Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006
0804
Fri

2年越しのバッグ

ソーイングC:2T:0| 09:52| TOP


昨日のワンピースもそうですが
縫い物も、編み物も
ずっとやりかけのまま、手付かずで温めてしまうものってありますよね…

この二つも、2年前(!!)にキットを買って
早速手がけたものの、とりあえず編む方は進めても
持ち手を綴じ付けたり、内袋を作って完成させる、という作業がなぜかおっくうで
編み物袋の奥底に縮こまってしまってました。

手がけてしまえば、半日で二つとも完成しました。

ベージュの方は、ナチュラルの麻糸に、これまたナチュラルのリネンの内袋。
キットでは、縦長のトートか、かぶせのないショルダーの作り方が付いていましたが、子連れには斜めがけでかぶせ付きじゃないと使い勝手が悪いのでアレンジ。
ただ単に少し縦長に編んでレース編みよろしくふち編みをつけ、上1/3の辺りでパタンと折るようにしただけですが…
ショルダーひもは麻糸のままだとちょっとちくちくするので、
先日無印で見かけたかごショルダーを真似て、内袋のあまり布でテープを作って裏側に縫い付けてます。
実は斜め掛けすると紐がちょっと短く「つんつるてん」な感じですが
いつもかぶっているラフィアの帽子に合うので、まあいいか、です。

赤いほうは、小さいかご型なので、作る前から「むむにあげる」と決めていました。
かわいい細いストライプの布が付いていましたので、それで内袋を。
(写真でちらりと見えているかな?)
私はわりと手がきつい方で、編み物は大抵小さめにできてしまうのですが
内袋はキットのレシピどおりの大きさで作ってもちょうどぴったりでした。
なちなちは自分の帽子と思い、むむと取り合って泣いていました
残念ながらちびのなちなちでも頭は入りません…

他にも可愛いキット、糸、もちろん布も満載の大好きなお店
LINNET:http://www.lin-net.com/shop_linnen.html

スポンサーサイト

Comment

ずっとやりかけのまま、手付かずで温めてしまうものってありますよね…
はい、確かに私もありますw 1/10完成させた1000ピースのジグソーを温めてますw 
温めすぎて埃がかぶるぐらい♪ 完成させて額に入れてやらないと・・・。

From:暁闇 URL 2006.08.04. Fri 11:55 [Edit]

1000ピースのジグソー!すごいですね!
こどもの「ゾロリパズル」ですら、やってるとイラッとくる私には考えられないです…
が、頑張ってください!

From:micaryon URL 2006.08.04. Fri 20:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。