Calendar

2012.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0213
Mon

「春音」harune

お知らせC:0| 21:54| TOP
「春音」harune


・作家作品展(委託作家さんによる作品展示販売)

・多肉教室(man-maruさんによる教室)9日のみ
  こちらの方は 店頭で申し込みが終了いたしました。

日時  3月7日(水)~10日(土) 11時~16時
場所  Skip(岡山市)

ありがたいことにお声をかけていただき、出品させていただきます。
春らしい、心が軽くなるようなものを作りたいな~と思っています。
少しずつですが、upしていますので、
よかったらgallery見てくださいね。
スポンサーサイト
2012
0213
Mon

へえぇ

こどもC:0| 09:49| TOP
う~んごめんなさい。
えてしてむむ嬢の話が多くなってしまいます。
ショーもなっちもそれぞれカラフルな毎日を送っているのですが
やっぱりむむが切り込み隊長なんで、私には新鮮に映っちゃうんですね。

むむさん、昨日は塾の先生の講演会に行きました。
この先生最近カリスマ先生としてあっちこっちで講演したり、テレビに出たり
ちょっとした有名人になってるようです。
でも、昨日の講演はちょっとクローズド企画で、
新中一の子ども(おそらくはみんな塾の生徒)限定の少人数対象で、親も立ち入りNG。

終わった時間に迎えに行くと、カリスマ先生が一人一人と握手をしてご著書を手渡してくださっておりました。
むむは、先生がカリスマってことには全く興味がないのですが
お話はやっぱり、とっても面白かったみたいです。
A4の紙にぎっしりメモを取っていました。
でもね~。お話の内容は、親には言わないように言われてるんだか、聞いてもあまり教えてくれません。
メモも、見せてくれないし。

では、一番印象に残ったことは?
「担任の先生と言ってることが一緒だった」
なるほど、
むむにとってはもはや担任の先生のほうが強力なカリスマだもんね。
私が見たところ、タイプも何となく似ている。
それから?
「あ、部活、吹奏楽に限らず、いろいろ仮入部してみようかな」
あら、ほんと~。
ママも、いろいろ見ておいたほうがいいんじゃない?って言ったよねぇ。
その時は、でも吹奏楽って決めてる!って言ってたのに…
運動部がいい、っていうのも、いつもパパがおすすめしてることだよね。
ま、親に言われることより、素直に心に響いたんだろうね。
「それから、ママ、いつも大変なんだね、これからはいたわるよ…」
へ?
何をいまさら。
…カリスマ先生いわく、現代のお母さんは孤独に頑張っているのだと。
君たちはもう、お母さんをいたわってあげるべき年代なんだと。
(すみません、むむが言ってることをさらに簡略してるので、先生の意図とは違っているかも)
へぇぇ。
あごが、はずれそうでした。




2012
0209
Thu

へちま襟のカーディガン

ハンドメイドC:0| 19:45| TOP


デキマシタ~年越しの一着。
三國万里子さんのご本から。
ほんとにほんとに楽しかった♪

でも。
糸と針が指定と違うからか、でかい。
カーディガンというより、ニットコート。
糸も買い足しまくりで、超絶重いです…
暖かいのは、間違いないけど。
本体重すぎで、襟は写真みたいになりません。引きずられてちいさくなっちゃいます。

来年への課題をみつけましたとさ。
2012
0208
Wed

growing up

こどもC:4| 23:27| TOP

むむ嬢12歳になりました。
なっちがインフルエンザになり、当日はお祝いムードもやや薄めでしたが。

誕生日に彼女はある電子機器が欲しいといい、私もよく知らずにOKしてたけど、よくよく調べたらとっても多機能で、世間知らずの子どもに持たせるには…と考え、元々アンチ電子機器な夫も反対したので、却下しました。
ら、
いやー、泣きましたね。
恐らくほかにもいろいろあったのでしょう。「最近泣けないんだよね」ってちょっと前に言ってたから、たまってたのかも。

ま、こちらが考えがあって却下したことは理解したようで、お買い物に連れていくと言ったら張り切って夫と出掛けましたが。そして4時間イオンをさまよい、ユニクロの服たくさんと、最近壊れた水筒、学用品などたんまり抱えて、おいしいものもたっぷり食べて、にっこり帰宅しました。

最近は「家はつまらない。友達といる方がずっと楽しい」と言い出すし。
ま、いつまでも家が居心地いいようでは困るので、母としては、やっと言い出したか、って感じですが。

でも今日なんて5時に帰宅して5時半まで縄跳びしてくたくたながらスッキリした顔で、学校のこと機関銃みたいに話してくれて、そういうときのキラキラ感は相変わらず充実してるからこそだなぁ、って思いました。

そんなふうにいろいろ話す割には、写真の賞状は書き初めで頂いたのですが、もらってくるまで私にも弟妹にも話してなくて、変なとこ照れ屋なのか…競書会なので家族は誰もどんな字書いたのか知らないのに。言ってくれたら見に行ったのに~。

いよいよ私も家族も知らない顔がどんどんふえていくんでしょうね、むむちゃん。
ますます親の出来ることは少なくなります。
祈ることぐらいかな…

いつも幸せでありますように。
2012
0202
Thu

starting over

未分類C:2| 09:23| TOP
ことしも、最初の1か月が終わりましたね~。

新年から始めていること、いくつかあります。
この年になっても、初めては結構ある…というか、変化に対応していってる、というか。

その一つは、家計簿をつけることです。
あ、ざっくばらんなものはこれまでもつけていたのですが、
でも、今年は気が向いて、毎日つけるタイプをやってみてます。
これはなかなか良かった。
今までは、レシートをまとめてつけるもので、収支も合わせてなかったんだけど、
毎日つけると、収支が合うし、月末に縦横計出してみて、ピッタリなことがうれしい!
あ、もちろん、支出の大きさには仰天ですが、ま、そこらへんは引き締めていくってことで。

もう一つは、コンタクトの装用時間を減らすこと。
これはね~。私、知らなかったでございます。
20年以上ハードコンタクトを使ってて、その間ずっと同じ会社の多分同じレンズを使っています。
そのレンズのうたい文句は、
「1週間連続装用可能」
だったはず。
でも、今回、人間ドックでやたらと視力が落ちていて、そういえば運転していて見づらくて怖かったので、
(ちなみに両目で0.6だった。免許の更新だったらやばかった)
すぐにコンタクト屋さんに行って、言われたのが、
「装用時間が長すぎる」
乱視がきつい私は、メガネでは視力が出なくて不便なので、朝起きてから夜寝るまでつけていました。ここ20年。
仕事してるときなんて、24時間くらいつけてるなんてざらだったと思う。夜勤だったりするとね。
でも、
コンタクトって10時間くらいしかつけちゃいけないんだそうです。
酸素透過性の高いハードコンタクトでも、です。
「今はおしゃれなメガネも多いですから、上手に使い分けてはいかがですか」
とまで、言われました。
コンタクト屋に行って、メガネを勧められるなんて…
そして
「このコンタクトは1年以内は何度でも交換できるので、3か月に一度は替えに来てください」
とも言われました。
20年間、なくしたりした以外、コンタクト屋には行ったことなかった。
どれだけ、損してたんでしょうか。
装用時間を減らすことにより、眼球の形が変わるので、度も変わるだろうから、今年はまめに通おうと思います。

とりあえずこの二つは、1か月やり切りました♪
今も超絶見にくいけど、メガネでPCに向かっております。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。