Calendar

2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
1228
Wed

案外早く

こどもC:0| 22:37| TOP
やはり子どもが全員学校に上がると、お世話係としての母の仕事って一区切りつくみたいで、
今年はすごく、自分の人生ってものを考える機会がありました。
私の場合は、最初に子どもを産んでから12年。
案外早く、自分の時間を存分に持てる身分になりました。

断捨離したのも、子どもの成長に従ってでもあるけど、自分の人生の残り時間を思うと、もうこれに拘わる時間はないな、と考えたからかも。
本やらCDやらも、青春の忘れ物みたいなものを抱えてたのをばっさりいきましたよ!
私のこれからには、その忘れ物たちは、たぶんもう必要ない、っておもえたんですよね。

今年はそのタイミングだったのでしょうね。
子どもの成長を感じるとともに、
自分自身を振り返ると
いるもの要らないもの、やるべきこともう気にしないこと、
よく見えてきた気がします。

今年の初めにある人に言われたんですが
私自身が楽しく幸せでいると、周りの人が楽しく幸せになるから、迷ったときには、私が楽しくて幸せになる方を選んだらいいと。
もしその道が間違ってたら、きっとちょっとつまづくから、その知らせに気づいて直したらいいそうです…(そんなニュアンスだった。確か)

私も、周りの人が楽しくて幸せだと嬉しいから、それって相乗効果。
不機嫌にぐずりながら登校した子どもが、インターホンにこにこしながら押して帰ってくるのを見ると、すごくほっとするから、私もなるべく笑顔で迎えてあげたいし。

これからは、お世話の手がかからなくなった分、人として向き合い、お互いに楽しく幸せに過ごしていきたいな…
あ、もちろん夫もですが。
そしてブログも、できたら楽しいことでいっぱいにしたい。(ぐちはつぶやきつつ、ね)
そんな年の瀬でございます。
来年もさらに楽しく元気に過ごしたいです。
皆さまよいお年を。
スポンサーサイト
2011
1218
Sun

模様替え

こどもC:0| 06:47| TOP
12月15・16日skipさんのお二階で開かせていただいたプチマルシェ、おかげさまで無事終了しました。ご覧いただいたみなさま、お会いしたかったです。ありがとうございました!
お世話になったまりさん、スタッフのみなさま、そして姉妹。お疲れ様でした…よい、冬休みを♪

私はというと、製作を一区切りしてから、追い込みで遊び回ってたんですが、昨日は…
ずっと気になっていたこと。
子ども部屋の模様替えをしました。

子どもスペースはリビングの横、引き戸で仕切れる6畳ほどの部屋で、普段は全開してるから、よく模様替えはしていましたが、
今回は!

転入以来4年間ドーンと鎮座していた、ベッドを処分しましたぁ!!

IKEAの子供用2段ベッドのフレーム。
ここ1年ほどは、ばらして並べて使っていました。
当初は2段ベッドの1段に3人で寝ていた時もあった…でも、今は2台並べても窮屈に。
捨てるために分解したら、木材が割れそうになっていたり、ビスがめり込んでいたり、壊れる寸前だったかも。

そして空いたスペースにむむの机と姉妹の収納を置き、ショーの机と収納はもともと姉妹の机と収納があった部屋に。

押し入れも断捨離して、なっちがおもちゃを手放しました!そこにお布団と、収納しきれなかったものを片付けて。
子どもたちはお布団で寝ます。
旅行や帰省中以外はずっとベッドだったから、とっても新鮮みたいです

でも実は今回模様替えの最大の理由は、むむの勉強スペースの確保。
塾のすすめで、親の目の届く所で一緒に勉強、とダイニングテーブルでやってきたのだけど、彼女の下校が遅くなり、食事の時間とかち合ったり、下の子と場所の取り合いになったり。
前に机を置いていた部屋は空調もないし、机は物置となることが多かったんです。
今回の模様替えで、彼女念願の個室は無理だったけど、少し集中できるスペースは得られた?かな?

なっちは机、ないのだけど、むむが帰宅するまでは使っていいことになったようです。ショーの汚い机がリビングから見えないところになったので、ショーの怒られる回数も減るかな…

母は、疲れたけど、模様替えやっぱ好きだなあ、スッキリした!ごみも大量、
まだまだ捨てるもの、ありました。粗大ものは、マットレスもすべて、夫がごみ処理場へ搬入してくれました♪ありがとう。
2011
1214
Wed

多肉のお花

ママのたのしみC:0| 16:00| TOP
DSC_0001.jpg 
先日作った多肉のリースに、
小さなお花のついた多肉ちゃんを植え込んでいました。
家に来て、しばらく暖かい日差しを浴びたからかきれいに咲きましたよ。
まだつぼみも控えていて、楽しみ♪

子どもからもらった風邪と、ちょこっと夜中にお仕事したつけと、
今日は寒い中右往左往してサッカー応援(6年生のクラス対抗戦)したからか
お昼を食べたらどっと睡魔が襲って…
1時間くらい、爆睡。
ふう、すっきり。

あしたから、Skipさんでちょこっとイベントでございます。
岡山のみなさま、よろしくお願いします。
2011
1209
Fri

petit marché in Skip

お知らせC:0| 19:23| TOP
petit marché in Skip
12/15(thu),12/16(fri) 11:00~16:00 in Skip 2F

いつもお世話になっているSkipさんの
お二階に少しスペースをいただいて…
みつごの作品、新作ボタンをぎゅぎゅっと
ご覧いただけることになりました。
mariさんいつもほんとにありがとうございます。

Skipさんは岡山市のカフェ・雑貨屋さんです
年内の営業は16日までになります。
mariさんのおいしいランチやカフェ、おいそぎくださいね。
そのついでに、ちょっと覗いてみてくださ~い。
オーナーmariさんのブログはこちら→★

今回私の作品はすべてみつごブログにupしています。
クリスマスプレゼント価格のものもあります。

みつごブログはこちら→★

2403.jpg 
我が家のベランダ、クリスマスバージョン。
テーブルの上、左右に多肉のリースと、ビオラのリース。
ビオラのリースは、ちゃんと輪っかになってなくなっちゃって、先生に怒られちゃう~。
テーブル中央は、黒のビオラ。
奥の左はクランベリー、右はジャスミン。
すべて、与野のフローラ黒田園芸さんにお世話になりました。

 
リビングのカーテンを開けるとすぐ、見える位置に置いているけれど、
寒くてカーテンがなかなか開けられない…

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。