Calendar

2009.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--

スポンサーサイト

スポンサー広告| --:--| TOP
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
1029
Thu

岡山限定!(あ、香川もだ)

お知らせC:0| 21:11| TOP

attention!!!

岡山(&香川)のみなさま~

2日(月)明日のOHKテレビ「オンタイム」に

Skipさん登場~!

mariさんが出られてるそうですよ♪

私は姉妹にビデオをお願いしてます。

皆様要チェック~199

(日にち間違えてました!mariさん、楽しみにしてた方、ごめんなさい)

スポンサーサイト
2009
1029
Thu

パン教室

ママのたのしみC:4| 21:05| TOP

 007_20091029204806.jpg 

えっと最近も結構ちょこちょこお出かけしたり、

楽しいこともあったのですが

なかなかブログにあげられず…

で、きょういったのはこちらです。

え?

タイトルと無関係??

004_20091029204806.jpg 

そ~んなことないよ。

ここはとってもかわいいけれど、雑貨屋さんでもあるけれど、

れっきとしたパン教室です。

パンの作り方を習うのは初めて。

kuboぱんさんは

Shibakenさんのランチパンを作られていたり

いろいろなイベントに出されていて

いつものお友達が、食べて大感激していたので

私も食べたくて、でもイベントには行けず…

お教室に行くのが一番の早道でした。

005_20091029204806.jpg 

先生は、とってもお話が楽しく(大阪人♪)

教え方は的確

そして、とってもキュートで素敵な方でした。

お教室、すぐにスケジュールが埋まってしまうの、わかるなぁ。

私たちも、リピートさせていただきます、もちろん。

008_20091029204806.jpg 

つくったのは、全粒粉のハードロールと

ミニミニキューブのマロンスイーツ♪

焼き立てハードロールはおいし~いオリーブオイルと超あう~

マロンのほうは甘すぎずでしっとり美味しい。

お紅茶もサラダもおいしかったです~

楽しいおしゃべりとともに、大満足のランチにもなりました。

それにしても、パン生地の気持ちよさって、癒されますね。

楽しかった…♪

 

More

2009
1022
Thu

イベントです

お知らせC:4| 11:21| TOP

eventbanner2.gif 

みつご初の単独(??)イベントを

Skipさんでさせていただくことになりました。

なんと3日間も…

のんびり屋のみつごもさすがに頑張ってます!

 

ネットショップでおなじみのボタンは新作を

ハンドメイドも温かい物をたくさん、ご用意いたします♪

詳しくは、イベントブログをご覧くださいね。

 

ネットショップも、残り数日となりました。

お買い得ボタンセットもまだまだ残っております

覗いてみてくださいね♪

2009
1017
Sat

マイガールで、考えたこと

からだC:8| 18:50| TOP

金曜日のお楽しみはマイガール

でも昨夜は、ちょっと考え込みながら見てしまった

 

夫は昨夜、会社の先輩奥様のお通夜に行ってきました。

私と同年代の奥様、数年前から乳がんで闘病されていたそうです。

喪主を務める先輩の横には

むむぐらいのお嬢さんが気丈に座っていたとか…

夫はあんたも早う検診に行け、と言いました

「まだしばらくは死なれへんやろ」

 

一応毎年、ドックで受診していますが。

岡山時代、園バス停に喪服のママが数人来ていたことがあり

聞けば、まだ園児を抱えるママさんが乳がんで亡くなられたと、

まだお母さんに何が起こったかわからないお子さんの姿がつらかったと

聞いてから、他人事ではないと思うようになりました。

 

マイガールの優香ちゃんは、事故で亡くなりましたが

遺された子どもの気持ちも

子供を遺してゆかなくてはならないお母さんの気持ちも

そのつらさ、悲しさ、やりきれなさは計り知れない…

 

コハルちゃんは5歳の設定、なっちと同い年です

なっちよりかな~りしっかりしてるけど。

うん、やっぱりしばらくはこの世にしがみついていなくては!

ただ今ピンクリボン運動期間中のようです。

みなさんも家族、友達、周りの人のためにも

(ちょっと面倒で、痛くて、おっくうだけど)

検診に行きましょうね~。

2009
1015
Thu

2度あることは

ソーイングC:4| 22:46| TOP

004_20091015221853.jpg 

ちょっと前になりますが、むむのチュニック。

RRさんで去年買って、何にしようか迷ったまま寝かせていたフランネル、

むむらしいかも、と思って彼女の希望のチュニックにしました。

ママの作る服に嫌気がさしていたようだけど

これは気に入ったみたいでもう何度もきています

肌触りが好きみたい。

パターンは「女の子とママのナチュラル服」amamさんのチュニック、

私の花柄とお揃いです。

tikul2.jpg 

あ、で、本題。

今週、まずショーが首を痛めて、整形外科に行き

(その理由は…家庭内マット運動…)

同時になっちが耳の下の痛みを訴え、小児科に。

ショーはほぼ治り、なっちも今日、運動会には行っていいよ、といわれて

ほっとした矢先…

やはり、来ました。2度あることは…

 

「むむさんが歩けない様子なので、迎えにきてください」

保健室からの電話…195

昨日ハードルにつっかけた、と言って帰ってきて

普通に歩けていたのですが

学校で過ごしているうちにだんだん悪化したらしい…

なにしろ、学校まで片道20分くらい歩くので。

 

やれやれ…

ショーの帰宅を待って、留守番を言い聞かせ

迎えに行ってきました。

保健の先生曰く

「お迎えにきてもらおう、って言っても、大丈夫です、って言い張るんです。

でも明らかに歩けていないので…すみません」

 

むむなりに、今の我が家の状況を考え、遠慮したのでしょうか。

足を完全に引きずっているのに。

重い重いランドセルを背負って、長い道のり、歩けるはずがないのに。

 

果たして激混みの整形外科で、足にバンドを巻いて

すっかり日も暮れた道をブブ~っと帰りました。

2時間留守番した下の子たちは、暗くなったので心細かったのか

二人して飛び出して迎えてくれました。

 

ま、一日に何か所も病院を回ったりするのは確かにハードだけど

3人とも、重大な病気やけがではなく、そこそこ元気。

ラッキーってことで、よしとしましょう262

banner2.gif 

オープンしてます♪ 

2009
1015
Thu

おうちの楽しみ

ママのたのしみC:4| 12:27| TOP

じつは~。

連休明けから、なっちがおたふくの疑いでひきこもってます。

先週の学年閉鎖から引き続きで、母はげんなり…

ま、こういうときはおうち生活を楽しみましょう278

 

020.jpg021_20091015115604.jpg 022_20091015115455.jpg

新しいカメラのマクロモードにはまり、とりあえずベランダでぱちり。

チョコレートコスモスは新顔。

台風でやられてたのか、安かったけどひしゃげていたから

思い切ってひしゃげたのは切り花にして、何とか元気な子たちを鉢に植えました。

ほんとにチョコレートの匂いがするのね…苦み走った感じで。

ホウセンカ、ショーが育てていた時はソッコー枯れていたのに

ほったらかしのプランターで今頃咲いてます。

コモチレンゲは、ただ今繁殖中~

上手に植え替えられたら、プレゼントにしようかと♪

002_20091015115433.jpg 

決して、アップルジュースが傷んじゃったわけじゃないですよ~201

高山なおみさんの本で、「ジャマイカンジンジャーシロップ」なるレシピを見て

itonowaさんに買いに行こうか迷っていたジンジャーシロップ、作ってみました。

とにかくしょうがを大量に使うので、かなりジンジャー感ある仕上がりです♪

レモングラスを使うレシピが多い中、高山さんはほんとのレモンを大量に使います

なので、さわやかさもあり。HOTもおいしいですよん。

アップルジュースは、KALDIで見かけたときに迷わずGET。

写真では縦長っぽくなってますが、ほんとにリンゴの形でかわい~。

002_20091015115435.jpg 003_20091015115434.jpg
白樺だいすき。大宮のrytasさんでいただきました!

上はストラップ。

クロスのパーツは、canonちゃん(お元気かしら~)のストラップから付けかえました。

下のかごは、すっごく迷って迷って持ち手つきミニサイズ。

rytasさんには、クラウン型とか、大きめのとかいろいろあるんです。

白樺はお値段がいいから、少しずつごほうびに集めたいと思ってます。

025_20091015115454.jpg 

ひきこもりのおやつ。

昨日素敵なお出かけに行ったお仲間たちからの差し入れ、

cimaiさんのラスクです。

焦げたバターの味がおいしい、コーヒーにあうラスク。

ありがとう…

2009
1013
Tue

カートオープン

お知らせC:2| 15:47| TOP

Les Triplésカートオープンしました!

どうぞごゆっくり、ご覧下さいね。

 

今我が家はなんだかバタバタしていますが

みつごのお仕事をしているときは、

とっても楽しく、穏やかな気持ちになれます。

救われてます…

 

008.jpg 

連休の一こま。

家庭内組体操!

 

 

2009
1007
Wed

ミーハー魂LOVEカメラ

まいにち つかう ものC:2| 13:56| TOP

台風+幼稚園の学年閉鎖で…

ひきこもっておりますぅ

まだ今日は1日目だからいいですけどね~。

今週いっぱい。どうしましょう…

kamomeline5.gif 

では、上がる184話題を一つ。

カメラを買いました185

091007_1304~01 

091007_1303~01 

携帯画像でごめんなさ~い。

黒いほうがnew one、RICOH CX1です。

シルバーのほうは、我が家の最初のデジカメにして

6年愛用したサイバーショット。

大きさというより、厚みが薄くなり、

液晶が大きくなりましたね~。

そして値段は半分以下216

 

機種選びは

ananのカメラ特集号を参考にしました。

実父(フィルム一眼愛用)が、デジイチ購入検討中ということもあり

父にもいろいろ話を聞きました…

私には、レンズを変えたりする大きいカメラは手にあまりそう。

(OLYMPUS PEN-Eも惹かれたんですけどね~。ルックスに。)

ananでお勧めしているコンパクトカメラは、

小さくて軽くて薄くてカラフルで高画質。

ルックスも今風…

そのレビューの次のページに、

「カメラ好きさんの愛用カメラ」というコラムがずら~っとあって

そこで多くの方が使っていたのが、

新製品レビューには一つも出てこなかったRICOHのカメラだったんです。

いかにも「カメラ」なルックスにやられました。

 

RICOHのカメラは「接写に強い」そうで、

物をとることの多い私には向いてそう。

カカクコムの口コミが、なんだかプロっぽい人が多かったし。

そして

「ブラタモリ」でタモリさんがRICOHのコンパクト上位機種を持っていた(と思う)

雅姫さんが、CX1の後継機種CX2を買った!

 

というわけで、私のミーハー魂は満タンになり

夫とともに店頭で実物を見たうえで

(RICOHを扱っていないお店、多し)

ネットで値段を絞って買いました。

 

サイバーショットでうまく撮れなかったあれこれ

このカメラで撮ってupしていきますね!

2009
1006
Tue

おでかけまとめて

おでかけC:6| 11:08| TOP

ここ1~2週間のお出かけをまとめて。

イベント準備中とはいえ、やることはやってた私です278

遊びにだけはパワフルなんだ!

005_20091006102705.jpg 

大宮の「小春日和」さんのベーグル。

いつものお仲間全員行ってて、お土産をいただいたら超おいしくて

たまらず飛んで行きました。

さて、このベーグルの中身は何でしょう??

正解は~

「切干大根」

 

よくある細いのではなく、

かんぴょうみたいに太くて歯ごたえと甘みのある切干。

ベーグルに不思議とマッチ…

期間限定だったかもしれません。(行ったのは9月)

 

大宮駅東口を出て、一宮通りと参道がぶつかるところ

近くの郵便局から、ちょっと駅よりにあります。行列あり189

甘い系も、カレーパンもウマス265

002_20091006102613.jpg 

ここは、皆様ご存知の通り我が家のmicaスペースです

見てほしいのは~、窓の縦長のガラス178

東浦和の1tiers.さんでgetです。

(譲ってくれたmihouyyさんありがとう)

うまく写らないのですが、ぽこぽこ模様のガラスなんです

こちらは、とても素敵なアンティークやfogなどの雑貨をあつかうおうちショップ。

植物もあって、すごく素敵な空間です…

003_20091006102613.jpg  

???不思議な取り合わせ???

写真がいまいちなのですが、実用デザインが素敵な生活雑貨。

といえば、松野屋さん。

蔵前のアノニマスタジオで、展示会をされています。(9日まで)

 

松野屋さんの雑貨は、いろいろなお店にあるけれど

(岡山でもよく見かけてました~)

卸屋さんなので、扱うもの全部見せていただくことは、なかなか難しい。

nuicotoさんがありますが、基本土日オープンなので、子持ちには…)

今回は、たくさん扱われている中でも

日本の手仕事を集めた展示なので、

見応え満点、それを手にとって選べる幸せ194

中には、値の張るものもあるから、じっと見て、すりすりして、我慢…

 

ご主人が見えていたので、あれこれとお話をすることができました。

LEEを見たんですか?と聞かれたり。

選びに選んだのが、アルミのピンチと、鬼おろしと、びん洗い。

ピンチは、大きめのものを持っていましたが、これはちょっと小さめで

キッチンで粉やお菓子の封をするのに使ってます。

このときin-kyoさんでコーヒー豆を買ったのですが、

これもピンチではさんで冷凍室に入れています。

鬼おろしは、目の粗い大根おろしができます。

お鍋の時、水っぽくならなくてうれしい。

「おいがと」とともに、鍋には欠かせない相棒になりそうです。

びん洗いは、運動会続きの水筒のお世話に…

 

まだまだ、もう少し出かけてたんですけど。

写真がうまくいかず…

またの機会に♪

あ、昨日はコストコに、電車で行っちゃって、超消化不良。

 

 

 

 

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。