Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
0107
Sun

レッスンバッグ

ソーイングC:2T:0| 10:54| TOP


昨日縫い初めいたしました。
すごく地味で、とってもふつうにつくったのですが
時節柄参考にされたいと思う方もあるかと思って、アップしました。


この生地は撥水BW地とダンガリーのキルティングで、裏も可愛かったので一重で作ってます。

出来上がり30センチX40センチのバッグで、布を42センチX66センチに断ちました。
四辺をジグザグ始末して(1辺は布のミミそのまま)、もち手をつけます。
もち手は共布で作りましたが、アクリルテープでもいいと思います(アクリルテープを買いに行くのが面倒だったのです)薄手のキルティングだったので、何とか作れました。
持ち手をつけたら中表に折って脇を縫い、袋口を内側に折り込んでステッチをかけ、もち手部分は補強で返し縫いして、できあがり。所要時間、裁断込みで1時間半ほどです。
そうそう

タグもつけました。これは持ち手と同じタイミングで(脇を縫う前に)つけておくといいと思います。

ショーの幼稚園では、手提げ袋は園でくれるのですが(絵本の出版社名入り)エコバッグみたいなペラペラ布なので、穴があきやすいのです。
むむはそれでも3年間なんとか無事に使い切りましたがショーは入園1年強で穴を開けました。やはり…
それで急遽作ったというわけです。

布はC&Sでつい最近手に入れました。お買い得でした。まだたっぷり余っているので、French Apartmentに納品した肩掛けバッグを、パイピング仕立てで作ってみようかな、と思ってます。

スポンサーサイト

Comment

おはようございます^^
縫い初め、早速完成ですね!
ほんと、はやいっ。
このバッグも、下のワンピもタートルも大好きなテイストです♪
わたしも、タグと小さい布を重ねてつけるの好きです。
次の作品も楽しみにしています~

From:kuni URL 2007.01.08. Mon 04:41 [Edit]

kuniさん、じつは家族のうち3人がおたふくでひきこもってるので
ストレス解消には手を動かすよりないのです!
ショーの新しいコートは、ネイビーで裏BWのダッフルなので、それにこのレッスンバッグ、母の趣味の押し付けですよね~…

From:micaryon URL 2007.01.08. Mon 12:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。