Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0414
Fri

セレモニー終了!

1DC:4T:0| 14:34| TOP

誰の入学式?

慌しかった1週間がようやく終わりに近づいてます。
私の中では「ヤマを越えた」という感じ。

日曜日に実家から戻り、月火曜日は雨の中入学準備の詰めのための買い物をしたり、ちょっとした縫い物をしたりして、
水曜日は入学式。
ご本人むむは真新しい制服、付録の私とショー、なちなちも盛装ででかけました。

一部で誤解もあるようなのですが、
むむの学校はれっきとした岡山市立です。
伝統的に制服があり、男子は襟のついた学生服(学習院みたい、と母は言いました)、女子はセーラー服のワンピースです。
前にもちょっと書きましたが、岡山や倉敷はもともと繊維産業、アパレルなんかがとても盛んなので、その影響らしいです。
市立校に制服がある反面、国立大付属などは私服だったりします。
…うちは来年にも転勤かという身の上。お受験はありえないです~

式典から教科書などの説明までの2時間ほど、ショーは退屈しつつも、周りの父兄の方が暖かく見守ってくださり、何とか乗り切りました。
なちなちはほとんど寝ておりました。私は腕が筋肉痛になったけど、ぐずられないだけ良かった!

昨日の木曜日は、ショーの入園式とむむの初登校が重なりました。
なんとか早起きしたものの緊張からか眠気からか動きの鈍いむむ。
今月いっぱい一緒に登校してくれる同じマンションの5年生お兄ちゃんをお待たせしてしまいました。初日ということでママさんと弟君も来てくれてたのに、ごめんね~!

なんとか無事にむむを見送り、次は車で15分ほどの幼稚園へ!
私は入園式って初めてだったんですが、あんなに熱狂的だって知らなかったです…パパママたちはビデオ撮影に熱中。フォトジェニックスポットでの写真撮影には長蛇の列。
こども達は泣きわめいたりはしゃいだりでまさに大騒ぎでしたが、
半年のキャリアを持つショーは淡々と顔なじみのお友達と遊び、お片づけを率先してやったり、慣れたものでした。

式典はなちなちの相手に懸命で何が行われたのかわからないまま終わり、
ふと時計をみると、むむのお迎えの時間が近づいています。
1年生は途中まで先生と集団下校で、解散場所までおうちの人が迎えに行くことになっているのです。
あらかじめ園の担任の先生にも学校の担任の先生にも伝えておいたので、
時間になったらさくっと園を抜け出し、家に戻って車を置き、学校へ。
校門で先生と待っていたむむを連れて、ランドセル姿のまま園へ戻りました。

園へ戻ると先生からのお話や集合写真の撮影は終わり、新入園児たちは帰路に着き始めていました。
お砂場でお友達や先生と遊んでいたショーがどろんこの手でとびついてきたのを払いのけ、先生にご挨拶。「ショーくんいい子でしたよ」と言われて一安心。
セーラー服姿のむむは、1ヶ月前までお世話になった先生方に囲まれ、
かわいいとかお姉さんだねとか、ちやほやされてテレながらもとっても嬉しそうでした。

そんなばたばたの2日間が終わり、今日からショーはいつもどおり園バスに乗って園へ。むむの下校の方が早いので、しばらくはむむを連れて帰りのバスを迎えることになります。
朝は寝起きが悪いむむも、帰りは元気になって、今日の出来事を楽しく話してくれます。とりあえずスムーズな、新生活の始まりです。

そうそう、なちなちはあっちの送りこっちのお迎えと大忙しですが
ちょこちょこお散歩したり、テレビを二人で見ながらお歌を歌ったりしてます。
でもやっぱり上の二人が帰ってきたときが一番嬉しそう。

ちょっとした縫い物は、これ、新しいテイッシュケースです。頑張ってレースもつけました

スポンサーサイト

Comment

むむちゃん、入学おめでとう!ショーくん、入園おめでとう!そしてmicaryonおつかれさまー!
ほっと一息というところでしょうか!?
むむちゃん、すっかりおねえさんになったねぇ。制服かわいい!そうだよね、岡山は繊維で栄えたところだもんねぇ。
ああ、あの赤ちゃんだったむむちゃんがこんなに大きくなったなんて、時が経つのは速いなぁ。

From:a-don URL 2006.04.14. Fri 17:38 [Edit]

ありがとう~
ほんと、ほっと一息だよ~。
そうなのよ、こんな大きくなりました。いつかまたゆっくり遊びに来てね。
ところで「ノシマム」最新刊明日発売だよね♪こっちだったら週明け入荷かな~早く読みたいよう。

From:micaryon URL 2006.04.14. Fri 20:17 [Edit]

おひさしぶりで~す!静岡のめる・りんすです。
遅まきながらむむちゃん入学おめでとう~!
制服素敵ですね~。どうですか?毎日楽しんで行ってますか?
うちの子は早くも「学校どうだった?」に「別に~~」
「!!!!おい!もうそういう年か?」本当にかわいくないです。(-_-メ
それでも学校はそれなりに楽しいようです。一週間が過ぎてやっと心の余裕も出てきたのか、最近は以前のようにポツリポツリと学校であったことを話してくれるようになってきました。
本人も新しい環境にこころも身体も精一杯ってところなのでしょうね。
なかなか会えないけどまた皆で会いたいですね~。なちなちちゃんもお目にかかりたいし!
そうそう。話は変わるけどあのプリン私も今度作ってみようかな(^^)

From:める・りんす URL 2006.04.18. Tue 23:20 [Edit]

める・りんすさんお久しぶりぶり!
ちょこちょこHPは見せていただいてますよん。頑張ってるね~先生!!
そうだよね。T君も(月齢はかなり上だけど)同じ一年生。
ご入学おめでとうです!
でも学校幼稚園の掛け持ちって結構忙しくない?めるさんは加えてお仕事もあるし。お互いこども共々疲れためないようにしようね!
めるさんところに行って徹マンした日が懐かしいです。絶対また遊ぼうね~!

From:micaryon URL 2006.04.19. Wed 08:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


