Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0530
Tue

お勉強は大変!!!

1DC:2T:0| 21:44| TOP

1Dむむは毎日宿題に追われてます。
宿題は3つあって、
・ひらがなの書き取り
・国語の教科書の音読・いくつといくつ(一桁の数の合成・分解)
とあります。
これが毎日、土日の分も含めて、出ます…

書き取りはプリントのマスを埋めるだけなのですが
音読は「ちゃんと読めているか」チェックポイントがあり、それを親がチェックしてサインをしなくてはならないし、
いくつといくつは親が問題を出しそれに答えさせるもので、それも親のサインをして提出しなくてはいけないので…
結構こっちも大変です。

ごはんを作りながら、洗濯物を畳みながら、パソコンに向かいながら
絶叫口調で「くまさんが!ふくろを!ひろいました!」というのを聞き
「3と何で8になる?」「…4!」「ブブ~、良く考えてごらん!」などという問答を繰り返す毎日です。

そうそう、毎日宿題や連絡事項、翌日の持ち物などを先生が板書されたものを
こどもが連絡帳に写して、先生のチェックののち持ち帰ってくるので、
そこにも親は「見ました」サインを入れてまた翌日持たせます。
忘れ物も宿題忘れも、親子連帯責任なんですよね…

たったこれだけの作業だけど、帰宅してから仕上げるまでは結構時間が掛かります。おやつも食べたいしね。

そして。
せっかく書き上げた書き取りや「チャレンジ」の添削問題など、
「できた~♪」とむむがテーブルに広げたままたまごっちの世話なんかに行ってしまうと…
戻った時には、濃い鉛筆でぐるぐる渦巻きがトッピングされてしまいます。
もちろん、犯人はイタズラなちなち。
でも、のんびりむむは「あ~もう、なっちゃんやめてよ~」というだけ。
仕方なく連帯責任者の母が…頭から湯気を出しつつ、書き取りの字を消さないように渦巻きだけを消す作業に追われてます(泣)

あ~やだやだ、宿題なんて。


Comment

micaryonさん、こんばんは^^
一年生のハハは、大変ですね。
うちは双子なので、思いやられます・・・長女はきっちり、次女は奔放?なので、書き取りなんかに性格が出そうで怖いです・・・(汗)
↓の美容院、いいですね。ゆったりした時間が過ごせたようで・・
最近、美容院に行っても船の時間との勝負で、カラーなんてできないので、羨ましいです~(まだ、さすがに島の美容院に行く勇気はなくて・・・)
明日は、ハハ子三人、並んでシャンプー、カットに初挑戦!!する予定。どうなることやら・・・

From:kuni URL 2006.05.30. Tue 22:18 [Edit]

kuniさんこんにちは~!お子さん達復活されました?
ママさんも疲れてませんか?
3人並んで美容院、いいですねえ。
お互いの製造工程を見ながら、飽きずに時間が過ぎそう。
並んでケープをかけている姿こそ、写メものですよね!!

From:micaryon URL 2006.05.31. Wed 10:35 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


