Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2007
0110
Wed

おたふくショー

りんごぐみC:4T:0| 09:27| TOP

ショーがおたふく風邪を発症してから今日で6日めになります。

うちの子たちのおたふくは軽いようで、熱は高くても37度ほど。
はじめの3日ほどは、痛みがひどく、1日2回は痛み止めの座薬(いつもの熱さまし)を入れていましたが、薬で痛みが取れると普通に遊んでいました。
一昨日くらいからは外に行きたくて仕方なく、家の中でマフラー縄跳びしたり
こっそりマンション内の遊び場に行ったりしてました(もちろん他の子がいないとき)

昨日からは腫れが引いているので、病院で治癒を確認してもらったら登園できるのですが、耳のそばを触るとまだ痛みがあったので、お休みしてます。
今朝はどうかな?とショーに尋ねると
眉をしかめて耳のそばを指で押し、次に大きな口をあけてみています。
何度かそれを試して、
「あ~ん、てしても痛くなくなったけど、耳のところを押すと痛い」
と、報告してくれました。

ショーの面白いところは、そんなところです。
とっても理系な感じです。「なんとなく」で済まさず、わりと原因を追究するタイプ。
数字も大好きで、ほうっておけば500くらいまで数えるし、むむと同レベルの足し算引き算はできるようです。ただ、式と答えを暗記しているだけなので、応用は利きませんが。
超文系のむむだったら、耳の痛みを尋ねても、気分で「痛くない!」と言ったりしそうだし、計算もまず数字が嫌いなので覚える気がない。「ちゃお」に書いてあることならほとんど覚えているのに(マンガのタイトルと作者とか…『めちゃモテ委員長』の美容マメ知識を毎日教えてくれます)。まさに、私自身を小さい鏡に映してるよう…

そんなわけで、ショーが慎重に診断して痛いというからには今日も病院に行っても仕方ないので明日も欠席ですねでも見切り発車でりんご組におたふくが蔓延してしまったらと思うと、しっかり治さなくてはね。


Comment

ショー君、a-raに通ずるものがある。超文系回路の私も、理系の分析的思考がおもしろいです。そういえば、以前知り合いに、「だんなさんはどんな人?」と聞かれ、「超理系です」と答えたのに、「超美形!?」とすごく食いつかれて、「そうだといいんですけど」と答えた記憶があります。
あ、話がそれました。ショー君、早く完全復活できますように!

From:a-don URL 2007.01.11. Thu 08:28 [Edit]

a-donおはよう。おしるこはこれからかしら?
うちのオットも元理系なので、どうやらそっちに似てるようです。araさん+a-donジュニアはどう出るか?楽しみね♪
「そうだといいんですけど」いい回答だわ…私もこれから使う。

From:micaryon URL 2007.01.11. Thu 09:05 [Edit]

遅ればせながら、あけましておめでと~。
バス停でお見かけしないと思ったら、おたふくさんだったのね。
ショー君、はやく外に出たくてウズウズしてるでしょうね。
そしてママも・・・。
明日は園ではお餅つき。行けますように!!
お祈りしてます。

From:chikabon URL 2007.01.11. Thu 09:46 [Edit]

chikabonさん、心配かけました!何とかお餅つきに間に合って、明日から復活します。よろしくね。
小学校で1~3年あたりでちょこちょこ流行ってるみたい。学校行く時は要注意です!

From:micaryon URL 2007.01.11. Thu 21:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


