Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0329
Wed

縫いまくりその2 レッスンバッグほか

ソーイングC:2T:0| 14:00| TOP

もうすぐ新入園新入学のお子様お持ちの皆様~
準備は順調ですか??
私は今週末から帰省するので、ここ2週間くらいかけてぼちぼち進めてもう少し、というところです。
そうそう、「さんすうセット」のお名前付けはうわさどおり難関でした!
「チャレンジ1ねんせい」の特典であるお名前シールを駆使したけど
それでもかなり…おはじきやかぞえ棒に貼るべき小さなシールが、ぴょんぴょんとんでいってしまうのです…「バカにされてるの?私」って感じでした
計算カードも1枚1枚に記名するようにとのこと…たったひらがな3文字の苗字なのにだんだん書いているうちにわけが判らなくなって、思わず旧姓を書きそうになったり。

話がまた逸れましたが、入学準備の一つが「レッスンバッグ作り」でした。

むむの園では絵本バッグも上履き入れも購入リストに入っていたので作らずスルー(ショーはお下がりを頂いて、上履き入れだけ作りました)してしまいましたが
今回入学に際して「手提げ部分含めたて35センチ以内」というサイズ制限のため「作るしかない」ことに。何でも、1年生の机は高さが40センチしかないので、長いと引きずってしまうそうなのです。

レッスンバッグは裏地をつけるバッグの作り方を探して作成しました。
この裏地は、先日のボーダーシャツの余り布です
ポケットは思いついて適当につけてみました。
実は、持ち手を2本ともねじれて付けてしまい!!
でも製造工程の都合で、持ち手だけ直すというのが大変なので、むむに「ねえ、これでもいい?」と聞いたら、「いいよ!嬉しい~」と喜んでくれました。ごめんねぇ。

シューズケースは、上履き用と体育館ばき用の2つ要るとのこと。別々の日に別々に作ったら大きさが微妙に違いました…
でも区別が必要なのでこれでもいいか、と思い直し、さらに飾りテープとモチーフではっきり判るようにしました。
どっちがどっちか、まだ決めてない…

他に「マスク入れ」(給食当番のとき使うマスクを入れる)が要るそうですが、これは幼稚園入園時に作った「コップ入れ」をそのまま流用することにしました。
このコップ入れが、10数年使っていなかったミシンに触れるきっかけとなり、ソーイングにはまる今の私の原点となったものです。
欠点はたくさんだけど、お気に入りもたくさんのふくろです。

ホビーラホビーレのピンクの小花のパッチワーク用カットクロスを使い、指定の大きさに合わせてつなぎ合わせて、無地の布と縫い合わせて、紐を作って通しました。
良く見るとお花の向きが逆さま!
3年前も今も詰めが甘いな私…と思います。

一緒に写っているティッシュケースは、同じ時に適当に作った代物ですが、とっても簡単だしポケットからティッシュが飛び出るのを防いでくれます。
余り布で作ってあげると便利なので、ミシン出しついでに作ってみるのオススメです♪
写真のケースも3年使ってちょっとほころびが出ているので、入学を機に新しいものを作るつもりです。

・レッスンバッグのキルト生地:ソレイユ http://www.i-soleil.com/
・レッスンバッグの作り方:http://homepage1.nifty.com/kodomo/howto/howto1.htm

スポンサーサイト

Comment

まめによくつくるねェ~。私なんぞ給食袋くらいしか作った記憶がありませんよ。しかも、ゆかたの残り布かなにかで簡単にね。花柄だけでもかわいいのにテープやアップリケでアクセントつけて・・・む~ちゃんも早く学校へ行きたいでしょうね。
昨日ご両親にお会いしたら、今週末に来る、とうれしそうでした。
こちらでは、桜が満開になりました。でも、寒いですよ。気をつけて・・・

From:nabehide URL 2006.03.30. Thu 00:10 [Edit]

むむの学校では給食にお箸もナプキンも持参しないので「給食袋」はいらないんですよ。でも浴衣の布、って可愛いし肌触りがよさそうですよね。実家に帰ったら押入れを探ってみようかな…
こちらも花冷えですが東京も寒いんですね。暖かい服をたくさん持っていかなくては。ありがとうございます♪

From:micaryon URL 2006.03.30. Thu 09:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


