Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1213
Wed

やっぱり、こどものおかげ

ママのたのしみC:6T:0| 18:09| TOP

moco+mocoお仲間Akoさんの「おやついれ」(今日は毛糸を入れてますが)布使いとステッチがとても可愛いお気に入りです

昨日はmoco+mocoの皆さんとランチ、今日はchikabonさんのおうちにお出かけ、毎日楽しく充実している今日この頃です。

時間の使い方、最近はずいぶん変わりました。
手作りの時間を、一日のなかに必ず組み込むようになりました。
手作りしたいために、他の時間をやりくりするようになりました。

基本的に(よほど切羽詰っていない限り)なちなちと二人だけの時は手作りはしません。別に「なちなちと二人の時間を大切に」とかいうつもりはないのですが、なんとなくできないのです。家事はするけど。
それと、午前中は歩きに行ったり、遊びに行ったりすることも多いです。ランチも行くし~♪

だから、平日私が手を動かすのは上の子たちが帰ってきてから。大体午後3時半位からです。そこから6時位までは、むむは宿題、ショーはなちなちと遊んだりテレビを見たり。なちなちは、それぞれのところにちょっかいを出しに行く、というところです。なので、いそいそとパソコンに向かったり、ミシンを出したりします。

夕ごはんのしたくと洗濯物の片付けを6時から7時の間に並行してします。
我が家は超オープンキッチンなので、お鍋にお湯を沸かす時間にささっと洗濯物を畳みに行ったり、他の部屋での作業がしやすい…唯一の利点。

夕食をとりお風呂に入って、子供たちが寝付くのが9時~10時の間で、そこからがまた手作りタイム。
でも、夜はミシンはしません。音が出るし、パパが帰ってきたら食事のために片付けなくちゃいけないから。そう、ミシンは食卓テーブルでしているのです。
なので夜は編み物をします。編み物はテレビを見ながらできるので、もってこい。大体12時くらいまで編み編みです。

これが土曜日だと、午前中はショーの習い事があるので出かけるけど午後は用事がないので、お昼を食べたらミシンに向かうことができます。
日曜日は大抵パパが休みですが、悲しいサガで朝は平日同様に起きてしまうので、誰も起きていない時間に静かにひとり型紙をとったりします。

ね、こま切れでも、けっこう手作り、できるでしょう。
ブログ更新と一緒で、実際に手を動かせる時間が少しでも活用できるように、あらかじめ手順を考えて整理しておくようにはしています。

それと、こども達が今のところ3人で遊べる、というのも、今私がこんなに時間を持てる理由だと思います。
私が間に入らなくても、3人でまあまあ楽しく遊べているし、部屋を散らかすのにさえ目をつぶれば、手は掛からなくなりました。
もう少し大きくなったら、むむは下の子達と遊ばなくなるだろうし、ショーは男の子だから家には居つかなくなるかも…
まあそのころは、やりくりしなくても、時間は手に入るようになってるかもしれないですけどね。

スポンサーサイト

Comment

おやつ入れの柄いいですね~かりんとう入れてみたいw
お子さん3人で遊べるって良いですね~♪

From:暁闇 URL 2006.12.13. Wed 23:56 [Edit]

おはようございます^^
handmadeされる方の時間の使い方&作り方が気になっていたところで、まさに
タイムリーな話題です!!
わたしは、ふたごっちが保育園に行ったら、縫い縫い三昧のはずが・・・
なにかと時間がとれず、縫えなくてイライラという状態が続いていました。
今は、午後の2時間くらい、型紙とったり、裁断したり、縫ったりと少しでもソーイングに関係する時間をとるようにしています。ほんとは、もっとしたいんだけど。うちの子たち、親が一緒に遊ぶのを好むので、帰ってくると、風船バレーしたり、基地?!を作ったり・・・大変です。

From:kuni URL 2006.12.14. Thu 03:24 [Edit]

暁闇さんこんにちは!アイコンがサンタになってますね♪
おやついれ、いいでしょう?ほんと、和モノも合いそうですね。
うちではおやつはこんなところに置いておく間もなくすぐなくなってしまうので…私の身の回りのものを入れてます。

From:micaryon URL 2006.12.14. Thu 10:58 [Edit]

kuniさんこんにちは!
私もよく「いつ作ってるの?」と聞かれるので…
kuniさんは保育園のことなどいつも忙しそう。でも、ちょっとでも手作り時間持てると嬉しいですよね~
こどもも、3人いると、煮詰まらずに遊べるみたいです。三角関係、というか。
ちなみに今なちなちは、家の中をいたずらの種を探して歩きまわってます。

From:micaryon URL 2006.12.14. Thu 11:02 [Edit]

かわいく使っていただいて感激~ありがとうございます~♪
私も同じくchikabonさんが生みの親、
同時期からjunjunさんのお店に出させてもらえるようになり、
micaryonさんと同じようなきもちでいますよ~。
このようにして手作りの時間を作られているのですね!尊敬!!
そして子供たちに囲まれてとっても楽しそうですね!いいなあいいなあ♪
ランチも、楽しかったですね~。
岡山って、ランチのボリュームがすばらしいですね!
メインのお魚のソテー、その大きさもさることながら、
それが見えなくなるほど、これでもか!(笑)とかけられた野菜のソース、、、。
食いだおれ大阪出身の私は、堪能いたしました~。
そしてそしてとっても楽しいひとときでした~♪

From:A★KO URL 2006.12.15. Fri 18:57 [Edit]

A★KOさんコメントありがとうです!いらっしゃいませ♪
つたないブログにへたっぴな写真で申し訳ないです…
いつもはケイタイやお財布置き場にさせてもらってます。
ランチ楽しかったですね~ずうっとしゃべって笑っているうちに終わったような。私はお肉にしたので、お魚もいいな~と横目で見てました…またご一緒しましょうね!

From:micaryon URL 2006.12.15. Fri 21:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


