Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0510
Wed

ケイタイナビ活用してしまった

1DC:0T:0| 13:53| TOP

入学して約1ヶ月。

むむは5月に入ってから、近くでお友達と落ち合って通学しています。
その待ち合わせ場所はパパの通勤経路にあり、時間もちょうどいいので、
毎朝パパが送って行っています。
車の出入りの多い場所で、まだまだふらふら歩きのむむたちは安心して一人で行かせられないんですよね…

でも今朝、パパはいつもより15分ほど早くうちを出なくてはならない用事がありました。
そこで、今朝は通学路の途中までパパが送り、そこからは一人で行かせることにしました。
二人が別れる地点は、うちのベランダからも実は見えたりするので、
私とショー、なちなちでベランダから眺めていました。
まだ時間が早いので、他に小学生の姿は見えません。
学校へ向かうむむの姿は消え、彼女に向かい大げさに手を振るパパの後姿が見えたので
「やれやれ」と部屋へ入ろうとすると、
手を振って見送っていたパパが学校方面に走っていくじゃないですか!!
どうしたんだろう。一人じゃ怖くなっちゃったのかな?

急いでパパのケイタイに電話…出ない。
良く耳を澄ますと、隣の部屋から着信音が。パパ、ケイタイ忘れてます~

こんな時、ケイタイの位置確認サービスの出番だ!

アプリを起動し、むむに持たせているケイタイの位置を確認します。
画面に現れた地図を見ると、パパと別れた地点から100メートル程度の場所。
大丈夫かなあ…
数分後もう一度位置確認すると、今度は学校のなかに居ました。
よかった~

肩の力を抜いたところで、ケイタイ忘れに気づいたパパが帰ってきました。
「いつもより余計におそくなってしもた…結局学校近くまでつれてったんや」
とのことでした。

こどもにケイタイを持たせることにはまだ半信半疑でしたが
パパの仕事のからみもあって、導入していました。
こんな時、ちょっと便利だったりするな、とは思いました。

学校では、ケイタイを容認しているわけではないようですが
こういう世の中なので、学校でむやみに使ったりしないという約束つきで持たせている家庭は、特に女の子では珍しくはないようです。
むむについても担任の先生は「了解しました」の一言のみでした。

ところでこの位置確認サービス、私はむむしか登録してないんですけど
お友達でご主人を登録している方が居て、
ある時仕事中のはずのご主人の位置確認をしたら
隣の市の競艇場…という事があったとか。ぷぷぷ。

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


