Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0712
Wed

初心忘れるべからず

りんごぐみC:0T:0| 14:38| TOP

今日はりんごぐみショーの参観日。
先生から、1学期の活動や子供たちの様子についての報告と、役員さんからバザーの説明があるので、朝から出かけました。
週末出勤していたパパが代休を取っているので、熱の下がらないむむとどうやら熱が出てきたなちなちはお留守番です。
というわけで、4年目にして初めて、こどもと二人きりで幼稚園に行きました。

バス停で一緒のりんご友達はほとんど1人っ子ちゃん(一組ふたごちゃんと、この春妹が生まれたばかりの子がいます)なので、いつも傍らになちなちがいる私はみんなについていけないことが多いのですが、きょうは身軽。
園庭に出て、遊びまわるショーについていって写真を撮ったり、ママさんたちとゆっくりこども(ショー)のこと話したり。
参観日っていつもとってもせわしなくて、疲れるだけのものだったけど、こんなんだったらすごく楽しめるなあ…

去年は年長ママだったので、先生の報告やバザーの話なんて「もう知ってる」って感じでママ同志のお話声が多い気がしてましたが、
さすが年少さん。みんな真剣に先生や役員さんのお話に耳を傾けていました。
私はそのことにも感動。
なんだかとっても新鮮でした。

育児困難が大きな話題になっているこの頃ですが、
お母さん達みんな、一人のこどもにきちんと向き合い、よく目をかけて、まじめに一生懸命育てている。
まじめだから、悩んでしまうのかもしれないと思うほど。
私はこどもを3人のタバで見てしまうことがどうしても多いのですが、
あたりまえなんだけどみんなひとりひとり。
それぞれにしっかり目を向け、まじめに考えてやらないといけないですよね。

といいつつ、ついついソーイングやスポーツクラブなんかのことばかり考えているのはやっぱり逃避願望…ふまじめな母です。

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


