持ってきてくれて、オットに大ヒット!
「追加を頼んでくれ」というので頼んでみたら速攻送ってくれ、超不健康な生活を送るオットの体を支えてくれました。

今年は私がやってみよう!と、同じマンションに住むママ友Kさんのレクチャーも受けて
木曜日の一晩お水にさらし、金曜日に日に干して、その夜漬け込みました。


漬け込み直後。瓶はWECKの一番大きいもの(2500ccだったかな)ですが、ふた閉まらず。

翌日。ふたが閉まった~。

今日。まだお砂糖がとけきってません。一日2回、天地を返してフリフリしてますが、もう少しかな?
だいぶ、梅のエキスが出てきたように思います。

昔祖母が元気だった頃は、梅酒、梅シロップ、梅干まで漬けていたのを思い出します。
昔ながらの物干し台に、ずらりと並んだ梅はとてもいい匂いでした。
梅干のための赤じそも、いい匂い、色白の祖母の手が赤く染まっていたのも懐かしい。

ベランダに干された梅をものめずらしそうに眺めていた子どもたちも、記憶のどこかにこんな作業を残してくれるかな…


Comment

梅シロップ、私もダイスキです!!
それから、梅酒、梅酢もサイコーです!
母さんが作ったそれはとてもおいしいけど、おばあちゃんから伝授したものだったんですねぇ~。
そうそう。
ベランダに並べた梅の匂い、私も好きでした。
かなり小さい頃の思い出だけど(だってまだおばあちゃんが元気な頃ですから・・・4、5歳ですよね)、そういうのって記憶の片隅に残っているものなんですね。
たまにつまんで食べたりして、怒られてました(笑)
わたしも梅漬けたいんですが、時間なさすぎです(泣)

From:nabeco URL 2007.06.08. Fri 23:54 [Edit]

nabecoちゃん、やっぱり梅を懐かしく思うよね。
梅シロップは、大した作業ではないので、手軽にできるけど、大きな瓶に、梅とお砂糖…そろえるのも大変だから、お母様に♪♪おねだりしちゃえ~!

From:micaryon URL 2007.06.09. Sat 07:16 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


