Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0618
Mon

編み編みデー

ママのたのしみC:4T:0| 22:35| TOP

今日は、初めての「編み編みデー」でした。
編み物したい人、興味のある人が集まって、みんなで編み物をしようという会。

そもそもは、petit bonheurさんが私の作った編み編みつきワンピースに興味を持ってくださり、声をかけてくださったのですが、
実際「こんな会をするけど」と周りの方々に声をかけてみると、
「編み物してみたかった」「自分だけでやってるとわからない~」
という方がたくさんいらして、
今日集まってくださったのは私を含めなんと…12人!+こどもたちは…何人だっけ?


そんな大人数を引き受けてくれたのは、バス停ママのmokoちゃん。
ショーのクラスメイトの元気な男の子と、6ヶ月の可愛い赤ちゃんがいるのに、きちんとされたきれいなお宅で、この人数でも居心地良く過ごさせてくれました。

前もって回覧してもらった編み物の本などで、みなさん下準備をしてくださって、
mokoちゃんのおもてなしのお茶やお菓子をいただきつつ、かなり集中して編み編み編み編み…

petit bonheurさんのOさんAさんは編み図記号を読める方だったので、ワンピースの胸飾りをすいすい進めていかれます。短時間に、ほぼ完成間近まで。(私はちょっと早く帰ったので、その後完成されたかな?)
Nさんはとっても可愛いレース編みにチャレンジ。最初糸と針のサイズが合わず苦戦されてましたが、ひとつ作るとさすがにコツがつかめたみたいで、可愛いモチーフが出来上がってました♪

やはり経験者のminaちゃんが、全く経験ない!というYさんとモチーフ編み。Yさんはなんと左利きさん。
私が説明しようとしてもことごとく逆になっちゃって…でもminaちゃんのお母様が左利きさんだったそうで、一緒に進めてもらって、Yさんは生まれて初めてのモチーフ完成!!とっても喜んでくれました!
minaちゃんも可愛いモチーフを完成して、きっと愛娘Aちゃんの服か、バッグに…♪

年少さんママTさんとDさんは、お揃いのコースターにトライ。Tさんは棒針はするけどかぎ針は…と言ってましたが、編み方の図をみながら自力でも進めていけてました!
Dさんは「マイナスからのスタートで…」と恐る恐る始められましたが、根気良くやり直してくれて、コツをつかんでくれたみたい。「うれしい!」と喜んでくれました。
この二人は赤ちゃん連れ、授乳しながらあやしながらで、なかなか進められず大変だったと思います。でも楽しんでくれて…ありがとう。
途中、別の園の年少さんママnobuちゃんも来てくれました。
nobuちゃんは編み編みつきワンピースをしたい!といってくれてたので、忙しいかなと思いつつ声をかけていたのです。
今日は私が段取り悪くて、来てもらってすぐお別れ…になっちゃってごめんでした。
次回ゆっくりやろうね!

mokoちゃんは接待しながら、可愛いSちゃんをあやしながら、Sちゃんシューズにトライ!でも最初の作り目と進め方をお話したら、わかってくれたみたい!
そしてお昼にはおいしいカレーまで振舞ってくれました。もうホントに、感謝しきれないよ…
大変なことをさらりとやってのけてしまう、すごい人にまた出会ってしまいました。
(パパさんにもご迷惑をおかけしました…本当にありがとうございました)

あ!そうそう。「編み物は全然だめ」と言い切る、ショーの仲良しS君ママも、それでも来てくれました。
子守をしたり、手作りの本を見たり。おしゃべりも楽しんでくれたかな。今度はやってみようよ。
なちなちは「Sくんのママ♪」と遊ぶのが大好き、なつきまくり。

今日初めてゆっくりお話できた方も多くて、みんな素敵な方で、やっぱり私は人に恵まれているなぁ…とつくづく思いました。
そんな皆さんが今日のこの機会で、「編み物って楽しいかも」と思ってもらえたら、そのとっかかりの場に一緒にいられたこと本当に嬉しいです!!

写真撮れなくて、文章だけのレポになっちゃいましたが…
私もやってみようかな~と思った方、21日木曜日にも開催しますので、是非いらしてくださいね☆

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です!
楽しい会になったみたいでよかったね。
そして、ちいさいSちゃんがいるのに、mokoちゃんの配慮。たまらなく嬉しいよね。
次回も開催されるそうで、みんな楽しみにしてるだろうな。

From:junjun URL 2007.06.19. Tue 00:58 [Edit]

ありがとうございました~。とっても楽しかったです♪。
みんなそれぞれが作りたいものを作ってるのに、みんなに上手に教えてあげてるmicaryonさんすごいです!
s子のベビーシューズ、まだ、まだ靴底だけですが夜中にアミアミしました。アミアミを始めると時間があっという間に過ぎてしまいますね。また、是非教えてくださいね~。
ウチでよければ、いつでも開催場所として使ってくださいねっ。

From:moko URL 2007.06.19. Tue 12:38 [Edit]

junちゃん、すっごく楽しかったよ。
こんなことができるようになったのも、junちゃんのまいたタネが育った結果です。mokoちゃんと知り合えたのもjunちゃんあっての事だし、いつも広島からもパワー送ってくれてるし。ホントにありがとうね。

From:micaryon URL 2007.06.19. Tue 14:07 [Edit]

mokoちゃんこちらこそ本当にありがとうでした!忘れ物も度々ごめんなさいね…
靴底が一番大変な部分と思います。単調だから、数を数えるのも面倒だし。側面部分に入ってくると、減らし目ばっかりだし模様も入ってくるから俄然楽しくなってくるよ!
また編み物のお手伝いと称して遊びに行かせてね。Sちゃんならイクラでも抱っこさせていただきます♪♪

From:micaryon URL 2007.06.19. Tue 14:11 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


