Calendar

2010.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0130
Sat

Loved boxお世話になりました!次はドームです!

お知らせC:0| 12:17| TOP

岡山でのイベントLoved box無事終了したそうです!

collect789のみなさんとchoklad Koppenさんには、ほんとにお世話になりました。

ありがとうございました~!

mono41.gif 

そしていよいよ…

2月6日は岡山ドームイベントです!!!

私のお尻には火がついてもくもくけむりが…

というわけで

岡山のみなさま、イベント続きますけど、よろしくお願いします♪

ドームイベントにつきましては

trois liaison OKAYAMAまで♪

 

スポンサーサイト
2010
0128
Thu

Loved box 明日もお楽しみに!

お知らせC:2| 22:18| TOP

無事、1日目終了したそうです!

お天気が心配された中、た~くさんの方に来て頂けたそうで…

ありがとうございました。

みつご姉が、お買い上げくださった服を着てお帰りになったお客様の写メをくれました♪

とってもかわいく着てくださって…つくってよかった…

ちくちくへの元気をいただきましたよ!

 

明日の2日目、2日目だけのお楽しみがあるそうです。

アクセサリー作家nagiちゃんの「セレクトネックレス」

好きなパーツを選んで、その場でネックレスに仕立ててくれるのですって!!

nagiちゃんが使っているストーンやパーツ、いつもとっても素敵で…

きっと、眺めているだけで楽しいだろうな♪

 

明日も、どうぞよろしくお願いいたします。

collect789さんのHP→☆

2010
0126
Tue

5X20

ママのたのしみC:6| 08:16| TOP
20100126081831
学生時代の友達と会って来ました

感想…

私が子育てしていた10年間に、みんなカラフルな出来事が…

それぞれにかなり違う人生を進んでいながらも、話していて違和感ないのがすごいねぇ。

また会いましょう
2010
0119
Tue

OTSU FURNITUREとCHUM APARTMENT

おでかけC:0| 22:31| TOP

おや?

ちくちくは?

という声が聞こえてきそうですが…

今日は、久々のお出かけです。

目黒に行ってきました。

 

003_20100119220155.jpg 

目黒通りをひたすら西へ…

まずははらドーナッツで腹ごしらえ。久々においしい♪

そして腹ごなしに歩く歩く~。

うわさ通りの「家具屋さんストリート」

いくつもの気になるお店をちょこちょこのぞきつつ、今日のお目当てそのいち。

004_20100119220155.jpg 

OTSU FURNITUREさん。

目黒通りにアンティーク屋さんは数あっても、

私たち好みの、「安くて、古くて、ちょっぴり和で、かわいい」を満たしてくれる

まさに「ドツボ」

誰ですか~、画面に手、突っ込もうとしてるのは~。

リペアしながら接客してくれるお兄さんも感じがよく、

店内欲しいものだらけ!!!!!

「毎月来ようか」と話しあってしまいました。

OTSUさんでのお荷物を抱えて、バスに乗り込み

目黒川手前まで戻り、またいろんなお店をちょこちょこ見つつ

ランチ予定だったCHUM APARTMENTに♪

008_20100119220155.jpg 

この奥の、天井の高い広い建物です。

お店の中はキッチュでかわいい感じで、

私たちはコーナーソファのある奥の席でした。

(岡山のmaimaiさんを思い出しました。もっと、広いんだけど)

カワイイT君連れでも、ゆったりのんびりできる雰囲気のお店。

こどもっぽくない、子づれOKのお店。

ちはるちゃんのこだわりなんだろうな~。

013_20100119220155.jpg 015_20100119220155.jpg

ドーナッツはお買い物で消化していた私…

しょうが焼き定食+米粉のロールケーキまでしっかりいただきました。

定食はお通しもあって、それも全部おいしかった!!!

おみそ汁もとっても具だくさんだったし、T君ももりもり食べてたね。

雑貨も見たかったけど、タイムアップ!

この後ACME+Journal Standard Furnitureのお店をダッシュで眺めて、帰りました。

 

ああ、充電完了な1日でした。

明日からまた、頑張るパワーがわいてきたよ~。

 

ちくちく作品、みつごブログにてご覧くださいませ~。

2010
0113
Wed

キッシュでランチ

ごはんC:2| 10:35| TOP

001_20100113101733.jpg 

最近結構、お料理をしている気がする…

 

私はむか~しからお料理が苦手、調理実習ではいつも米とぎと洗い物をしていました

学生のときも社会人になってからも

お弁当がいるような時は母に頼んでいました

学生の時の友達はみんな

私が結婚して母をやっているのが信じられないんじゃないかと思います…

実際、ちょっと忙しい時はレトルトと冷凍とお店のお惣菜頼みでした229

 

しか~し最近、子どもたちが異様に食べるようになってきました。

たとえば土日のお昼。じゃ~カップラーメンで…と食べさせると「足りない」といわれる。

じゃ~マックで…と買っても「足りない」といわれる。

そもそも土日はショーが野球なので、

お昼は栄養あるものしっかり食べさせないといけないのです。

 

なんだかその流れで、

なっちと二人きりのお昼にも手をかけてみました。

ほうれんそうとベーコンのキッシュ。

レシピはこちらもガンバルママa-donの、ママのレシピです

一応ダイエッターなので、牛乳は低脂肪、生クリームは割愛

チーズとベーコンもかなり減量したんだけど、

パイ生地がバターリッチだからね、おいしかったです♪♪

(そして手をかけるというほどのこともなく…とっても簡単)

今度はもっと具をたっぷり、お豆腐なんかも使ってみようかな~。

今年はお料理元年かな~、私。

2010
0110
Sun

やっぱりパンが好き~。

ごはんC:6| 11:50| TOP

 

 

ああ…

大好きなkuboぱん先生→☆のお教室、1月は行けません…

とってもおいしそうなのになぁ。

2月は行こうね、ってお友達と決めてます。

行けるように、1月は頑張るぅ。

(Marketは行きたいな~)

005_20100110113347.jpg 

これは冬休みに焼いたパンです。

kubo先生のおかげで、手ごねの楽しさに目覚めたのです

丸いほうは「りおちゃんのおうち」レシピでしたが

これはミルクもバターも多くて手ごわかった!

手ごわい分、甘~くておいしいおやつパンになりました。

りおちゃんたちのように、こどもにもこねさせてみたが、無残な仕上がり

001_20100110113801.jpg

これでも傑作、むむの。下の子たちのは…食べ物に見えず。

四角いほうは、キューブ型を購入♪♪したので、早速お試し。

型を買ったお店→☆のレシピを参考に

型についてきたDVDも参考にして作った…

ご覧のように、蒸れてしわしわに…

残念ながら、焼き上がり時間とむむのお迎え時間が重なったのです

帰ってきてふたをとったら、ぺしゃんこでした

味はおいしかったけどね。

翌日トーストして食べました。

今度はお教室で習ったように、ポケットサンドも作ってみたいな。

001_20100110113408.jpg 

手ごねもいいけど、HBもね。

初買い本です。

kubo先生お勧めの大阪のパン屋さんの本♪

chocola特派員も感動のお店だったそうですので

明日からこのレシピで焼いてみます♪

 

2010
0105
Tue

Loved box

お知らせC:2| 11:04| TOP

f0070275_14121247.jpg 

2010年最初のイベントのお知らせです。

素敵な雑貨店chokladkoppenさん→にて

おともだちの3人組collect789さんが記念すべき初イベント!!

そこに、Les Triplésとして参加させていただきます。

イベントの目玉は、

お客様がお好きなものを詰め合わせておつくりいただける

世界に一つだけのLoved box♪♪

 

詳しくはcollect789さんのHP→☆をごらんくださいね。

 

 

イベント出品作品は、Les Triplésイベントブログ→☆にupしていきます。


2010
0105
Tue

龍馬伝。

未分類C:6| 10:46| TOP

あけおめことよろでございます。

年末年始は例年通り夫の実家でのびのび過ごしました。

野球小僧のため&運動不足解消のため

近くの山にある公園のグラウンドに行って野球ごっこしたり

例年の初詣は、むむ嬢が歩けないためチャリに乗せて押して行ったり

実は筋肉痛のお土産も持って帰ってきちゃいました。ふうう

そうそう。

西宮ガーデンズの阪急百貨店にあるとっても素敵素敵なイタリアンで

chocolaさんとゆ~ったりランチも堪能しちゃいましたわ。

トーク中心なので、お食事については「おいしいね~」くらいで終わっちゃったけど。

よい年明けでした。お天気にも恵まれたしね。

 

で。

帰省最終日は龍馬伝を見ました。

歴史に詳しい義父、高知県出身の義母、歴史オタクになりつつある夫とともに。

一人で見てたらきっと

フクヤマのかっこよさに酔いしれ

(パーマもキュートだ)

ちらほら登場するマゲ男子をチェックしたりして終わるとこですが、

数年前の大河で見た山内一豊の話と、幕末の土佐藩の身分差別がつながってるんだ!とか

義母の実家(高知県西部)と龍馬のいたところ(現高知市)とはちょっと方言が違う!とか

お勉強になりました~。

 

私が興味を持ったのは、サブ主人公岩崎弥太郎です

超超お金持ち大財閥を作った人が

とりかごを売って歩いていたなんて…

若い彼が持っていたものは、優秀な頭脳と押しの強さぐらい(に見えます)。

ここからどうやってのし上がっていくのか…

大筋は義父にレクチャーしてもらったんですけど

とっても興味シンシンです。

 

龍馬も弥太郎も、今のところは

理不尽な身分制度へのやりきれなさを抱えつつ手も足も出ずにいますが

世の中の流れを作ったり、その波に上手に乗ったりして

壁を破っていったんですよね。

閉塞感や、行き場のなさが感じられる今の時代と、重なる気もします。

ということは、この閉塞感、破るヒントも見つけられるかも?

若いひと~、興味を持ってみて~!

おばちゃんは乙女姉さんのごとく、びしびし応援していきたいです~。

 

 

 

 

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。