Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0908
Fri

haru-mi

ママのたのしみC:4T:0| 14:09| TOP


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2006年 10月号 [雑誌]

けしてお金に余裕があるわけではないのに
最近たくさん本を買っています…ほとんどは、雑誌ですが…
じっと座って読書をする、ということはできないから、こま切れの時間にちらちらと。でも、読むことは大好きなので、手元に読むものがたくさんあるのは本当に嬉しい。

その中のひとつ、「haru-mi」。
栗原はるみさんのお料理や暮らしを紹介する、新しいシリーズです。
これはその創刊号ですけど、とても私の好きな、感じのいい本です。

前の「すてきレシピ」も楽しく読んで、季節ごとに並べて、毎日のご飯の参考にしてます。ただ、「お料理の本」「主婦向けの本」という感じ全開の内容だったし、装丁も賑やかでカラフルな感じでした。
それも親しみやすいものでしたが、「haru-mi」は、ぱっと見、ナチュラル系のおしゃれな本という感じ。表紙に栗原さんがいなければ、素敵な雑貨かおしゃれ料理本だわ…と見過ごしそうなくらい。
中をめくると、写真もデザインもやっぱりとても洗練されています。
でもお料理はいつもながらの身近なおいしいもの。文章なども気取ってなくて、肩の力がとっても抜けているから、こちらもリラックスして読めます。

前から思っていたけど、栗原さんのデザインする食器は和食にも洋食にも合って使いやすくて、これって何かに似てる…と…
今回「haru-mi」を見ながら気づいた。私の好きなイッタラやロイヤルコペンハーゲンのような、北欧デザインと、すごく共通してる感じ。
この本も、北欧モダンの雑貨を紹介する本なんかと感じが似ています。中で実際、「ストライプが好き」とのことで色々雑貨が紹介されているんですが、その取り扱い先を見ると「サンク」「マリメッコ」と、北欧ショップでした。

正直「すてきレシピ」もたまってしまい、でも「今日のごはんは何にしよう」とめくりたいから手近に置きたくて、リビングの棚の大部分を占めてるから、「新しいシリーズが出ても買うまい」と思ってたんですけどね…
この分だと、コレクションしてしまいそうです。


Comment

私も本屋さんで見て気になっていました。時間がなかったので、中身はあまり見ていなかったんですが・・・読んでみたくなりました。
栗原はるみさんのごはんはほんとに作りやすくて、おいしいので、私も大好きです!

From:korisu-cafe URL 2006.09.08. Fri 18:47 [Edit]

korisu-cafeさんありがとうです♪
うちでも毎日どこかしらに栗原レシピがあります。
昨日は厚揚げの煮物、今朝はにんじんと卵のお味噌汁…
家族が「ママの味」と思っているのは実は「栗原さんの味」なんですよね…

From:micaryon URL 2006.09.08. Fri 21:44 [Edit]

こんにちわw
栗原さんって名前なのか、このまえNHKで見て料理おいしそ~って思ってたんですよ。 なるほど栗原はるみさん・・・ふむふむ
作り方も簡単で魅力を感じました。料理にw

From:暁闇 URL 2006.09.11. Mon 00:52 [Edit]

暁闇さんこんにちは~
そうそう、栗原さんはカンタンでおいしいんですよね!もうホントにお世話になってます!

From:micaryon URL 2006.09.11. Mon 12:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


