Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0602
Fri

ピラティスは頭のエクササイズ!

ダイエットC:4T:0| 16:59| TOP

しばらく前にピラティスの体験レッスンを受けたと書いたのですが
このたびついに正式に習うことになりました!
今日がその初日でした。

月に2回だけのレッスン、むむは学校、ショーは幼稚園の時間帯なので
なちなちだけを市が運営する託児所に預けます。

体験レッスンの時は周りの方々は慣れている方ばかりで
結構しっかり体を動かしたイメージがありました。
腹筋も動かしリンパの流れもスムーズになって
まさによからぬものがジョビジョバ~と出て行きすっきりしたのを覚えてます。

でも。
今日は新しい講座期間の初講日だったからか
体を実際に動かしていたのは正味30~40分と言うところ?
後の時間は、ひたすら講師Y先生の「講義」。

ピラティスで鍛えるのは、目で見える筋肉ではなく、見えないところにある筋肉。
それを鍛えることにより、筋肉のバランスが取れ、骨格の歪みが直るんだそうです。
先生は自分の体を指差したり、ホワイトボードに書き込んだりしながら
呼吸の仕方や力を入れる方向などなど、事細かに説明してくれます。
時には「私がやってみますから、ここを触ってください」と、
先生をみんなで囲んで骨盤を触っていたり。

頭で十分理解して、動かす部分をしっかり意識した上で実際に動かしてみる。
それがピラティスのやり方なんですね。
「とっても微妙な違いなので…解らないことは質問してください」
と先生。
でも何がわからないのか、わからない状態かも???

1時間半、こんなに頭を使ったのは久しぶりで、集中してあっという間でした。
最後にひとりひとりの姿勢をチェックしてくださり
私は「左に体重が掛かりやすく、骨盤が後ろに傾いている」とのこと。
4ヶ月のレッスン終了時には少しでも改善されているといいな。

とりあえず今日習った呼吸法だけでも、がんばって毎日やってみようっと。
そしたら毎日よからぬものがジョビジョバと出てくれるかな?


Comment

お久しぶり。ピラティス うらやましい。私は整体で骨盤を治したり、
全身マッサージしたりして、体に鞭打って仕事してます。
全身ではお灸もしてもらってます。(年だからね)
昔行った 青山の足マッサージも人気のお店のままよ・・・
また行きましょう。体のメンテは他人の力を借りる年代よね・・・。

From:T橋っす。 URL 2006.06.04. Sun 00:17 [Edit]

お久しぶり~!T橋さん元気?なの?
お、お灸…大丈夫??
この間美容院で見たOggiにあの足マッサージが載ってて
懐かし~と思ってた。
今度帰省したら一緒に行こう!!

From:micaryon URL 2006.06.04. Sun 14:28 [Edit]

元気よ・・・・。でも年齢だしね。お灸は今はソフト版があって
それをしてもらってます。悪いところを見て治してくれるいいお店なの
(栗原はるみさんとかも来ているらしい・・・・)
フェイシャルエステにいったら、体のこりをとらないと、肌はよくならない
といわれて・・・、是非今度一緒にね。ゲルマニウムも極めております。
サッカーのハーフタイム中メールでした。

From:T橋っす。 URL 2006.06.04. Sun 22:52 [Edit]

昨日のサッカーはハラハラだったね…
お灸はこわいけど(栗原さんも…お疲れなのね)
T橋さんプロデュースの健康ツアー、是非今度!
みんなも誘おうか?

From:micaryon URL 2006.06.05. Mon 12:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


