Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0915
Fri

うちの一徹くん

りんごぐみC:0T:0| 22:11| TOP

りんごぐみショー、昨日と今日は年長さんがお泊り保育なので休園。
うちでたまごっちを存分にからかい、たまごっちのHPでゲーム三昧です。

でも、今日は私がピラティスレッスンの日。月にたった2回のチャンスを逃したくないので、お教室近くの託児施設になちなちともども預けることにしました。
今、うちの車は修理中で、慣れない代車でむやみに出かけたくないので
託児所まで片道30分ほど、歩いてもらうことにしました。

たまごっちを持っては行けないし、たくさん歩いてもらわなくてはならない。
ショーの機嫌を損ねたくなかった私は、午前中スーパーに買い物に行った時
「たまごっちカップ」というカードゲームをさせてやろう、と思いました。
「たまカップ」はむむもショーも大好きなゲームですが、
我が家では、「パパが競馬で勝った時にやらせてもらう」とっておき、にしています。
そのとっておきを、ショーだけにやらせてやったら、きっとショーは喜ぶだろう♪と考えたのです。
母の浅知恵でした。

スーパーに着き、買い物を終えて、「ショーちゃん、『たまカップ』やらせてあげるよ。お留守番してもらうごほうびに」と誘うと、ショーの答えは
「ショー『たまカップ』しないよ。むーちゃんと、ぱぱがけいばで勝ったとき、ってやくそくしてるから」
きっぱり、でした。
「でも、ママピラティスで、きょうショーちゃんにたくさんお留守番してもらわなきゃいけないのよ。だからそのごほうびに、特別今日だけだよ。むーちゃんには内緒にしたらいいじゃない」と、私がさらに勧誘しても、
「しない」とひとこと。

ショーは、約束を守りたい、ただそれだけなんだと思います。
母の甘い誘惑より、姉とした約束のほうがずっと重く、大切。
その気持ちに、私は本当に親ばかですが、強く心を揺さぶられました。
自分の浅はかさも情けなく思いました。

ショーは、私がご機嫌取りをせずとも、元気に往復1時間ほどの道のりを歩き、
初めての託児所にも嫌がらず楽しく遊んで、何事もなかったかのように家でものびのび遊んで、オヤツもごはんもたっぷり食べて、眠りました。

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


