Calendar

2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
1228
Mon

よいお年を♪

ハンドメイドC:6| 21:46| TOP

今年最後のPCからの更新になります。

明日早朝夜逃げのように帰省の途につきますゆえ…

急ぎお知らせがあったら(たぶん、あります)携帯から更新します!

うまくしたら、義父のPCから更新できるかな?

 

今年も、この拙いブログを見てくださって、ありがとうございました。

仲良くしてくださったみなさま、どうもありがとうです♪

 

今日掃除や荷づくりや片付けもそこそこに仕上げたものたち。

001_20091228212718.jpg 

自分のベストです♪

結構前から編んでたんですけどね~。編みこみが、したくって。

編みこみ以外のところで飽きちゃって続きませんでした。

でも他に編みたいものがあるから、仕上げました。

手持ちの糸でつくったので、配色が微妙…とっても、ぢみです

そして、改めて、編みものもっと頑張りたいと思ったのでした。

きれいに編めるようになりたいなぁ。

002_20091228212718.jpg 

なっちは「写真撮るよ」というと必ず、このポーズ。

肝心なとこが見えてないぢゃん…

もふもふジャンパーともふもふマフラーです。

このボアは「プードルファー」なるお名前で、かわいんだけど

毛足が長くて絡まる絡まる~

表地はすいすいダンボールニットなんだけど、ファーが分厚いからか

うちのロックちゃんは糸調子がとれないみたいで針を2本もおっちゃいました…

リバーシブルだからいいや、って(布端が出ないので)途中から直線ミシンで仕上げております。

袖が長いので、折り返してもふもふが見えるように。けがの功名。

 

そして、去年作ったもふもふマフラーを先日紛失!!!しちゃったので

はぎれをつなげて作りました。

留めるところ、chieお姉さまのまねっこであまり毛糸で編みました。

そうそう、幼稚園では、上着をフックに掛けるので、ループが必需。

そのループも編みましたよ~。

ジャンパーのフードと一緒に縫いこんでます。これで安心。

 

ではではみなさま、

お体にくれぐれも気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ。

 

2009
1225
Fri

Christmas at home

かぞくC:2| 11:09| TOP

毎年、クリスマスといえばこのタイトルのような。

今年もやっぱり、おうちですごしました。

さいたまに来て2回目、少しリニューアルしつつ。

014_20091225104837.jpg 

玄関。リースを替えました。

nabecoちゃん→☆のリース。

クリスマスモードではないので、これからはおうちの中に飾って楽しみます。

真ん中にふたばさん→☆の白樺ちゃん。

これもこれからはおうちのどこかに…

001_20091225104827.jpg 

下駄箱の上にもクリスマス。

羊ちゃんに、むむがドングリの帽子をかぶせました。

ツリーはkofukuさんから、いただいたもの。毎年、かわいく登場します

013_20091225104826.jpg 

羊ちゃんの横。

ターシャ・テューダーの絵本のところに

昨日姉妹からもらった懐かしきフォワイエ→☆のお菓子♪

007_20091225104826.jpg 

キッチンの窓。

せっかく窓がたくさんある家なので

外から見えるところ、少しずつ飾れたらな~と思い、今年はここ。

ちょうどコンセントが空いてたのです。

来年はどこに手をつけようかな?

006_20091225104826.jpg 

お見苦しいですがいつものケーキ。

むむにはチョコクリーム+イチゴ、しか受け付けてもらえないので

(たとえば、クリームにナッツが入ってたりするともうアウト)

買うより作るが早くてお手ごろ。

台はcuocaで買ったので、今年はほんとに簡単にできました。

サンタろうそく、ジャスト3人のがあったんです♪

 

みなさまにも、幸せなクリスマスが訪れていますように…

Merry Christmas!!!

2009
1219
Sat

久しぶりに~。

ソーイングC:2| 12:00| TOP

すみません~。

つくづく更新できてません。

むむは金管バンドの大きな演奏会を、松葉杖つきながら頑張り

ショーは毎週末楽しく野球に通っております。

なっちの小さな宇宙も、いろいろおもしろいことが起きております。

母自身も

東浦和の1tier.さんやら、西荻やら、

浦和の楽風さんなど、お出かけもしてるし

nabecoちゃんにリースつくってもらったり

お買い物もおいしいものも、写真だけはとってましたが…

なにしろ、パソコンにさわれなくて。

 

たまにメールチェックだけすると、山のようなごみメール、もううんざり…

今日は腰を据えてPC前に座っております。

ごみ捨てして、少しずつ業務をしつつ(年賀状やら住所録やら)

ここにもようやくたどり着きました。

皆さんが知りたいのは、お出かけの中身かもしれないのですが~、

そこまで腰が据えられないので~。

(野球小僧や松葉杖ちゃんや甘えんぼちゃんの世話があるので278

取り急ぎ久々にこどもの服

001_20091219114456.jpg 003_20091219114456.jpg

全部ショーのです

ショーはほんとに着るものがありません。

長いズボンは全部膝が抜けてます

はやりのダメージ風といえば聞こえがいいけどほんとにダメージだし。

トップスは長袖Tシャツ2枚を、交互にきている有様だったので

とりあえずほっこりしたタートルフードを、キルトニットで。

このほかにスエットやタートルもつくってやりたい…

Tシャツは名札の穴がバリバリにあいてしまうから、ほんとに消耗品ですね。

そしてパンツは裁断したまま放置していた、クールワイドパンツ。

布はRRさんの麻デニム、夏に作ったパンツと一緒です。

130の丈をかな~り詰めていますが、お尻はピッタリのショーです。

パッチポケットの写真を撮ったはいいが、かなりゆがんでおります。

左右の位置もずれております。

履いたらわかんないよね~???

膝が破れてるよりはましだよね???

あ、今度は膝に継ぎを当ててやるつもりです…

 

ではでは皆様、楽しいクリスマスを???

そこまでまた放置するつもりなのか~。私。

 

 

 

 

 

2009
1210
Thu

新刊出ました

お知らせC:2| 08:28| TOP

009_20091210081421.jpg 

みなさま~。

友人a-donの訳書、新刊が発売中でございます♪

「ヒックとドラゴン」

詳しくはこちら→をご覧くださいませ!

まだまだ続巻もありますし

なんといっても、

「ドリームワークス」の映画になる~~~~189

a-don、印税生活者になっても

私のことを忘れないでね178

 

今回のシリーズは、a-donも共訳者さんも

妊婦さんだったり子育て真っ最中だったりながらのお仕事だったようです

翻訳なんて、と~っても緻密でこつこつ、集中力のいる作業を

しっかり成し遂げたお二人、ほんとにすごいなぁ~。

私も、もっと頑張らなくちゃ、ってパワーをもらいました184

 

小学生高学年向きとのこと

買ったら早速むむにとられました

学校の読書タイムに持っていく、というので

よ~く宣伝するよう、念を押したよ~!

前の訳書「ノシーとマーム」シリーズもお気に入りです。

 

 

2009
1206
Sun

決断その後。

こどもC:4| 11:57| TOP

091115_1217~01 

ショーは、先月から、スポーツ少年団の野球をはじめました。

ちょっと前の、私の決断ってこれでした。

 

ぷぷぷ、そんなこと~って、皆さん思ったでしょう??

そうなんですよ、大したことじゃないんです。

お子さんがいるなら

スポーツに限らず、同じようなことは皆さんしていらっしゃることです。

でも私のような、自分の時間が大好きな、母らしくない母にとっては

結構重大なことだったんです。

 

スポーツ少年団(地域によって名称が違うかな)って

あたりまえだけど、子どもだけの活動ではなく

学校の活動でもないので、

運営は保護者(つまり、お母さんたち)で成り立ってるんですね…

役員さんは、大きな決め事から細やかな気配りまで

とてもとてもたくさんのパワーを、少年団の活動にささげていらっしゃいます。

ショーの野球チームの場合、その軸は6年生のお母様方。

いつもとってもお忙しそうです。

でもみなさん、とっても楽しそうに練習の様子を見たりしていらっしゃいます。

 

1年生の母なんてそれに比べたら遊んでるもいいとこですが

今までのんびりしていた土日は、

ショーのリズムを崩さないように早起きに。

12時集合、ということが多いので

11時にお昼を取らせるために、朝ごはんも早くします。

送り迎えはありませんが、暗くなるのが早いので、迎えには出るようにしてます。

来月からは、月に1度くらいお当番もあります。

ううう、なかなかおうちでの~んびり、は難しくなりそうです。

でもでもショーが嬉々としているから、私も楽しみたい。

きっと、役員さんたちもそんな気持ちなんだろうな…

 

今週来週はむむも土曜日に金管バンドの演奏会があるので

お昼やお迎えのやりくりなど、夫と協力してスケジュールを組みます。

むむは、くじいた足の治りが遅く、

思い切ってギプスで固定し、松葉杖生活なので

私は金管に付き添いのため、ショーとなっちは夫に任せます。

とはいえ野球の緊急連絡は私に入るので、

出番待ちのステージ裏で携帯のバイブにドキドキひやひや…

でもでも、舞台袖という特等席で、週ごとに上達するバンドの演奏を聴けます。

ほぼ毎日練習しているだけあって、磨きがかかっています。

6年生は来週で最後。もう、胸に迫って仕方ないです。

 

そんな合間になっちは熱出したり。

ダッフィーとなっちと3人川の字でお昼寝したり。

こどもが3人いるってこういうことなんだな~とつくづく思います。

こどものほうからはどう見えているかわからないのですが

こっちは、日によって比重は違えども、「むむの日」「ショーの日」「なっちの日」と

3人しっかりそれぞれに手がかかっていることを実感します。

だから、3人とも完璧に面倒をみるなんてできません

(開き直るなって203

ちょっとずつそれぞれ落ち度があり

それをそれぞれの関係お母様たちにフォローしていただいてます。

金管のお母様方や先生、野球のお母様方やコーチ、幼稚園のママ友のみんな。

いつも本当にありがとうございます~~~~~~。

少しずつでも進歩できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします~~~~~~。

 

昨日の土曜日は、朝からそんなわけでノンストップで家事と子供の世話

でもでもダッシュで間に合って、幼稚園ママの忘年会に♪

たっぷり笑ってパワー充電してきました!!!

001_20091206114742.jpg 

これは、なっち発熱でいけなかったお出かけのお土産。

いつものみなさんから…(涙)

疲れたときに、贅沢なおやつとして楽しみました!ありがとう♪

 

2009
1202
Wed

meet Duffy!

かぞくC:4| 21:45| TOP

いま我が家は

むむが1ヶ月前ひねった右足首、治りかけにまたくじいてたり

なっちが熱を出してたり…という状況ですが

ちょっと前、3連休の最終日は元気にそろって

ディズニーシーに行きました~!

以下、アルバム。長いです。

012.jpg 

ついて最初に行ったのがここ。

夫が「ダッフィーはどこにありますか」と聞いたら

その前にこの店が。

014_20091202212047.jpg 

朝日がまぶしすぎる。

この帽子はちなみに20年物。

016.jpg 

ダッフィーと写真がとれるところあり。

並ぼうかと思ったけど、

1時前の時点で「3時からの回にお並びいただくことになります」

と言われ…断念。

018_20091202212046.jpg 

並んだ人はこんな感じで。

024_20091202212046.jpg 035.jpg

かくれミッキー、小さな泡。

ダッフィーのおっかけだけじゃなく、

一応アトラクションもちょいちょい行きました。

嵐にかけてストームライダー、

ストームライダー待ちの間にアクアトピア、

一番おもしろかったタートルトーク。

でもやっぱり、リトルマーメイド近辺が楽しめたかも。

春に乗ったスプラッシュマウンテンがトラウマになり

スリル系は全部拒否の3kids。

029_20091202212121.jpg 030.jpg

夫と3kidsがアリエル近辺で遊んでいる間

私は走ってここへ…

1時間待ちと言われたダッフィー専門店。

実際は15分待ちくらいかな~。

リースは、お店の前に出ていたダッフィー屋台のもの。

この日だけかもしれませんけど

他のお店と、この店との違いは、スーベニアメダルがあるかどうかくらいだと思う。

パーク内を歩いていると、いろんな格好のダッフィーを見かけるけど

おそらくパークのお店じゃなく、ネットやオークションで手に入れてるんじゃないかなぁ。

040.jpg 051n.jpg

アリエルと遊んで、ショーも見たら、暗くなりました。

パーク内の夕景、夜景、いい雰囲気でしたが

またまた夫が「どこがお勧めですか~」と聞いて、ミラコスタ前に。

ここからのキャンドルライトリフレクションズ、ほんっとにきれいだった~!

ディズニーショーで久しぶりに、感動したかも。

なっちがキャンドルライトを買って~と泣いたけど、1900円なり!

200円のポキポキライトでごまかしました♪いいのいいの。

 

ディズニーシー、楽しかった。

しばらくはこっちに通うかも…

2009
1201
Tue

イベントの陰で…

ママのたのしみC:0| 13:45| TOP

↓↓↓の、広島、岡山のイベントは

大変ご好評いただいて終了いたしました。

お越しくださったみなさま、

応援してくださった方々、

それぞれのスタッフの皆さんに、感謝感謝です。

ありがとうございました。

*******************************************************************

私は、納品させていただくだけの立場ゆえ(みなさますみません)

すっきり納品してからは、ミシンに触りもせず

インフル全快をいいことに飛び回っています。

もふもふgetしに行ったり、野球に本格的にデビューしたり

そのあたりはまたゆっくりupいたしますが

取り急ぎ先週は

木曜日にkuboぱんさんのお教室に行ってきました。

またまた超おいしく楽しく、大満足♪♪♪

 

そして、その2日後の土曜日に、お教室にてイベント。

「kuboぱんmarket」

先発隊yukkamamaさんに「30分まち」と聞いて

やはり手負いのむむは置いて(この件もまたゆっくり)

ショーは野球に出して、なっちとじてんしゃでgogo!

 

でもやっぱり…

着いた時には先生の前のテーブルはがら~んとしてました。

完売…

なっちは、先生が一目で大好きになったようで♪

お手手をつないで遊んでいただいておりました。

母はしっかり、他の作家さんのブースもチェック。

布モノ、帽子、石けんやリップクリーム、ひょうたんランプや白樺の小物、お菓子…

そしてお買い物。

001_20091201133545.jpg 

手前のバナナケーキは、実は3個買いました。

最初2個買って、お土産と思ったら、なっちが一つ食べたいと。

それでお店先で分けて食べたら「おいし~!」

食べた分追加です。

ホロホロクッキーは、

いつもお世話になっているお教室のアシスタントさんのお菓子。

近くのお店に卸していらっしゃるので、近々必ず頂きます♪

リップクリームは、オレンジのオイルの香りが素晴らしくてうれしい♪

白樺ちゃんは、クリスマスリースとともに玄関に飾るつもりです。

そして

002_20091201133545.jpg 

2個のかごの下の、テーブルも

実は先生からお譲りいただきました。

ミシン横のスペースにぴったり~♪

左のかごは裁縫用、右は編みもの用、置き場が定まりました☆

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


