Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0410
Mon

かわいくない娘

かぞくC:4T:0| 10:02| TOP

実家近くの公園の桜。またまたボケてます
帰省から昨日帰ってまいりました!
まだまだ頭はぼんやりしていますが、あさっては入学式。
あいにく雨だけど洗濯物もやることもたんまりなので頑張ります~

ところで。
自分の実家でも、帰省してしばらくすると気疲れ、というか、落ち着かなさを感じたりすることありませんか?
上の子供たちは実家に何ヶ月も帰省して出産したし、今回も9日間も滞在しておいて何言ってんのって言われそうだけど。

やっぱり自分の実家といっても、もうそこは両親が自分たちのルーティンで生活している場所で、私たちは居候。
だから最初は大喜びで迎えてくれる両親も、何日かたつと自分たちのペースを崩されていることと、慣れない小さいこどもの相手に疲れてしまっているのがひしひし感じられてきてしまいます。
私たちも自分の家じゃないから緊張もあるし何をどうしていいかわからないことも多いから疲れてきてしまう。
そんなわけで、昨日はなんだか逃げ出すような感じで帰ってきてしまった気がします。

もっとリラックスして色々お願いしてたくさん甘える方が親の方も気が楽なのかなあ?
でも両親はまだ仕事を毎日しているしでもお年寄りといえる年齢だし、
育ててもらって何も恩返しをできないまま、遠くにお嫁に行ってしまって
今後親孝行をできる見込みもない負い目が気持ちのどこかにあるので、
結婚前みたいにどっぷり寄りかかれないんです…短期間でも。

実家の近くに住んで、マメに顔を出してくれる弟一家にも、同じような気持ちの負い目があります。
まだ無邪気な甥姪も、じじばばの家に私たちがいると、いとこにあえて喜んでくれる半面、普段と違うじじばばの家に落ち着かない様子なので、申し訳ない気がしてしまいます。
私自身が、じじばばと同居でいとこを迎える立場だったので、彼らの気持ちはなんとなく判るんです。

結局甥姪にとっては変なおばちゃんであり、
両親にとってはかわいくない娘なんだろうな。

…と、帰省中思っていたことを書かせてもらったので、
ここできっちり気分転換。
今日はたくさんの布も届く予定だし。GOGOです♪

スポンサーサイト

Comment

お疲れさまでしたぁー!!今回は自分の事にかまけてゆっくり話もできず、ザンネンでした。でも、ちょっとの間でもこども達の元気な顔に会えてよかったです。元気=幸せ ですね!!
確かに実家もよその家、っていう感じになりますね。それは今の家庭が「自分の家」として確立している証拠だと思いますよ。私も、どこへ行ってもこの狭い我が家へ帰ってくるとホッとします。狭くても汚くても我が家が一番落ち着きますね。これは誰も同じじゃないですか?

From:nabehide URL 2006.04.11. Tue 00:42 [Edit]

こちらこそ!お顔が見られて嬉しかったです。
今度は新居の方へ是非伺いたいな~と思っております。お引越しがんばってくださいね♪

From:micaryon URL 2006.04.11. Tue 09:06 [Edit]

こんばんは~ご無沙汰してます。
只今ブログお引っ越し作業中で、もうじきソネブロともお別れかも。。
でも、また遊びに来ますね。
ご入学おめでとうございます(*^o^*)うちのボビン(仮) と、
同い年なのですね~。ぴっかぴかの一年生、ママの手作り服も大活躍ね!
ご実家の記事、同感ですよぅ・・・私は1年に1日~二日しか"行きません"(苦笑)。
ランドセル姿の写真くらい、送らなきゃかな(^ ^;

From:spur URL 2006.04.13. Thu 00:11 [Edit]

spurさん!!ご無沙汰してます~
早速お引越し先にも行ってきました。
体調はどうですか?
忙しいのに見てくださってありがとう!
ボビン君もご入学、おめでとうございます~
そうそう!写真、送らなきゃね。

From:micaryon URL 2006.04.13. Thu 20:33 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


