Calendar

2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

micaryon

Author:micaryon

最新記事

最新コメント

リンク

FC2カウンター

おてんき

つぶやきなう

micamama*diary

3kidsの成長、お楽しみのお出かけ、ときどきパパ

--
----
--


スポンサー広告| --:--| TOP
2009
0731
Fri

これな~んだ♪

ママのたのしみC:0| 22:40| TOP

001_20090731222205.jpg 

あ、ほんとになんだか分からない画像になってますね~。

実物はね、両手に載るくらいの小さな段ボールに、きゅきゅっと入ってました♪

ストール?シュシュ?

 

答えは~。

Francesca*amam labelさんのスカートです266

薄手の布の、クシュクシュっとしたかわいいスカートです♪

左はなちなちサイズ。右はもちろん私…343

今度お揃いで着て写真撮りますね。

 

すごく久しぶりに、手作り服を購入しました。

いろいろな意味で、とても勉強になります。

 

 

chieさんに自慢メールをしたらなんと彼女も木工をgetしていた…

 何百キロも離れた彼方で、同じことをしているやはり私たちみつごよね~。

2009
0729
Wed

おいしそう…

ママのたのしみC:7| 08:47| TOP

oisisou.jpg

最近心惹かれるものといえば

おいしそうな食べ物のことばかり…

今世紀最大のダイエット中だからでしょうか…

(ダイエット話は、また後日ゆっくり)

 

「LIFE」は、polkaさんのブログで見かけ

とても気になって、たまたま近くのイオンの書店にずら~と並んでいたので

(もう3版なんですけどね。きっと大人気)

早速、唐揚げを作りました。好評♪

丁寧に作ることって、大事なんだとつくづく。

 

フラ印のポテチは、昨日スーパーQで見つけたもの。

昨日は夫の誕生日で、むむ嬢が「ケーキ作りたい」というので

写真右上の「モントン」を買いに行ったら、発見。

hula.jpg 

この色使い、コピー、イラスト、たまりませんね。

うちにはJリーグチップスがあるのに、買っちゃいました。

今日のおやつのお楽しみ。

 

Hanakoは、カフェ特集、お出かけのリサーチのためにも、と買ったものの

中の「anan」の広告を見て、「私の買うべきはこれだった260

嵐の特集…(あ、メインも、東京の雑貨屋さんとかみたいです)

近くの本屋やコンビニにはもはやなく、楽天に頼んでしまいました。

先日のベストアルバム予約も、のんびりしてたら「初回限定版は終了」と!

あわてて、普段全く行かない近所のCDショップ店頭限定予約で滑り込みました。

なにやってんだか~。

と、話がそれましたが、Hanakoよかったです。みんな~、どこ行く?

(中の錦戸君もたいへんよかったです♪)

border.jpg 

あ、これは別においしそうじゃないです。

左はpolkaさんの「なつぞらタンク」、ショーに

右はC&S FLORALのシンプルTシャツ、むむに。

CSさんのニットパックに入っていた天竺ボーダーと

RRさんのギンガムのリブ、

Lovableさん(今は違うお名前でしたっけ)のフロッキーをぺたんとしました。

タンクはこれ、後ろです。

どちらも、本人に好きなプリントを選ばせて、付ける場所も相談して決めたのですが

初めてだったので、なんだか地味な仕上がりに…

週末から、二人はキャンプに出かけます。

きょうだいの目印になるかな~。

 


2009
0727
Mon

ティアードタンクトップ

ハンドメイドC:4| 15:48| TOP

090722_1203~01 

milimiliさんのティアードタンクトップです

布はCSのフレンチフライス、リブはRRさんのギンガムです

うしろにCSタグさくらんぼちゃんがついてます。

 

苦手意識があって、ずっと使ってなかった巻きロック。

今回挑戦してみたら、我ながらとってもいい感じに出来ました。

食わず嫌いはもったいないな~。

差動を伸ばすほうにしてブ~ンとかけていくだけで、ひらひらするのが楽しい♪

 

むむ嬢に、「こういうのどう?」と提案したけど却下。

でも、彼女のお気に入りの布があるので、

それで超シンプルなTシャツを作る予定です。

思いっきりショーとおソロの予定。嫌がるかな~351

2009
0722
Wed

ありがとうございます♪&お願いします

お知らせC:4| 21:15| TOP

 Les Triplés7月のカートクローズいたしました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

イベントなどで直接お会いできるお客様との出会いもうれしいのですが、

普通ではありえないような遠方から、オーダーしてくださる方々との出会いも

netshopならでは、本当に幸せな出来事だな…と思っております。

温かいコメントやお気遣いのお言葉をいただいて

おなかいっぱいパワー充電しているみつごです。

22.gif

委託でお世話になっているSkipさん

ただ今一部商品セール中です♪

私もお願いして値下げしていただいてます…

 

岡山にいたころ、夏休みには子連れでよく伺っていました。

Skipさんは郊外で、気持ちいいので…

子どもたちはお庭とお店を行ったり来たり、冒険してました。

カフェでは、子どもたちの飲み物や席など、

いつもきめ細やかに配慮していただいて

3こぶで肩身の狭い私も、ゆっくり過ごせた気がします。

mariさんお世話になります~よろしくお願いします。

 

 

 

 

2009
0717
Fri

フレンチスリーブワンピース

ハンドメイドC:4| 09:29| TOP

Les Triplés20日までです♪

どうぞよろしくお願いいたします~!

yoyo-line2.gif 

「リネン&コットンと暮らす5」

より、小森里佳さんのワンピースを作りました。

こういうデザインがずっと作りたくて、

自分で適当に製図してみてはビミョーなものだったりしてたので

「出会えた~」とうれしくて

梅雨明けで暑い日々、汗を流しながら縫いました330

fop1.jpg 

fopb.jpg fopl.jpg

布はCSさんのリネン混ダンガリーあずきミルク

レースは最近気に入ってるもので、おそらく大きいドイリーなので、カットして使ってます

ボタンはLes Triplésでございます。

実は、ヨーク裏と襟ぐり、袖ぐりの始末にリバティのmeadowという柄を使ってます♪

私にしては、かなり大人なチョイス!グリーン系ですが花の色があずきミルク系だったので…

ボタンの布は違う柄ですが、花の色がほぼ一緒で、なんとなく揃ってるかな。

 

形はしっかり体に沿う感じだったので、

布はパリッとしたものを選びました。

一枚で着られるように…

yoyo-line2.gif 

頑張ってこんなに縫える日もあれば…

 

 

 

More

2009
0714
Tue

お知らせ~♪

お知らせC:2| 11:28| TOP

trois liaisonのお仲間であり

岡山でとっても仲良くしていただいて

今は広島で頑張っておられる*kunelmomさんが

新たに素敵な場所に委託をはじめられました~!

江の川カヌー公園さくぎ

025_2 028_2目印☆ 

   広島県三次市作木町香淀(こうよど)116番地

   Tel 0824-55-7050

kunelさんのブログより)

とっても気持のよさそうなところです256

お近くの方、夏休みのお出かけにぜひ♪

あ~もうすぐ夏休みですね~。ごはん3食どうやっていこう…

2009
0713
Mon

カートオープンしました&なちなちふく

ハンドメイドC:8| 22:10| TOP

Les Triplésオープンしております

7月20日までになりますので、

どうぞごゆっくり、ご覧下さいませ。

tikul2.jpg 

さてさてなちなち服の続きです。

nachi1 nachi2

これは、仲よしのamiさんyukkamamaさんmihouyyさんとおそろ~で作ったタンクトップ。

みんなで日暮里に出かけた時トマトさんで買ったお買い得ニット。

amiさんがみんなに分けわけしてくれて、リブも提供してくれました。

ありがとう~~~259

タグもみんなで出かけたRRさんのものです。

着せて登園すると先生がすぐに気付いて

「この服はmihouyyさんちとお揃いですね!かわいい!!」と68

なちさん大喜びでした。

子どもたちはみんな「下の子」(amiさんとこはさらにしたがいるけど)

そして母たちはみんな「長女」つながり

お出かけとかわいくて古いものとおいしいものとちくちくが好き♪

こんな素敵なお友達に恵まれて、私は本当に楽しく毎日過ごせています。

みんなありがとうね。

nachi3 

これは超新作、今日の午後、みつごのお仕事をひと段落して作りました。

hibi+さんのギャザーキャミ、三つ折りしないでロック始末して、レースを付けたものです。

これまた先に作っていたamiさんがかわいいフリルを付けてワンピースっぽくしていたので

なちさんも「同じがいい~~~」と。

しかし、この布(↓のピンク花柄の色違い)はちょっとしか買ってないので

フリルを作るほど余りませんでした。肩ひももバイアスに取れず縦目です。だからつれてます…

というわけで、レースを掘り出して(数年前のRR)足しました。

自分で選ばせたタグ(なぜかピンク)も付けたのでなちさん大満足。

明日着ていく~としまっていたけど、

残念明日はスポーツウェアの日だ!

また後日ね。

 

 

2009
0709
Thu

プレビューしてます♪&こどもふく

ハンドメイドC:4| 22:35| TOP

Les Triplésただ今プレビュー中です。

まだまだ品物も増える予定です♪

よかったらご覧くださいね!

kamomeline5.gif 

そんなわけでちくちくしていたのですが

合間に子どものものを少し。

apron.jpg 

細長~い画像350

むむのエプロンです。

むむさん、クラブは調理・手芸クラブなんです。

初めての調理実習のためのエプロン、

手元にあったキャミソールのパターンをアレンジしてつくりました。

ボタン留めはchouetteさんのエプロンワンピをまねっこです♪

いっぱいボタンホール開けすぎましたけど…

ちなみに、

「つぶつぶオレンジヨーグルト」をつくったそうです!

むむさん、最近母の作る服は拒否る傾向ですが

エプロンなら許してくれるらしい…

それで、最近はなちさんのものが多い。

たとえば~

natop.jpg 

トタンテレコと、花柄の布をくっつけたワンピース。

この花柄(数年前のCS)、

織模様の入ったとっても素敵な生地。

お高くて50センチしか買えず、かわいすぎて使えず。

なちなちのリクエストで、ようやく形に(??)

トタンテレコもかわいいのですが伸び伸びで

襟と袖ぐりにはぐるっとピコレース(polkaさん)を付けて縮めています。

2009
0708
Wed

またまた浅草エリア

ママのたのしみC:4| 16:24| TOP

昨日は梅雨の晴れ間のいい天気。

1学期最後のお出かけは、

やっぱりおいしいものとかわいいものを求めて、

浅草エリアに。

取り急ぎ、田原町で降りて

ペリカンでパンを予約し、

てくてく合羽橋に向かいます。

 

目的地は合羽橋じゃなかったんだけど

素通りできるはずもなく、

あちこちのお店を覗き見。

お友達は、とってもキュートなコーヒーカップ1個70円をget♪

でもでも目的地その1は

soiさん。

古道具と、作家ものの器と、古いもので作ったものと、手ぬぐいなどなど

太い梁の古民家のような建物は、面白いものがたくさん。

tenugui.jpg 

コーヒー豆模様の手ぬぐいを…夏のお楽しみに。

そして、駅のほうにちょっと戻って

itonowaさんで、念願のランチです♪

090707_1124~01 090707_1150~01

玄米カレーと、白桃のトライフル、オーガニックのキャロットジュースです

ご飯は、とてもモチモチしていておいしく(玄米ブレンドなのかな~)

白桃をたっぷり使ったトライフルも、ジュースもとってもおいしかった!

とっても素敵なお皿やグラスは作家さんのもの、販売もされています。

itonowa.jpg 

ジンジャーシロップと、スコーンをお土産に。

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールに、お友達が飲んでお勧めしてくれました。

おなかいっぱい、大満足で蔵前に。このエリアに来てin-kyoさんははずせません。

前回も、今回も中川ちえさんがいらっしゃりお話しできたのがうれしかった♪

私はfu-chiのバックナンバーをいただいたのですがロゴ入りのエコバッグに入れてくださいました。

090707_1331~01 

高山なおみさんの本がアノニマスタジオから出ていて、そのご縁でだと思うのですが、こんなコメントとポスターが貼ってありました♪ ご飯見たさに、DVD借りたくなりそうです…

 前回来たときは、ここでお友達がfu-chiを見て shuRoさんを発見し、歩いて行ったので今回も♪と向かったのですが、

前回は真冬だったのに、今回は暑い昼下がり… 歩けど歩けどたどり着きません。

迷子になって3人歩いていると、さっそうと自転車に乗る人が「shuRoさん行くんですか」と声をかけてくれ道を教えてくれました。

どうやら、顔にshuRoさんに行きたいって書いてあったみたいです。

たどり着くと、お店の前で手を振って迎えてくれました。

(その方はshuRoさんの品物を作るかたのようです)

こだわりの品々を眺めていると、私を呼んでいるかごが

kago.jpg 

左手の、黒い革が巻かれたかごです。帰りにペリカンのパンを詰めてきました。

ちなみに右は、ファーマーズテーブルで出会った「みどりちゃん」です。

今回も充実したツアーになりました♪

2学期も、あちこち行こうね~!

2009
0707
Tue

たまばか

こどもC:6| 22:32| TOP
夕方、洗濯ものを畳んでいると、寄ってきたなちさん、真顔で

「ねぇママ、たまばか、ってしってる?」

……

七夕、と気づくまでずいぶん考えた母でした


母は今日楽しいお出かけをしてきました
ちょっとクタクタなので明日upしますケイタイから失礼しました~
2009
0702
Thu

13日オープンです♪

お知らせC:2| 20:31| TOP

Les Triplés、6月はお休みをいただいてましたが

7月は13日よりオープンします♪

新作ボタン、ハンドメイド、そしてお楽しみお買い得セットもご用意します。

よろしくお願いいたします!

line4.gif 

toilet.jpg hidransia.jpg

最近のお花。

バケツいっぱいだったお花、家じゅうに飾らせていただきましたが

いよいよこれだけに…

暗い写真ですが、カップや小物と、ピンク系でまとまりました♪

そして、アジサイ。

ようやく秋色らしくなってきました。

これからまだ色が変わるはず、楽しみです。

Copyright © micamama*diary All Rights Reserved.

Designed by Flug / Illust by ふわふわ。り / Admin

FC2Ad


カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


