Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
1006
Fri

こどもあれこれ

1DC:4T:0| 10:43| TOP

今週はなんだかバタバタしていて、体調がくずれ疲れも取れず、
今朝もショーを送り出してやれやれ…と思ったら、園カバンを渡し忘れていて
「これから園に行く」というバス停ママさんにお願いするという始末。
とほほほ…

念願の縫い縫い編み編みもできないのですが、
おかげで(?)こどもを見る時間が結構ありました。

りんご組ショーは、今「給食予定表」を読むのがブーム。やっと、ひらがなカタカナが読めるようになったらしくて、得意げに読み上げます。
「あしたのきゅうしょくは、かんじラーメンとかんじゼリー」
????
「あさっては、かんじパン」
何それ…腰を上げ予定表を見に行きますと
かんじ=漢字。漢字は読めないので、どんな字でも「かんじ」と読んでるのね!
ちなみに、「北海道ラーメン」(コーンと魚介類が入っている)、「月見ゼリー」(どんなのだろう?)、「調理パン」でした。

1Dむむ。昨日は参観日でした。道徳の時間。
教室のちょうど真ん中辺りの席で、手いたずらしながらくねくねと先生のお話を聞いているのか、いないのか。
先生が紙芝居を見せながら、こどもたちに「さあ、このとき、くまさんはどんなきもちですか?」などと聞くと、手が上がる上がる。参観日だもんね。
でも、むむは肩をすくめています。あからさまな「私は当てないで」オーラを出して…やれやれ。
その後のPTA懇談会のときは、図書室で待っているお約束なのにお友達と教室に乱入して遊んでました。その元気を、授業中には出せないの?むむちゃん。

そしてなちなち。毎日いろいろなところに付き添い人生。
でも、昨日は自分が主役のリトミックに行きました。
さあ、日ごろの歌や踊りを披露するのよ!と思いきや、
「あっこ~あっこ~」とすがりつく…「あっこ」=だっこです。
やっと調子が出てきたのは、リトミックも終わりかけ。
せっかくの主役デーだっていうのに!
そして…むむの参観時間はほとんど廊下の隅でおやつを食べ続け、懇談会ではむむを追いかけて全開で遊んでました。

そんなこどもたちも、私が疲れて寝ていると「だいじょうぶ?」とそれぞれに声をかけてくれます。(なちなちは、上に乗ってくるだけですが)
大丈夫。今日はピラティス。復活するよ!


Comment

かんじぱん、かんじラーメン、かんじゼリー、、、最高!大爆笑!

From:部チョー URL 2006.10.09. Mon 16:48 [Edit]

同じく、漢字メニューに苦笑
月見ゼリー・・・多分白い牛乳っぽいゼリーだったはず。中学のとき出たのといっしょならw

From:暁闇 URL 2006.10.10. Tue 01:46 [Edit]

部チョー、笑うでしょ?今日も「かんじうどん」らしいです。チェックしたら、「若布うどん」でした。わかめだよね。

From:micaryon URL 2006.10.10. Tue 11:20 [Edit]

暁闇さん、月見ゼリー情報ありがとうございます♪
そういえばどんなのだったか聞き忘れてました…帰ってきたら聞いてみるけど、何しろ昨日の記憶がない人なので、思い出せるかどうか??

From:micaryon URL 2006.10.10. Tue 11:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


