Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0926
Tue

がんばったことへの手紙

1DC:2T:0| 21:45| TOP

先週の土曜日は、1Dむむの小学校初めての運動会でした。

なのに母といえば、朝はお弁当作りで遅刻し(むむと席取り係のパパだけ早く行った)
肝心のダンスやリレーは下の子を追い回して見られず(パパがビデオを撮ってくれてるけど)
正直言って、感想を書けるほどしっかり見てあげられなかったのです。

代休で昨日の月曜日までゆっくりお休み、毎日必ず出ている宿題もこのお休みばかりは完全になく、むむは楽しいお休みを満喫していました。
母も、楽しいお休みだったのですが、実は母には宿題があったのです。
それが、「がんばったことへの手紙」。

道徳の時間に「がんばるこころ」について学習するので、
日ごろ家庭や学校でがんばっていることについて、「ほめたり励ましてあげる手紙」を書いてください、とのプリントが配られたのです。

改めて振り返ると、むむは頑張ってる。
親ばかですが、でも、こどもってホントに頑張ってるんですよね。
だって、朝は幼稚園の頃より30分以上早く起きてるし、
自分で下着を出して着替えてるし、
1学期はパパに送ってもらっていたけど、2学期からは一人でお友達との待ち合わせ場所に歩いていってる。
宿題も、ガミガミ言われながらではあるけど何とかやってるし、
お風呂もほぼ一人で入れるようになって、時には下の子の面倒も見てくれている。
B4プリントの半分になんて、入りきらないな~と思いました。

でも、もちろん以上は母の胸のうちにあることで、
実際彼女には気持ちの10分の1くらいな言葉しか掛けていません…
ほめる子育て、っていうけれど、自分がほめられて育ってないので、子供を面と向かってほめてやると言うことが上手にできないんですよね。

…というわけで、むむが眠った夜遅くにこっそり、あるひとつの点について、素直にほめる手紙を書いて、学校に出す書類のファイルにはさみました。

学校から帰ったむむに、「今日、ママの書いたお手紙先生に出してくれた?」
と聞くと、
「出したよ。読んだし。こんなことか、って」
ですって。
もう。一言多いし、素直じゃないんだから。
そんなところがどうやら母似の娘です。

スポンサーサイト

Comment

 micaryonさん、運動会お疲れ様でした。
 わたしも娘のせっかくの競技もあまり見られず、
 ばたばた走り回っていましたよ~
 写真も数枚しかとれなかったし。
 娘たちにしかられそう・・・
 
 むむちゃん、おかあさんからのお手紙、
 きっとものすごく嬉しかったんでしょうね。
 でも照れくさくって・・・という感じかな?
 ハハにとっては、なかなか難しい宿題かもしれませんね・・・
 私だったら、こんな宿題が出たら
 3日間くらい悩みそう。
 ふだん小言ばかりのハハなので(汗)

From:kuni URL 2006.09.28. Thu 03:07 [Edit]

kuniさんこんにちは~
そうなんですよ、こんな宿題カンベンして欲しいのですが
なんと…ここだけの話、ピアノの先生にも同様の手紙を書いてくれと言われたのです!
来月ピアノの発表会で、そのときにこども達にサプライズで疲労するんですって。もう、困っちゃってます~
小言ならすぐ思いつくんですけどね。

From:micaryon URL 2006.09.28. Thu 13:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


