Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2006
0316
Thu

リセット

ママのたのしみC:2T:0| 10:58| TOP

昨日はむむの卒園式でした。
その感想などを書くべきなのでしょうが…
なにしろ3歳と1歳の「我慢できない人たち」を抱えていたので
どうしようもなく激しく疲れてしまいました。

帰ってお昼を食べても疲れは抜けず、
でも夕食の準備もしなきゃで買い物に行き(もちろん子連れ)帰って来ても気分が変わらず、肩こりが増すばかり。
体が、というよりは神経の先の方がまだピリピリして、緊張感が抜けなくて、リラックスできない!

そんな時はとにかくこどもから離れるのが一番。
もちろんうちにはそんなスペースもないので、
ダイニングのイスを一つとってキッチンに向かい、調理台にお気に入りのキャラメル味のアイスを置いて、買ったきりあまり読んでいなかった栗原はるみ「はみちゃん」を抱えて座りました。

時折なちなちがちょっかいを出しに来ますがとりあえずあしらって、読書(といっても写真がほとんどのムックだけど)に専念。
アイスを食べ終わり本を閉じるまで、15分くらいでしょうか?
ちょっと、気持ちが軽くなりました。

栗原さんも「一日の中で、15分間だけ一つのことに集中するようにしています」と気分転換の方法を書いています。
確かに、いつも3つ4つのことを並行してこなしているけど、終わった達成感がないまま次から次へと追われてしまうので、気持ちが切り替わらない。
でも一つ何かに集中して、「やった!」と思えれば、次のことにも前向きに取り掛かれるような気がします。

本を片付けて子供のいる方を振り返ると、3人で楽しそうにしてる。
気持ちが疲れているときには「うるさい」と思うけど、それが「楽しそう」と思えてきた。リセットできたな、と思いました。


Comment

む~ちゃん,卒園おめでとう!!そしてママもパパもお疲れさまでした。
ほっとして、疲れがどっときたんじゃぁないですか?でも、15分でリセットできたなんて、さすがだね。
神経が疲れたときの疲労感はヘタにいたわっても逆に疲れるし・・・ね。切り替えがなかなかできなくって、ついボ~とテレビを見たり、また、疲れるようなことをグルグル考えたり・・・
リセットがうまくできれば、世の中OKですよ!!でも、がんばりすぎて体をこわさないでね。

From:nabehide URL 2006.03.16. Thu 21:39 [Edit]

ありがとうございます!
3年なんてあっという間だな…というのが実感です
(今回パパは仕事で顔も出せませんでした)
今は小学校の準備に切り替わってます!ひたすら前に転がってるって感じです♪

From:micaryon URL 2006.03.17. Fri 11:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


