Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1118
Sat

キルトジャケット

ソーイングC:14T:0| 21:03| TOP

何とか冬に間に合った…

今週、ダッシュ一発で頑張って作りました。
ずっと前から、裁断だけは終わっていた、キルトジャケット2着。
他のコマゴマを色々と優先させているうちに、急に寒くなったので、あわてて頑張りました。

茶色は私のです。polka dropsさんの無料パターン、去年から作りたくて、でも好きな生地に出会わず時間もなく…だったのが、haruさんでこの小花をキルティングしているのを見つけて、お値段も手ごろだったのでGET!
何しろ、生地が最高にお気に入りなので、作っている時間はとてもとてもいとおしく楽しい時間でした☆
縫い代はパイピング始末になっています。パイピングは超苦手で、実際たくさん失敗していて、見る人が見たら笑われてしまうような代物になってるんですけど…勉強になりました♪

一方のネイビーは、むむの通学用です。制服に合う物を、と考えていて、RickRackさんのキルトコートを見つけ、生地も一緒に購入しました。写真では見えないのですが、裏がブラックウォッチになっていて、表地のネイビーは起毛していて、肌触りも見た目も相当可愛い。
パターンでは縫い代はジグザグかがりになっているのですが、茶色ジャケットの教訓を生かしつつパイピング仕上げしました…こちらもバイアステープの幅が狭くて苦心してます…でも、毎日着る物だから、少しでも丈夫に、と思いました。
さすがRickRackさん、テキストどおりに頑張ったらきっちり形になって、嬉しいです。


茶色。裏はサテンです。タグ、曲がってしまった。
メートライン、水玉のバイアス、ボタン、全てslow boatさんです

衿裏は、悩んだ末、お気に入りのリネン。タグに、名前をスタンプ。大きくなっちゃったむむにcuddlyなんてちょっと照れるんですけど、いいよね。


Comment

素敵~!!
次回お会いするときには着てきてNe♪

From:junjun URL 2006.11.20. Mon 02:11 [Edit]

junjunさんみてくださってありがとうです…
でもかなりミスが目立つので、見てほしいような、見ないで欲しいような。

From:micaryon URL 2006.11.20. Mon 08:08 [Edit]

おはようございます~
週明けに、素敵なジャケット&コート見せていただきました!!
ものすごく好みです♪
むむちゃん、早速今朝から着て登校かな?
コートも暖かいけれど、きっと、ハハの温かさも感じているでしょうね。
そして、キルトジャケット。
フードつき、ダブルの打ち合わせのこの形、大好きなんだけど、
残念ながらMサイズのみだったので、諦めていたのです。
でも、やっぱり可愛い形。布もいいですね。キルトではないこの小花柄、持っていますが、本当にかわいくって。
好きな布で作っているときって、本当に幸せですよね。大きな画像でも見てみたいし、実際に着ていらっしゃるところも見たいなぁ。

From:kuni URL 2006.11.20. Mon 09:22 [Edit]

kuniさんありがとうです!
当地は結構暖かいので、むむのコートデビューはまだまだのようです。本人は着る気まんまんなんですけど。
やはり!kuniさんもこの柄お持ちでしたか♪ホントに趣味が合いますね~
先日「おうちカフェ」で買ったショルダーバッグも、この柄を使っていらしたのが購入の決め手でした。でも、今日ジャケットとあわせて持ったらtoo much という感じでした…着用は、またいずれ。結構、大きめな感じです。

From:micaryon URL 2006.11.20. Mon 18:05 [Edit]

超ハイペースでどんどん仕上がってますね!
さすがmicaryonさん、すごすぎる~!
早くバス停で、コートを着たmicaryonさんに会いたいです。。。

From:chikabon URL 2006.11.20. Mon 20:38 [Edit]

っつーか、まぢ、可愛いっっ!作りながら、楽しくて、うれしいの、わかる気がする。いいないいな!こんなの手作り出来たら、チョー嬉しいよねぇ!

From:部チョー URL 2006.11.20. Mon 20:59 [Edit]

chikabonさん、元気?寒くなってきたからバス停で会えるのはまだまだ先かな…私も早くchikabonさんと赤ちゃん(そういえばこの間お兄ちゃんお姉ちゃんにお名前教えてもらったよ!超可愛いね)にお会いしたいわ…12月のjunjunショップには来られないかな?もう、待ち遠しいわ~

From:micaryon URL 2006.11.20. Mon 21:39 [Edit]

部チョーもやろうよ!確かミシンは得意といっていたような気がする…B-pro手芸部、なんて。
でもさ、大人が手作りのもの着るのはナカナカ勇気がいる…
ほんと、作る過程が楽しくて、やってるんですよ。

From:micaryon URL 2006.11.20. Mon 21:45 [Edit]

コートなんて大物を仕上げるなんて、さすが!!!
私もいろいろやってみてるけど、なかなかうまくいかないものです。
先日RickRackさんで購入したストライプの別珍でパンツを作りましたが、裁断の時点で失敗・・・。
布に方向性があるのをすっかり忘れてました。
でも、めげずに着用♪です(笑)

From:nabeco URL 2006.11.23. Thu 10:24 [Edit]

nabecoちゃん、やってるね~!
別珍なんて私は怖くて手が出せないわ!でも、素敵にできたんだろうな…
ぜひ見せてほしいわ♪

From:micaryon URL 2006.11.23. Thu 21:08 [Edit]

いやいや。
別珍の大変さをわからずに手を出したので・・・。
あまり布でキャスケットを作りたいんだけど、なかなか良いパターンがなくて。

From:nabeco URL 2006.11.23. Thu 23:19 [Edit]

キャスケット、whistle@さんは見た?色々な種類があるよ。ちょっとお高いパターンだけど、サイズ展開があるのでみんなに作ってあげられるし。ちょうど今、今年最後のカートオープンしてます。
それと、パターンレーベルさんでも見かけました。
帽子作るのは楽しいよ!nabecoちゃんは小顔なので帽子得意そうだよね♪

From:micaryon URL 2006.11.24. Fri 09:43 [Edit]

キャスケット情報、ありがとです!!
さっそく、パターンレーベルさんで購入!
whistle@さんは、確かにたくさんあるけど、やっぱお高いですね・・・(汗)
帽子作りは初挑戦です。
そして、普段あまり帽子かぶりません。
でも「ちょっとそこまで」みたいなときは、化粧もめんどくさいし、でも帽子かぶればちょっとごまかせる気がしません???

From:nabeco URL 2006.11.25. Sat 18:00 [Edit]

nabecoちゃん、出来上がったら是非見せてね!
帽子、髪型があやしい時にはとっても助かるよね。
冬場にかぶっているのって、すごく「おしゃれしてる」感じが出てしまう気がするんだけど、さりげなくできたらいいなぁ。

From:micaryon URL 2006.11.26. Sun 14:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


