Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2005
0914
Wed

初参観日

ももぐみC:0T:0| 17:44| TOP

ショー入園後初めての参観日に行ってきました。

今日の参観日は、「敬老参観日」で、
おじいちゃんおばあちゃんにあらかじめお知らせのはがきを出し、来れる人には来てもらう趣向です。来られない場合は保護者でもOK。というわけで、両祖父母とも遠方の我が家は当然私がじじばば代わり。

登園し、シール帳(毎朝シールを貼る出席ノート)にシールを貼り、お茶を飲むためのコップをコップ掛けにかけるという、朝の一連の仕事を終わらせると、ショーは外遊び用の帽子をかぶり、靴を履き替え園庭へ出て行きました。

途中でむむ姉とお友達が「ショーちゃぁん」と寄って来ましたが目もくれず滑り台へ。
担任のK先生が「今はまっているみたいで、ずうっとすべっているんですよ」と教えてくれました。

自由遊びの後は、園庭で全園児が運動会の練習でやっている「ももっち体操」と園歌を披露。ショーも口をパクパクしている様子。体操はまだ不慣れのようで、むむも先生のほうを見てばかり。
体操が終わると年少さんは教室へ。年中年長さんは「ワンピース」の曲にあわせた遊戯を披露。これまた練習途上で先生も大慌て…

 

ようやく外の行事が終わってもも組へ。
そこは「昔遊び」タイム。

竹とんぼ、コマ回し、あやとり、お手玉といった遊びを、今は「昔遊び」と総称するようです。
むむは「お正月にする遊びでしょ?」と誤解しています。
こんどじじばばに教えてもらわなきゃね…

年少組は一足早く行事が終わるので、帰りの挨拶もそこそこに今度はむむの教室へ。
おじいちゃんおばあちゃんにお歌を歌いながら肩たたきをしてあげる、という趣向だったようで、むむは仲良しのお友達とたたきっこしてくれていました。

この日のために製作したプレゼントをそれぞれ祖父母や保護者に渡し、一緒にジュースを飲んで参観日はおしまい。
年長さんは玉ねぎの皮で染めたハンカチ。玉ねぎも園児が植えて収穫したもの。ハンカチも思い思いに絞りがされ、一人一人色も違っておもしろい。
注目のショー最初の作品は、紙皿に描いた自分の顔。絵の具を指につけ描いたとか。それがティッシュケースにはってあります。
こんなものでも、彼らにとってはすごく大変だったんだろうな…と母はしみじみです。

むむは参観日というと私のそばにべったり、離れるとさめざめと泣いてしまうものでしたが、ショーはお友達と一緒に先生のお話を聞いています。となりにいた上の子友達どうしのママが「下の子は、あっさりしてるよねぇ」とポツリ。

残暑厳しい上に慌しい参観日だったけど、家とは違う子供の顔を見られるのはやっぱり楽しい…

 

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


