Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0723
Sun

レモンスカッシュゼリー

1DC:8T:0| 15:37| TOP


昨日の土曜日、ショーのリトミックを終えて家に帰ってくると
前の晩夜更かししたショーと、お昼に一眠りがお約束のなちなちは眠ってしまいました。
むむとふたりでお昼を黙々と食べ終え、
「これはチャンスかも」と、むむに提案。
「レモンスカッシュゼリー作る?」

むむの大好きなテレビ番組の1つが、「味楽る!ミミカ」という
アニメと実写が混じったつくりのお料理番組@教育テレビ。
そこでは毎週1つレシピが紹介されるのですが
先週のレシピが、レモンスカッシュゼリーでした。
これなら、むむでも作れそうだな~、と思っていて、一応レモンとサイダーを買っておいたのです。

むむは早速、エプロンをして取り掛かりました。
テレビで子役ちゃんがやっていたのを思い出しながら、メモしたレシピ片手にトライです。

レモンは皮を使うので、無農薬のもの。よく洗って、ピーラーで黄色いところを剥き、鍋に入れて砂糖と水とともに煮ます。
ガスの使い方は、まだまだ教えていません。「ここは大人だけよ!」と釘を刺しておきます。
計量カップで水を測ったり、スプーンでお砂糖をすりきったりするのは
初めが肝心、きっちりレクチャー。

下の子たちがいたら寄ってきてとてもこんなにのんびりはできないけれど
お昼寝中だから、むむペースでゆっくりゆっくり作業できます。

レモンの色がシロップに移ったら、火から下ろして、ふやかしたゼラチンを加えます。さらにレモン汁を(皮を剥いた残りを頑張って絞った)加えます。
そこへサイダーをゆっくり注ぐ。
少し残してグラスに注ぎ分け、冷蔵庫で1時間冷やします。

「1時間てどれくらい?」時計は読めても、時間の感覚はまだないむむ。
そのとき1時半だったので、「2時半まで」と教えると、「まだ?まだ?」と5分位おきに聞いてきます。
私も子供の頃、ゼリーやアイスクリームを作って、早く固まらないかな~って何度も覗いたなぁ…

固まった頃、残しておいたゼラチン液をあわ立て、白くふわふわになったら
固まったゼリーに乗せて、レモンスカッシュの泡を演出。
もう一度冷やしたら出来上がりだけど、
まだ食べないで、パパが帰ってきてからね。

夜遅く、ようやく試食タイムです。
ゼラチン多めのレシピだからか、サイダーの泡がそのまま閉じ込められていて
ときどきピリッとくるのがおいしい。
泡のところはふんわり違った食感。これもなかなかおいしいね。

むむも「ぷちぷちしておいしい。おとなのあじだね」と満足げ。
残念ながら下の子たちには、お砂糖が控えめで炭酸がピリッとくるので、お口に合わなかったようですが、
パパに「また作ってね」と言われて、むむは照れておりました。


Comment

はじめまして、暁闇(ぎょうあん)と申します。
レモンスカッシュゼリーいいですね~w (´p`)じゅるり
以前メロンソ-ダゼリーに挑戦してゼラチンが多すぎたのかコチコチになってしまって・・・あははw
また覗かせてくださいw (´・ω・`)ノシ では~♪

From:暁闇 URL 2006.07.23. Sun 16:53 [Edit]

むむちゃん、かわいい♪小さい頃のお料理って、ほんとにドキドキワクワクなことがたくさんあるよね。ちょっと大人になった気がするし。ノシーとマームが、オーブンに顔をくっつけて、ケーキが焼けるのを待つシーンを思い出しました。
そして、ほんとに素敵でやさしいパパだねぇー。

From:a-don URL 2006.07.23. Sun 17:54 [Edit]

おはようございます~♪
 レモンスカッシュゼリー、爽やかで美味しそう。
 うちの子も、味楽る!ミミカ、好きですよ~。
 おやつ作りも大好きなので、これからこまめにレシピ、チェックしてみます!!
 ぷちぷちの食感、味わってみたい。むむちゃんもママとののんびりクッキングタイム、嬉しかったでしょうね^^
 

From:kuni URL 2006.07.24. Mon 07:08 [Edit]

追伸です♪
 レース編み、選べるなんて、楽しみにしています^^
 でも、お子様たちが夏休みに入ったこともあるし、
 急がれなくてもいいですよ~

From:kuni URL 2006.07.24. Mon 07:27 [Edit]

暁闇さん、nice&コメントありがとうございます!
ブログの方も覗かせていただきましたが、おいしそうなものがいっぱいですね♪
夏休み中くらいは、こどもにもたくさんお料理とかさせてやりたいなと思ってます。また見てやってくださいね。

From:micaryon URL 2006.07.24. Mon 19:03 [Edit]

a-don、そうそうノシマムも(おばあさんだけど)可愛いよね。
最終巻、早く岡山にも来ないかなあ(昨日はまだなかったわ…)
パパをそんなに持ち上げていただいて…今週誕生日なので、良いプレゼントになります♪

From:micaryon URL 2006.07.24. Mon 19:06 [Edit]

kuniさんこんにちは!
ミミカも前の「ひとりでてきるもん」も、私はよく献立の参考にして…こどもにもできるから手軽なのに、結構おいしそうなんですよね♪
カウプレの方は新しいものに手を出すのが楽しくて、編み物もちょっと今乗っているので、楽しんでやってます。
一日中子供に追われている息抜きに、本当に癒しタイムです♪

From:micaryon URL 2006.07.24. Mon 19:10 [Edit]

味楽る!ミミカは、4月からはTBSが「徳光和夫の感動再会逢いたい」の後継番組として放送するそうです。

From:真駒内本町 URL 2008.03.12. Wed 16:36 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


