Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0331
Fri

縫いまくりその4 トリはももぐみ

ソーイングC:2T:0| 13:47| TOP

縫いまくったものをご紹介するウィークいよいよ最終日。
ももぐみショーの登場です。
いぇい♪
とかく女の子のものは色々作りたくなります。可愛い布を見かけると、姉妹おそろいを作ったら楽しいな…とか思い浮かぶけど、男の子の物ってあまり浮かばない。
なのでついついショーのための縫い物は後回しにしがちです。
でも、先日のRickRackさんの新着ではショーにぴったりのブルー系薄手天竺を発見。
色が似ているスパンフライス(畝のないリブのような…良く伸びるもの)も一緒にお買い上げで、早速Tシャツに仕立てました。
天竺は端が丸まってしまうので縫いづらく、柄合わせもしにくいのですが、
前に作った女子3人用のボーダーの失敗を踏まえて、頑張ったつもりです。
個人的お気に入りは、この前立て下のパッチ♪
思いついてmocamochaさんのおまけはぎれをつけたのですが、これで締まったかな?と思います。

でもやっぱり…姉妹おそろいのベスト。これもRickRackさんのダンボールニットつぼみ。

・布、Tシャツパターン(ヘンリーネックは私がアレンジ):RickRack http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
・なちなちベストパターン(フードなしにアレンジ):Pattern Label http://www.pattern-label.com/
・むむベストパターン:katagami ho. http://hho.shop-pro.jp/


Comment

我々、「昔人間」は天竺というと未晒しで平織りの天竺木綿を思い浮かべるけど、これはニット地のようですね。こんなにかわいいTシャツが手作りできるなんて、そりゃ~やみつきもんですね。
花冷えが続く東京では、長袖は必需品かも・・・
道中気をつけて、お出で下さい。満開の花たちがお出迎えいたしますよ!!

From:nabehide URL 2006.03.31. Fri 23:42 [Edit]

私のなかでは天竺という生地は「メリヤス編み」で、ゴム編みになっているのが「フライス」とか「リブ」という名前のような気がします…ほんとに良くわかってないんですが。
でもなんで「天竺」?インドから輸入されたのかな?インド綿てありますしね…「西遊記」に最近はまっていた我が家です。
では東京でお会いしましょう!

From:micaryon URL 2006.04.01. Sat 09:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


