Calendar

2011.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2011
1116
Wed

まきもの?

まいにち つかう ものC:0| 13:39| TOP

寒くなりました!!

朝晩は、今年新導入したガスファンヒーターのお世話になっています。すぐ暖まり、足元ぽかぽか…

外に出る時はまだ、ニットもののはおりでいけるけど、髪を切ったので、まきものは欠かせなくなっています。

このふたつは、去年買ったのですが、
どちらも…

切りっぱなしの布です。
たしかどちらもCS さんで、左手がウールリネン天竺かな?右は多分コットンカシミアです。

カシミアは高くてちょこっとしか買えなくて、でもN100あたりのミニマフラーみたいに…きゅっと巻いたり、前あきの上着のときは軽く垂らしたり。
ガーゼみたいに薄い方は、たっぷりしているので、ぐるぐる巻いても、肩に掛けてもよくて、夏場でも日除けにもなりました。

ふたつともニットだからか、ほつれてこないし、くるくる巻かれるはしっこもかわいい♪

ストールが欲しいけど高いな~と思ったら、布屋さん覗くのも手かもしれません
2011
1111
Fri

モヘアのカーディガン

ハンドメイドC:0| 18:06| TOP


この冬ふたつめ、三國万里子さんの本からカーディガンです。

三國さんは刺繍を施してましたが、確かに刺繍可愛いし、今年はそういう手の込んだもの流行りだけど、腕とセンスがないもので…
やむを得ず、同じ色調のパールを控えめにつけました。
着ていくなかで、位置や数を調整していくつもりです。

モヘアは大好きな素材。初めて編み物したときも、家の近くの手芸店で手に取りました。群青みたいな、ブルーでした。高いからほんのひとつかふたつしか買えなくて。

でもね、初心者には扱いが難しいんですよね。
ほわほわだから、間違えたら容易にほどけないし、どこの目を取るか、とか分かりにくいし。

形に出来ずに終わった気がします

それ以来約30年ぶり?のモヘア、今回は気持ちよく編めました。トラウマ、吹き飛びましたよ。
ゴージャスに、3本取りです!だからざくざく、すいすい、軽い仕上がり。
メリヤス編みをこまあみで縁取りして仕上げるので、棒針も鍵針も楽しめました♪

次はがっつりしたニットカーディガンとりかかります。
お仕事も、編み物を取り入れたものを作成予定ですよん。
有言実行、がんばります
2011
1109
Wed

歯医者さん…

未分類C:0| 12:21| TOP
久しぶりに歯科通院をすることになりました。
今住んでる所では2回目。つくづく歯が弱点…

気がオモイけど、かつて赤ちゃんだったなっちを抱えて毎週片道車で30分かけて通ったことを思えば、ラクチンなんだから!と、自分を励まします

その時は何ヵ月かかけて、親知らず4本を抜きました。帰り道、ほどよく麻酔の切れてきた頃、skipさんでカフェモカ、をご褒美に頑張ったものです…が
その頃お世話になった方にご不幸があったことを知りました。

歯が痛かろうが、こどもが言うこと聞かなかろうが、こうして元気に好きなこともできてる私、愚痴ったり悩んだりして時間を無駄にしてはいけないな、幸せかみしめていこう。

では、行ってきます。
2011
1108
Tue

これで、どうかな?

未分類C:0| 08:15| TOP
勉強不足ですねぇ。

スマホには、アプリってものがあるぢゃないの。

というわけで、試運転です。

今日は少し肌寒いけど、これから学校でがっつり持久走3人分、見てきます


結婚13年。パパのおみやげでした。ごちそうさま。ま、今後ともぼちぼち行きましょう。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


