Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0421
Fri

役員きめで知恵熱??

1DC:4T:0| 20:49| TOP

上の前歯が抜けました
先週に引き続き今週もなぜか水曜木曜がヤマでした。
水曜日は学校の懇談会、木曜は幼稚園の役員きめと家庭訪問のダブルヘッダーでした…

役員決め、私の(というかむむの)クラスはすんなり決まったためしがなぜかない。
いつも、「どなたか、お願いできませんか?充実した1年になりますよ…」
などとの呼びかけに、し~ん…とうつむく一同…という、あの重苦しい雰囲気に飲み込まれてしまうのです。

果たして、今年の1Dもそうなっちゃいました。
事前のアンケートで「役員をしたい」「やってもいい」「できない」の選択肢のうち
「したい」が一人(すごい!)、「やってもいい」が4人だったそうで、
役員は一クラス4人だから、『こりゃすんなり決まった』と思った私。
でも、「やってもいい」さんが揃って他の学年や、町内会、学童保育などの役員をすでに引き受けた、というのです!

担任の先生や、PTA執行部の方々の説得が始まりました。
「幼稚園ほど大変じゃないですよ」
「集まりに来られない時は融通きかせますよ」と甘いお言葉が連なっても、反応が薄い…すると
「お仕事されてても小さい子がいてもみなさんやってますよ」
「全員でくじ引き、とかになったら後で尾を引くでしょう?」と脅しめいた口調になってきます。

幼稚園との掛け持ちやきかんぼなちなちを「できない」理由にしている私も、『なぜやらないの?できるでしょう???』と詰問されているようで、思わず手を上げそうに…でも、現実的には無理…とくちびるを噛み締め、教室の重い雰囲気を察してか?脱走を試みるなちなちを何度も引き戻します。
結局申し出てくれる方々があり、他のクラスより30分以上遅れて懇談会は終わりました。

一方翌日の幼稚園の役員きめは「どちらでもいい」さんが多数いたのでその中で決まり。
幼稚園で役員きめを仕切った方は、「下の子がいらっしゃる方はその子の時にやっていただく、というのが本来の考え方なので…」と言って下さいました。
私もなちなちの時には立候補しよう!と思ってます。ほんとに!

役員きめのプレッシャーに比べたら、幼稚園の先生の家庭訪問なんて楽しい楽しい。
ざっとお掃除して、前日むむと作ったお菓子を用意。手をつけてくれないと思うので、お土産パックも作りました。
りんご組の担任の先生はベテランM先生と若手中堅のF先生の二人。
それぞれが半分ずつ家庭訪問を回るそうで、うちにはM先生が見えました。
担任して頂くのは初めてだけれどむむ時代から慣れている先生で安心。
ショーも毎日楽しくやっているので、話はほとんど雑談でした。

M先生が10分ほどで帰られ、見送った後
私は「ヤマを越えた…」と、とっても脱力して、ふらふらとベッドへ…熱が出たようです。
実は今もその余韻でダルダル。「コンタック」飲んでるんですけどね。

スポンサーサイト

Comment

micaryonさん、こんばんは~遊びに来ました♪
学校行事、園行事、お疲れ様でした。
体調は、いかがですか?お大事に・・・
役員決め、大変ですね~」
我が家の娘の通っている保育園は、
園時数20名前後なので、ほぼ自動的に役員が決まってしまいます。
入園した翌年は役員さん・・・というのが慣例みたいで。
わたしも、ことしは入園二年目、役員です。今日は、9時から3時まで、園の遊具のペンキを塗っており、ペンキまみれです(涙)
ソーイングのページも拝見しました。布のセレクト、大好きです♪
三人おそろいのボーダーなんか、まさにつぼ!!の生地です。
縫い縫いの作品、楽しみにしています~。
では、また遊びに来させてくださいね。

From:kuni URL 2006.04.21. Fri 23:52 [Edit]

kuniさんいらっしゃいませ!
昨夜ものすごく早く寝たので、今朝は大分復活しました♪
役員さん、ぺ、ペンキ塗りもするんですね…お疲れ様です~
ショーの園ではバスの運転手さん(70歳)がやってくださっています。感謝です。
また是非遊びに来て下さいね。頑張ってまた縫い縫いします!

From:micaryon URL 2006.04.22. Sat 09:30 [Edit]

micaryon、なんだか大変そうだけど、だいじょうぶ?
風邪もはやってるし、お大事にね。
でも、micaryonのパワーには心底感嘆いたしまする。
わたしも体力つけてがんばんなきゃ。

From:a-don URL 2006.04.23. Sun 06:39 [Edit]

a-don心配かけました!
今日ほぼ回復して、鼻と喉がちょっと…ってくらいです。
いやいや、全然パワフルじゃないよ、ここでダウンなんて。
まだまだヤマはあるし、なんだか他にも色々あってさ…
きゃ、愚痴になっちゃう。気持ちも疲れてるみたいなので
今日も早く寝ます!睡眠が一番♪

From:micaryon URL 2006.04.23. Sun 21:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


