Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0417
Mon

こんなに簡単だったとは♪

ごはんC:0T:0| 14:02| TOP

どんぶりは無印のものです
久々の「ごはん」更新です
ごはんじゃないけど…これは何でしょう?

これを見てもらえたらわかりますよね。

でかでかプリンでした!

帰省から戻って、冷蔵庫の中に賞味期限が近づいている卵がたくさんあるのに気づきました。夫がもらったものだとか。
どうしようかな、この卵…うちの子供たちはあまり卵が好きではありません。
味付け卵を作る、出し巻きを作る…色々考え、レシピの切抜きなどを眺めるうち
ダイエット開始以来ほとんどしていなかったお菓子作り、しかもプリンがいいかな?と思い立ちました。

少し前のLEEで雅姫さんがとろけるプリンの作り方を教わる…という特集があったのを切り抜いていました。
とろけるプリンは、卵黄をたくさん使うので、卵白が余ってしまう。
そこでもう1つのっていた、全卵を使う昔ながらのプリンのレシピを採用しました♪

材料はシンプル。卵3個に300ccの成分無調整牛乳、お砂糖が50~60グラム。カラメルは砂糖50グラムに水が大さじ1。暗記できるくらい簡単。
作り方もシンプル。卵と半量の砂糖を混ぜ、牛乳に残りの砂糖とバニラを入れて温め、60度くらいになったら卵と混ぜ、一度漉す。
カラメルはお砂糖を弱火で煮詰めて好みの色合いで火を止め水を入れる。
小さい型で作るならカラメルを底に入れてからプリン生地を入れるのだけど、
うちには小さい型もないし、オーブンが小さいから大きいお鍋(蒸し焼きにするため、お湯を張った鍋に型を並べて焼く)が入らないので…
考えた挙句、どんぶり!にプリン液を流して一回り大きいお鍋で蒸し焼きに。
150℃で30分ほど、型にはアルミホイルなどで蓋をして乾燥を防ぎます。
中心がふるふる、とする程度で焼き上がり。
どんぶりいっぱいの茶碗蒸しのような代物に、カラメルを流して、荒熱を取って冷蔵庫で冷やしました。

ちょうど5人で分けて適度な量。
ショーは「これぐちゃぐちゃだが~」といってパスしたので、むむが2杯食べてくれました。
パパも、甘すぎずおいしいと言ってくれたし
お鍋に入れて蒸し焼きにするからか、スも入らずなめらかにできました。自画自賛。
プリンって、作るの大変そう!!と敬遠していたのですが
材料も作り方も単純なので、このときは夕食の準備の片手間に作れたほどです。
卵が余っている時、たまに低脂肪牛乳じゃなく普通のを買ったとき、是非是非お試しくださいませ!

スポンサーサイト

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


