Calendar

2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0318
Fri

卒園しました

こどもC:2| 21:52| TOP
014_20110318212111.jpg 
なっち卒園しました。
私も卒園です。
こども3人、8年間、2つの幼稚園にお世話になりました。

今回、3人目8年目にして、人生初の「役員」として
謝恩会の幹事を仰せつかりました。
昨年11月から、本格的に準備をはじめました。
幹事は全部で8人。
卒園児は37人ですから、とっても手厚い布陣、
さらに大変行動力と発想力に優れた人材がそろっていて
準備は明るく楽しく前向きに迅速に、進んで行きました。
わたしはそんなできる人たちの中で、ひたすら「すごい、すごい~」と連発する毎日でした。
それだけか~!!
ま、そういうにぎやかし担当もいてもよかったみたいです。
3月11日までは。

卒園式、謝恩会は17日。
最終的に園長、他の役員さんたちとの話し合いをしたのは
15日の午前中でした。
停電の影響で、小学校によっては、半日授業になっていました。
謝恩会は例年お昼の会食を挟んで行われてきたので…
話し合いは、
「やるか、やらないか」
というところから出発しました。

近隣幼稚園は、ほぼ通常通りに挙行するところが多いのですが
半日授業の学校に通う兄姉の多い園では、中止を余儀なくしたところもあったようです。
当園の結論は、
「内容を圧縮して、半日で終了する」
というところに落ち着きました。

会食の仕出しお弁当を持ち帰りにして
卒園式→謝恩会の準備を大幅にカット、
停電の影響を考え、
マイクなしでも声が通るスペースにしたり…

ママさんたちの指導、伴奏のもと練習したお歌や
5ページにわたる進行表を一緒に練り上げてくれたママさんによる司会も
ゆっくり写真を撮る時間も
すべてカット。
きれいな毛筆で心をこめて書いていただいた式次第も、
日の目を見ることはありませんでした。
ほんとうに、断腸、という言葉につきます。

それでも、
この非常時に、
希望いっぱいの子供たちの門出を祝うことができて
幸せな20分ほどの時間でした。

私の手元にはなっちの写真は1枚しかないけれど
家に帰ったら停電で、寒くてコートを着たままお弁当をつつく羽目になったけれど
(お弁当の中身も、材料不足でだいぶ変更されていたし!)
ゆっくり感傷にひたることもできなかったけれど
忘れられないひと時でした。

3人目8年目にして初めて「卒園式」に出た夫が
がんばって撮ったビデオ、
なっちは何度も繰り返し見ています。
スポンサーサイト
2011
0316
Wed

ご心配かけます

未分類C:0| 08:08| TOP
このたびの大地震、
被害にあわれた方々
たいせつなひと、もの、まち…
たくさん失われ、傷ついた皆様に
心からお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域は
一番大きかった地震が震度5くらいで
家の中でも不安定な飾りが落ちたりコップの水がこぼれたくらいで
ほとんど影響はないのですが
むしろその後の停電、買い占めなどの情報をご覧になって
たくさんの方から温かいお気遣いをいただいています。
ありがとうございます!

食べ物であれ灯りであれ、
なければないなりに工夫できる状況にいます。
お米がなければパンを焼いたり、夏の残りの乾麺を食べたり。
実は懐中電灯のない我が家ですが、
キャンドルだけは集めていたので…
3時間ほどですものね。
今のところ停電も我が家は実施されていませんが。

ただ、いつ電気が落ちるかわからない状況ではあるので
PCはなるべく立ち上げないようにしています。
携帯もつながりにくい時があります。
ですので、特に岡山広島など、懐かしいお友達にはご心配をかけているようです。
ごめんなさい。申し訳ないほど、元気ですよ。

余震なのか、誘発されているのか
地震はいろいろなところで起きていて、それで毎日ぐらぐらはしてますが
とりあえず、大丈夫。

明日は幼稚園の卒園式もあります。
我が家にとって最後の卒園、また、upしますね。


2011
0308
Tue

最近のつれづれ

未分類C:0| 08:59| TOP
3月4日のone day shopとても楽しく終了しました♪

おうちショップというのが、とっても久しぶりで、
(もしかしたら…旧neboりんちでやったのが最後かも…)
やっぱりたくさんの刺激をいただきました。
素敵なディスプレイ、かわいい、丁寧な手作り。
カフェもあったので、おいしいお菓子もたっぷりいただけました。

とっても楽しくて幸せなひと時…ありがとうございました。

yoyo-line2_20110308083243.gif 

卒園式まであと10日を切りました。

007_20110308083243.jpg 
服はショーの時のものを使うとして…
ショーの時にちゃちゃっと作ったコサージュは、バッグの飾りにしてしまったので
新しく、素敵なのが欲しいな…
と思っていましたら。
大好きなhanna.さんがカートオープン!
オープン直後に見に行けなくて、ドキドキしたけど
プレオープンの時にお気に入りだった品が奇跡的に残っていてくれました。
ちらっと…♪
ラッピングも素敵でしょう?

これを励みに卒園式まで頑張りま~す。

yoyo-line2_20110308083243.gif 
003_20110308083243.jpg 004_20110308083243.jpg 001_20110308083243.jpg
時々お菓子やパン。
こういうものを作るのが癒しになることもあるのね~。

一番上、お豆腐ブラウニーは、ココアだけで本格的チョコレートケーキの味。
型抜きしたらかわいくて、うれしくなりました。
真ん中は、キャラメルナッツクッキー。
キャラメルナッツを焦がし過ぎたのですが~。
一番下は天然生活3月号に載っていた、少ないイーストで作るパン。
全粒粉入りですが、うちには薄力全粒粉しかなく…
でもちゃんと膨らみました。
バターとミルクたっぷりの生地も大好きですが
こういうあっさりしたパンがおいしい今日この頃、
手ごねも楽しいから、また作ろう。

yoyo-line2_20110308083243.gif 

最近、
むむは机の上がいつもきれいになりました。
ショーは、字をていねいに書くようになりました。

どちらもとても気になっていたことだけれど、
気づいたときにちょっと声をかけるくらいしかしていなかった…

結局本人の自覚なんですね~。
というか、自分でやる気にならなきゃやらないのが
マイペースなうちのこどもたちなんですが。

うれしくて、でもほめることも忘れがちな今日この頃なので
気づいたときに、ほめごろしなくらいほめております。
それでいいのか、母~。
2011
0301
Tue

oneday shop

お知らせC:0| 18:58| TOP
3月4日金曜日、さいたま市で行われるoneday shopに参加します。
個人のお宅でのイベントなので
もしご興味がありましたら、コメント欄に鍵コメで
ご連絡先をお知らせくださいね。

主催される方にとっても初めてのことで
あまり大々的に告知をしない方がよいかもと思い…
でも、とても素敵なものがたくさんあるようです。
カフェやお菓子の販売もあるそうです。

どうぞよろしくお願いいたしま~す。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。