Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0428
Fri

泣いてたんだね

りんごぐみC:0T:0| 20:50| TOP

今日は午前中が幼稚園の参観日&PTA総会
午後が1D担任の先生の家庭訪問、というダブルヘッダーでした。

幼稚園はバスがお休みで「ママとくるまでいく~」と喜ぶショー。
園について朝の支度(カバンなどを片付ける)を終えて、園庭でなちなちと遊びまくり、お教室でも色々見せてくれたり楽しそうだったのですが
「ではお母さん方は隣の教室でPTA総会です」と、離れる時間になると
「いやだ~ママ~」とぐずりだしました。

ママと離れられず泣いている子はたくさんいますが、
昨年9月の入園以来、バスでも園でも元気に手を振って別れてくれたショーが
ぐずって離れないのは、初めてでした。
淋しがりのむむ姉でも、こんなことはなかったので、私はびっくりしてしまいました。
どうしよう?色々話してなだめていると、
りんご組のダブル担任のうちのお一人F先生が来て、「どうしたんショーくん」と
連れて行ってくれ、涙顔のショーに後ろ髪を引かれつつもPTA総会へ行きました。

この3月まではむむが一緒だったから強気だったショーも
泣いているお友達がたくさんいる中で、自分も一人残されると思ったら
淋しくなってきたのでしょうか。
最近毎日「だっこして」「ママ、だいすき」と言ってくるのは
そうやって確認したい心細さだったのかな…

と、気になりつつも、午後のむむのお迎えと家庭訪問があります。
急いで買い物をして帰りお昼を食べて…
むむが帰って間もなく、ピンポ~ンと鳴って、
「ちょっと早くてすみません…」と、小学校の担任F先生(こちらもだ!)が来られました。

やっと初夏の日差しが差すようになったベランダに子供たちが行ってしまったので、差し向かい。
先生は「昨日、ちょっと涙がでちゃったようで」と話し出されました。

私は知らなかったので、ぽかんとした顔だったのでしょう。
「お聞きになってないですか…お友達と急いで校庭に遊びに出たから、帽子をかぶって出なかったんです。
でも、帽子をかぶる決まりだったので気がとがめていたところに、違うお友達に『帽子をかぶってないのはいけんよ』とちょっときつく言われて、泣いてしまったようなんです」
動作がのろくて、でも完璧主義のむむらしい…と思って聞いていると
「結構大泣きで、『おうちに帰りたい』とまで言っていたもので…
その後クラスで、人に注意する時はあまりきつく言わんほうがいいときもある、って話したんです。
そして『だれがむむちゃんに言ったのか』と聞いたら、隣の席の男の子が手を上げてくれたんです」

先生が帰られた後、むむに「昨日、泣いちゃったの?」と聞くと、恥ずかしそうにしていました。
そんなに大泣きしたのに、帰っても話さなかったということは、
いやな気持ちを引きずらずに帰って来られたんだな、と思いました。
先生は「人前で泣けるってことは、それだけ自分を出せるってことですから
ご心配なさらないでください」と言ってくださいました。
優しく懐の深い先生。素直な友達。いいクラスでよかったねむむ。

それにしても、こどもが親から離れていくことは、親にも淋しく、切ないものだとつくづく思う一日でした。

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


