Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1013
Fri

チンジャオロースー

ごはんC:4T:0| 17:09| TOP

ひさしぶりの、食べ物話です。
最近凝っているのがチンジャオロースー。

私は、これって「クックドゥ」とかを使わないと作れないものだと思ってました。
でも、普通の材料、普通の調味料でできるんですね。
(あ、オイスターソースは要りますね)
ピーマンやたけのこ水煮や豚肉なんて、よくセールになる品々。
なので、うちでは最近献立に困ると登場しています。
甘辛い味付けで、こどもも食べる食べる。ごはんにぴったり。

「きょうの料理」レシピによると、コツは
・細切りの豚肉に塩→酒→片栗粉→サラダ油の順番で下味をつける
・ピーマンは縦半分に切ってから繊維に垂直に細切り(私はずっと縦に千切りだと思っていた)
・炒めるとき、まず肉から、弱火でいためる。(中華といえば強火だと思っていた!!)
・肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンを順に炒め、みじん切りのねぎを入れてから、合わせ調味料(オイスターソース、しょうゆ、砂糖など)を加える。ここからようやく強火。水溶き片栗粉でとろみをつける。
これで、肉は柔らかく、野菜類はしゃきっとしていて、味がよくからんだチンジャオロースーができます。失敗なし♪


Comment

青椒肉絲おいしそ~w
ピーマンの緑が彩りを豊かにしてますね。 
このまえ、作った時はパプリカ入れましたw

From:暁闇 URL 2006.10.14. Sat 20:20 [Edit]

こんばんは^^
 チンジャオロース、美味しそう♪
 わたしも、ピーマンたてに千切りだと思ってました。
 中華だから、強火で一気に・・・とも。
 コツを知るだけで、ぐんと美味しくなるんですね。
 わたしも、作ってみます!!

From:kuni URL 2006.10.16. Mon 02:48 [Edit]

暁闇さん、パプリカ入れるのもきれいでいいですね!
青椒肉絲って、キーボードで入力できませんでした…←は暁闇さんのをコピーしました!

From:micaryon URL 2006.10.16. Mon 09:56 [Edit]

kuniさん、結構目からウロコの作り方ですよね!でもほんとにこれだと、お肉が硬くならないんです。
ショーはこれでピーマンを食べられるようになりました♪

From:micaryon URL 2006.10.16. Mon 09:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


