Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0514
Sun

やるぞぅ~!

ソーイングC:4T:0| 20:53| TOP


やっと、手にすることができました。「少女の服」。

「こはるのふく」同様、シンプルなデザイン。
それで大人っぽいリバティプリントがこどもらしい可愛さとおしゃれさを持った服に生かされていて
どれもこれも本当に素敵です。
何しろ型紙も作り方もシンプルなので、私のようなへたっぴでも作りたくなるものばかり。

ただ「こはる」ではワンピースでもスラッシュ開きにホックやリボン止めだったのが
「少女」ではファスナーが登場しています。
もちろんファスナー開きのほうが、子供が着るものとしては適当。
でもつけるのが難しいって言いますよね。

そこで私のソーイングのバイブル、その名も「基礎シリーズ ソーイング」を傍らに。
「こはる」を見て初めて洋服を作ってみたいと思った私に
型紙の作り方(知らなかったら私は付属の型紙を切り抜いていたかも)や
ソーイングの下準備、パーツ別の縫い方などを教えてくれた、大切な大切な本です。
クライムキさんが書いているので、思わずクライブランドの「アイロン定規」「パターン定規」「ソーイングクリップ」も揃えてしまいましたが、その後この3つは何を作るにも欠かせない!持っていて良かったと思っています。

さてさて。何からつくろうかな。
「少女の服」は90~130センチの型紙がついているので、姉妹お揃いがたくさん作れます。わくわくです。


Comment

うちの妹が、最近micaryonのブログをよくチェックしているそうです。「micaryonは、忙しいだろうにお洋服もじゃんじゃん作ってるし、お料理もちゃんとしててすごい!」としきりに感心してたよ。妹は、暴れん坊せいちんのお世話だけで手一杯って感じだからね。

From:a-don URL 2006.05.16. Tue 09:16 [Edit]

a-don妹さま見てくれてありがとうです♪
私に言わせればお仕事と家事と子育てをしているってすごいと思うよ~
むむ達の先生を見ていると、ピアノだけじゃなくてしつけもしなきゃだし…大変そうです。イスの座り方とか、お月謝の渡し方とか、注意されまくりの生徒の親は反省しまくりです。

From:micaryon URL 2006.05.16. Tue 10:09 [Edit]

micaryonさん、こんにちは^^
 おお~伊藤さんの新刊ですね~
 わたしは、アマゾンで予約したのにまだ届かず・・発送予定を見たら、6月?になっていました(悲)
 クライムキグッズ、「ソーイング」も「アイロン定規」も愛用中ですよ♪
クリップは、欲しいけれど、まだ持っていません。使い心地はどうですか?ロックをかけるときに便利そうですね。

From:kuni URL 2006.05.17. Wed 13:12 [Edit]

kuniさんこんばんは~
確かに、本の発行日は6月1日になってますね…
今日は近所の本屋にも入ってました!
岡山では雑誌は1日遅れ、その他の本は1週遅れって感じです~
クリップ、私は普通のミシンしかないんですが、待ち針を止めるよりはるかにラクで、ずれません。本当にオススメです。
でも、ミシンにつけている「ステッチ定規」に引っかかるのが難点ですね…待ち針だったらつけたままガガと縫えるんだけど。

From:micaryon URL 2006.05.17. Wed 20:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


