Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0510
Thu

夏バッグ

ソーイングC:4T:0| 08:43| TOP

最近自分のものばかりで…すみません。
今年はこのふたつを提げて歩いてます、きっと。

左のかごは、春休みにホビーラホビーレで買ったキットを形にしたもの。
パッチワークの柄あわせ、私はとっても苦手なのですが、キットだから書いてある通りにはぎ合わせていくだけ、安心でした。内袋も内ポケットも型紙そのまま。
ただ、キットでは大きなちょうちょ型のコサージュをつけるのですが、その分の布を使って
どうしてもカゴの口がしまるようにしたくて、きんちゃく口をつけました。
ひも通しは水玉模様のバイアステープで。細い皮ひもを通しました。
さらにあまり布+手持ちのはぎれでヨーヨーキルトを作ってくっつけました。
このかご、たくさん入るし、持ち手もキルト芯を入れてパッチ布をつけているので、重くなっても痛くない。
とっても使えます。

右のバッグは、2月ごろからコツコツ仕込んできたもの。
「かぎ針あみのかんたんこもの ニットパーティ」という本で一目ぼれです。
素材は、アンダリヤ。
私が知っているアンダリヤは、原色カラフルで、小学生の頃ネットに刺していってバッグを作ったことがあったので、コドモっぽい…というイメージでしたが
このアンダリヤは、パッと見天然素材?のような、ナチュラルカラーです。
底の部分のひたすら細編みは「先が見えない…」と長く感じましたが
moco+mocoお仲間Tさんが「模様編みになったらスイスイ進むんじゃない?」と言ってくれたのを信じてがんばってたら、ホントに、模様編み以降はたのしくできました。
アンダリヤはレーヨンなので、よほど水につけたりしちゃうとコワイですが、普段にガンガン使うのには丈夫だし、たくさん入るのも嬉しいです。

***************************************************************************

あっち行ったりこっち行ったりの日々、小休止に眺めるカタログ。

スポンサーサイト

Comment

micaryonさん、おはようございます^^
GW,そして遠足とお疲れ様です~
お疲れは取れました?私は、たいした活動?はしていないのに、、まだダウン気味です><
これからの季節にぴったりのバッグですね♪
編み物と縫い物が合わさったバッグ、素敵です!
アンダリヤって、あのネットに刺して、苺柄とか模様も編みこめたあの糸なんですね~今は、帽子とかも編めますよね。編み物も気になるけど、なかなか手が出せないので、こちらで素敵な作品を見せてくださいね^^

From:kuni URL 2007.05.10. Thu 09:20 [Edit]

これまた、素敵☆素敵~☆
頑固な肩こり持ちの私には、
編み物は考えただけでも肩が重~くなっちゃうのでできませんが、
いいなあ~。いいですよ~。
充電完了でFULL POWERって 感じですね♪

From:*kunelmom URL 2007.05.10. Thu 09:25 [Edit]

kuniさんこんにちは~。
私も昨日はすごくすごく眠くて、子供と一緒に寝ました。9時間睡眠。自分が怖いです。
そうなんですよ!アンダリヤ!私は苺はできなくて、とってもカンタンなチューリップでバッグを作りました。懐かしいな。
納品用に編み編み帽子も作ってます。
ぜひぜひ、kuniさんも手がけてみては?はまるかも!

From:micaryon URL 2007.05.10. Thu 11:50 [Edit]

kunelさん、昨日はお疲れ様でした。
私も肩こりですが、編み物は無心になれるし、「ながら」でできるのが楽しいです。
充電したのですが自分のものばっかりで、放電しきっちゃいそうでやばいです…

From:micaryon URL 2007.05.10. Thu 11:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


