Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0808
Tue

ぐるり瀬戸内ツアー

かぞくC:4T:0| 16:35| TOP

ちょっと長いトラベルログです。

先の土曜日に、両親が遊びに来てくれました。
夏休み、帰省しない代わりに、「遊びに来て来て」と頼み込んでいたのです。
まだ仕事をしている二人なので休みも少ない中、やりくりして来てくれたことにまず感謝。
こどもたちは何日も前から「明日来る?」土曜日は朝から「何時に来る?」
と楽しみにしまくりでした。

岡山駅に出迎えに行き、そのまま「モモ狩り」へ。
岡山県東部の観光農園に出かけました。
一人二つモモを収穫して、その後別の冷えたモモをガブリ。
収穫したモモはその場では食べず、数日追熟して食べるものだそうです
(今朝食べましたが、おいしかった!)

モモ園を後に、ひたすらまだまだ東へひた走り、今度は姫路へ。
父が「一度行ってみたい」と話していた、姫路城に向かいます。
岡山に住んでいて、夫の実家が西宮でも、私たちは一度も立ち寄ったことはありませんでした…
暴れん坊将軍!って感じ…
この日はたまたまお城のお祭りで、お城の回りはすごい人出で、踊りのコンテストにカラオケにと盛り上がってたようだけど、お城の中(庭園とか)はそれほどでも…お祭りのため入場無料なのにね♪
観光客の半分、いやそれ以上が外人さんみたいでした。

6階まである天守閣に登り(もちろんエレベーターはなし!国宝だもん)、ヘロヘロになりながらこの日はうちに帰ってのんびり…
むむはババっ子なので、夜もべったり。一緒に寝てました。

翌朝は西へGO!広島県の尾道から「しまなみ海道」を渡って四国へ向かいます。
ホントにいい天気…
「瀬戸ワンタン、日暮れテンドン」と思わず昔の歌を口ずさんでしまうと
「日暮れテンプラやろ」と夫。これも関東と関西の違い?
島から島へ、ずんずん進んで、途中のSAでお昼。「タコ飯」や「徳島ラーメン」などのご当地メニューが豊富で、結構なお客の入りでした。

愛媛県から四国に入り、またまたずんずん進んで、事前に両親にリクエストされていた「祖谷(いや)のかずら橋」を目指します。
まず「大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)」を見学し、吉野川の流れを眺めた後橋に到着です。
大人4人、こども3人で、私はビデオを廻しながら、他の大人はそれぞれこどもを一人ずつ担当しました(そのため写真なし)。
まず私が先頭を切って歩き出したのですが、なんと私の前にいたオバちゃんがわざと揺らした!ので、かずら橋(つまり、植物の蔓でできたつり橋)は揺れる揺れる…下は深い渓谷。もう冷や汗たらたらでした。
ショーとババ、むむとジジが渡り終え、しばらくしてようやく、高所恐怖症のパパがなちなちを抱えて渡り終えました…
祖谷渓になぜか小便小僧…

その夜は金毘羅宮近くの宿で一泊。温泉入ってのんびり~。
でも、そんなところに泊まって、行かない法はない!っということで
まだまだ上もあるんだけどね。
登りましたよ…こんぴら参りの785段。
こどもとパパ(月曜日なのでケイタイが鳴りっぱなし)は365段目の門のところで待機、ジジババと私が頑張ってきました。

無事おまいりを済ませて、今度は市内の讃岐うどん店(とってもローカルだけど観光客も結構いた)でぶっかけを食べ、
ダイヤブロックでできた壁画、ソファー。
最後の最後にこどものお楽しみ、「レオマワールド」へ。動物園も遊園地もあるところだけど、あまりに暑いので、暑さがしのげる「おもちゃ王国」でちょっと遊ばせたあと、瀬戸大橋から岡山へと戻り、駅まで両親を送って別れました。

岡山から行ける、観光名所的なところ、いくつかをまとめて廻りました~!って感じの強行ツアーでした…
家に帰ってきて、「なんだか4~5日旅行してきたみたいな気がするね…」と息をついた夫と私。両親はもっと疲れたでしょう。新幹線で、帰宅したのは9時前になっていたようです。

こどもたちはおもちゃを手に入れたし、毎日楽しくて、
「もう帰っちゃうの~?」と叫んでいましたが。

スポンサーサイト

Comment

姫路城・・・お城少し好きなので天守閣昇ってみたいですw
ダイヤブロックの壁画とソファーですか? ソファー固そう・・・。
この壁画は一度は見てみたいなw
4泊5日の旅に感じられるほど思い出も残ったとも思えますw
岡山・・・きびだんご・・・じゅるり(´q`)
by 暁闇 (2006-08-08 21:17)

From:暁闇 URL 2006.08.08. Tue 21:20 [Edit]

ダイヤブロックの掛け軸、なんかもありますよ!
この世界も奥が深そうです…

From:micaryon URL 2006.08.09. Wed 08:06 [Edit]

うわー、すごいすごい!盛りだくさんの旅行だねー。
むむちゃんたちも楽しかったでしょう。
姫路城、いいね。行ってみたい。今度チャンスがあったら連れてってもらおう。吉野川も行きたいなぁ。
こんぴら参り、a-raがまだ赤ちゃんだった姪っ子をだっこして登ったら、途中で姪っ子がゲボって、大変な目にあったそうです…。

From:a-don URL 2006.08.09. Wed 08:56 [Edit]

a-raさんこんぴらでエライ目にあったのね…でもあの石段、赤ちゃん抱えて登るのはすごい!
姫路は通過してしまうことの多いところですが、岡山からなら本当にすぐだよん。
岡山は昨日38度あったらしいです。そんな中天満屋まで歩いて動物展に行きました…夏休みの暇つぶしも大変です!

From:micaryon URL 2006.08.10. Thu 08:10 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


