Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0328
Tue

先週の縫いまくりその1 カシュクール

ソーイングC:2T:0| 14:03| TOP

先週から昨日までは、ほぼ毎日「裁断」「アイロンかけ」「ミシンかけ」のいずれかをしていた「縫い縫いウィーク」でした。
それがひと段落したので、今週はその成果をアップする「ブログウィーク」です。

ところでこのブログについて言えば、たぶん今週中に総閲覧数が10000に達する予定です。ありがとうございます。
←Lumpiの方と数がずれるのですが、私がログインして確認できる「総閲覧数」は、例えば「3月分」とか「ソーイング」とか、項目ごとにまとめてみて頂いた数なんかも含めてになるようです。だから結構多いんでしょうね。

純粋なアクセス数はLumpiの方になると思います。
Lumpiの?を押してカートで遊んでいただき、名前を教えていただくと
例えばキリ番を踏んでいただいたら「キリ番ですよ!」と(もっとぶっきらぼうだけど)お知らせしたりいたしますので、ぜひLumpiをよろしくお願いします♪
10000のキリ番の時には、今流行の「おむつポーチ」をプレゼント…できたらいいな…と考えております…がんばってつくろうっと。

話が大分逸れたのですが、ウィーク最初にご紹介はこちら
カシュクールです。

前にモカブラウンの布で作ったのをお見せしたのですが
今回は…写真でうまく出ていないのですが、ラズベリーピンクの接結ニットで作りました。

この布をネットショップで見かけてとにかくすごく好きで気に入ってしまって、でもお値段が結構良かったので1メートルだけ買ったのですが、手元に来たらあ~本当に可愛い~と感激。1メートルだけにしたのを後悔しまくりでした。
ラズベリーピンクの、メッシュが入った接結ニットはふんわりと気持ちのいい生地。そこにサーモンピンク?ブラウンがかったピンクというかローズというか、そんな色の小花がプリントされています。葉っぱのグリーンも効いています。
ピンクの花柄…でも、ピンク自体がくすんでいるので見た感じはラブリーというよりシック。
こどもの作ろうか、それとも?この生地の可愛さと、肌触りのよさを生かした服、ピンクだし春らしいもの…と考えた挙句、私の!カシュクールに決めました。

型紙を置いたら、用尺ギリギリ!実は前身ごろはちょっと生地が欠けているのをごまかしている上、布端のプリントがない部分も使っちゃっています。
でも出来上がったら、縫っていて伸びてしまった部分に目をつぶればなかなか可愛いし、なんと言っても軽くて着心地が良く、お気に入りになりました☆
前にカシュクールを作った生地も接結ニットなのですが、それよりもこちらの生地はしっかりしていて縫いやすく、暖かいし、嬉しいことに体の線もぴったりしたデザインのわりには拾われないかな。

この布を分けていただいたお店「mocamocha」さんただ今オープン中です。
可愛い布が満載。私のさいふのヒモもまたまたゆるんでしまいそうです…
(この布は今回は販売されていません。念のため)

・パターン POLKA DROPS:http://polka-drops.littlestar.jp/
・布     mocamocha:http://www.mocamocha.com/item/index.html

・おむつポーチ(おむつ入れじゃなくても使えます) Peachmade:http://peachmade.com/
 

スポンサーサイト

Comment

すごいすごい!カシュクールだ!すてきだねー。
手作りだと、ぴったりサイズに作れるからいいねぇ。
御殿場のアウトレットでa-raのチノパンを買ったんだけど、
お直しが激コミで二時間かかるといわれたので、私がやることに。うちにはミシンなんてないので、ダイエーで「すそ上げテープ」なるものを買ってやってみました。
やり方がよくわかんないので、適当にジャキジャキ布を切りテープを貼ってアイロンかけたら、なんかちょっと引きつれてる…。思わず「ミカリョーン!」と叫びたくなりました(のび太の「ドラエもーん」状態)。うまくごまかしたので、a-raにはバレてないようです。長くなってごめん。

From:a-don URL 2006.03.28. Tue 16:43 [Edit]

ありがとうa-don♪
私もすそあげは嫌いなのでど~してもの時は「すそあげテープ」です。だから呼ばれても出て行けなかったよ。テープ結構長持ちするしホント便利だよね。
新入社員の頃ロストラゲージの外人客についてダイエーにスーツを買いに行ったんだけど外人なのにすそ上げしなきゃで、結局そのときもすそあげテープをランドリーでアイロンしてもらったなあ…そしてまんまとチップをもらいました。すそあげテープネタで長くてごめん。

From:micaryon URL 2006.03.28. Tue 17:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


