Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0831
Thu

ドールハウス

1DC:4T:0| 09:24| TOP

いよいよ今日にて夏休みおしまい!
皆様いかがお過ごしですか?
宿題は終わってます~?

むむの夏休みの宿題は、
毎日するものとして「計算カード」と「一行日記」。
ほかに、絵日記が2枚、読書カード(カンタンな感想を書くもの)、音読カードと、育てている植物の観察カード。
それに、工作、図画、読書感想文、作文、自由研究などの中で何か1つ、挑戦してみましょう~、というのがありました。

むむに、「お絵かきと、作文と、工作と…(自由研究、という言葉はわからないと思うので避けた)何やる?」と尋ねると、
「工作がいい。ドールハウス、作りたい」とのお答え。
学校からのプリントを見てみると、一例として、リサイクル工作とありました。
ちょうど頂き物の高級チョコレートケーキの木箱を取って置いたので(nabecoちゃんありがとう)それとはぎれを使えばそれらしいものはできるかな?と、スイミングが休みの日の午前中を使って作りました。

モモのパックを切り取って窓に。窓枠は割り箸。
照明はパパのヘアムースの蓋に穴を開けて、麻ひもを通し布を巻きました。
家具は、ちょうどよい大きさの空き箱を適当に切って、むむ希望のテーブルとイス、らしきもの。
時計は、サプリメントのプラスチックビンの中蓋。それだけだと淋しいのではぎれに貼り付けてから壁につけました。
手前のカーテンは、はぎれに小さく切ったストローを縫い付け、そこに麻ひもを通しました。

まだ1年生なので、自分で発想して、うまいこと形にすると言うのは難しい…ので、アイデアは私が出したけど、実行したのはほとんどむむ一人でした。
布あわせなども自分で考えてやってました。
生まれて始めて針と糸を持ったのも、楽しい経験だったみたいです。
お人形も置きたかったし、他の家具も作ってみたかったようですが、母のアイデアは枯渇してしまい、あまり深追いするとぐちゃぐちゃになりそうなので、ストップかけました。
来年以降、またがんばってごらん!


Comment

さすが、micaryonジュニア!!!
センス良すぎです!
い~仕事してますねぇ(笑)
私だったら「この箱、何かに使えそう」と思いとっておくのですが、その「何か」が思いつかず、箱ばかり溜まります・・・。
小1で「ドールハウス」の発想も、お見事!です。

From:NO NAME URL 2006.08.31. Thu 22:41 [Edit]

コメントありがとうございます♪
NO NAMEさん…知らない方のような気がしないのですが…
そういえば何で「ドールハウス」なんて思いついたんだろう?彼女は3歳の時に木のドールハウスを手に入れ楽しんでますが、言い出したときは木箱はまだ隠してあったんですよ。
私は箱とかはすぐ処分してしまうのですが、このときの箱はとてもよい感じで、手放せませんでした。
ケーキは経木に包んであって、その経木も捨てられなくてとってあります。お弁当の時に使おうかなあ。もったいないな…

From:micaryon URL 2006.09.01. Fri 16:56 [Edit]

あ~~~!!!
ごめんなさいっ。
名無しのごんべえ、ワタクシです。

From:nabeco URL 2006.09.01. Fri 22:28 [Edit]

nabecoちゃんだったのね!
素敵なケーキをありがとう♪おかげで宿題もできました。
経木だけじゃなくて、蓋もまだ取ってあって、ピンナップボードにでもしようかな?と思ってます。
中身もおいしかったけど、ラッピングや箱が素敵なものって、本当に嬉しい♪♪

From:micaryon URL 2006.09.02. Sat 13:13 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


